アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の友人が落ち込んでいるとき、連絡をとり彼女をはげましたことがありました。
それ以来、彼女は私にたいして心をとてもひらいてくれたようです。

ですが、最近になり、私にとっては些細な決断であるとおもえるようなことでも、メールで同意をもとめられることが増えてきました。

彼女の習い事の時間を変更することや、彼女の友人に話そうと思っていることさえ、私へ同意をもとめられたりすることもあります。

メールでいつも連絡してくるため、そのメール対応できなかったときは、機嫌を悪くすることもありました。

かなり私に依存しているとおもいますが、これは精神的な病の兆候なのでしょうか?

もし、そうなのであれば、その病名やどうして対応してあげればいいのか、教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして、こんばんは。


私もそういう友達がいました。
始めからではなく徐々にです。
私が友達に「なんでも言って、ぐちでも聞くよ~」と言ったからですが・・。
言ってから些細なことでもメールしてきてました。
私も最初はアドバイスしていたのですが、彼ののろけ話など、聞きたくないこともいちいち連絡してきていました。
ある日怒りがピークに達して、はっきり言いました。
それでつき合うのをやめました。
お友達の方も質問者さんがいろいろ聞いてくれるので、頼ってきてるのかなぁと思いました。
別に病気ではないとは思います。
もし、質問者さんがストレスがたまってきたならちょっと言った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

 私も病気ではないと思います。


 と、言いたいところですが、少々、危険かもしれません。病気とまではいかないにせよ、過度の依存は色々と問題があると思います。
 その友人の方は、一度、カウンセリングを受けてみた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

きっとすごく信頼できる相手になったんでしょうね。


多少プライドが高かったり、
人見知りだったり、不器用だったりすると、
一人やっと見つけた信用できる相手との距離を、測るのが下手だったりします。
人付き合いというものが、できるようになったばかりの頃、私がそうでした。

自分がこんなに大事に思っていて、
こんなに信用しているんだから、
相手もそうに違いない。
私は相手が必要なんだから、それを理解してくれているに違いない。
変に信頼が暴走してしまうんですよね・・・

もし、それに気づいた今の私が、
同じようなことを友達にされたら、と考えてみましたら・・・

すごい具体的なんですが、
今はやりの、適当にページを開くと曖昧な言葉が出てくる本がありますよね?
それを突然渡します(笑)
「これでええやん」て。
「最終的にはあんたが決めるのに、なんか責任感じるからさ。」ていいますね。

・結局は自分で決めていることを自覚させる事。
・責任を強いられている気持ちになって、負担な事。

は、伝えないと、気づきません。多分。
その代わり、ちょっとナイーブな面になるかと思うので(信頼しきっている分)、
冗談まじりで、いえるといいかな、と思うんですよね。
だから、本とか渡します。
「おもろいなーと思って。あんた頼るん好きやから、これええかなと思って買ってきてん」て。

相手の事を、考えてるよ、というサインでもあります。
本屋に行って、相手の事を思い出している、という事ですからね?
急に手を離されたような気持ちになってしまうと、
やはりちょっとショックなので・・・
そんな工夫をしてあげるといいかもしれません。

心配するほど、病的でもないですよ。きっと。
慣れない事で、方法がわからないだけです。
お手数ですが、教えてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>かなり私に依存しているとおもいますが、これは精神的
>>な病の兆候なのでしょうか?

質問者さんが女性か男性かである程度状況は変わってくる
かと思いますが、現状では病気と言う程のものではないと
思います。そして、彼女にとっては親しい人とのコミュニ
ケーションの延長のよう感じました。

>>ですが、最近になり、私にとっては些細な決断であると
>>おもえるようなことでも、メールで同意をもとめられる
>>ことが増えてきました。

過去にどのようなコミュニケーションがあったのかは分か
りませんが、質問文を読む限り質問者さんが作ってきた関
係ともとれますので、厳しく決別するか、優しく導くか
は、質問者自身の問題になってくると思います。

優しくいくなら、彼女からの質問があっても「あなたはど
う思うの?」とやんわり質問を掘り下げて本人の意志を聞
き出すことをされてはどうでしょうか。答えは常にあなた
の中にあるのだということをレクチャーするわけです。

厳しくいくのであれば「そのようなことまで相談されて
は迷惑である」旨をハッキリ伝えて、彼女がどう出るかで
すね。

世の中には「優しい友情(愛)」も「厳しい友情(愛)」
もあります。どちらをお選びなるかは、その人ごとの判断
(生き方)になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!