海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

gooのカテゴリーがないので、カテ違いかもしれないのですが…。

タイトルにも書きましたが、最近、やたらと質問削除されませんか? それも、もう随分前の質問が…。(今日も約1ヶ月以上も前の質問を削除したと言うメールが届いていました。)

管理体制が厳しくなったのか、単なるアンケートみたいな質問は削除される傾向にあるようですが、裏にはデーターベースのキャパシティがパンクしそうだと言う事に繋がっているように思います。

お礼も100文字以内にしろとか、補足も200文字以内にしろとか、これもやはりデーターベースの容量に限界が近付いていると言う事なのでしょうか?

削除対象の基準が厳しくなったのは止むを得ないとは思いますが、それなら、もっと昔の質問(アンケートのような物)も全て整理して欲しいですね。また、いつまでも締め切らずに放ったままの質問を整理してしまった方がいいように思います。(容量確保と言う意味において)

この先、質問が増え続けて行くと、gooはどうなってしまうんでしょうか?

(このスレッド自体削除かも…。)

A 回答 (6件)

投稿や回答の品質が低いから削除される、というのも確かにあるでしょうが、管理者の判断力や運用の一貫性のなさも眼を覆うほどひどいものがあります。

有用な情報が含まれていても、「反論」が含まれているから削除とか、故意に(または過失で)誤った内容が書かれているのに、管理者がそれを見抜けないから削除されずに放置されている、とか。

コメントが複数件ついていて、内容も有用なのに、カテゴリ違いで削除、とか。(でも、「初心者」の場合は「削除」ではなく「移動」なんだって!笑っちゃいます)

削除の後にしてもNiftyのように削除されたことが見えないカタチで闇に葬り去られるので、何だかなあ・・・という感じです。

どこのBBSでもMLでも同じことでしょうけれど、マナーのない(「悪い」ではなく、「ない」です!)投稿者と品質の低い投稿の横行と一貫性(ポリシー)のない行き当たりばったり+デタラメなサイト運営に心ある人は嫌気が差しますので、結局、サイトが廃れていくことになるのではないでしょうか?
(「悪貨が良貨を駆逐する」ということです)
    • 0
この回答へのお礼

>管理者の判断力や運用の一貫性のなさも眼を覆うほどひどいものがあります。⇒まったく仰る通りです。私が言いたかった事を代弁して頂いた感があります。

削除される基準が曖昧で、時々「何故? それも今頃になって…」、「それならもっと他にも削除対象の質問いっぱいあるじゃん?」って言う感じに受取れてしまいます。管理者側も大変なのは分かりますが、何だかでたらめに削除しているようにさえ感じる事がありました。削除される事を問題視しているのではなく、管理者の削除判断基準(レベル)が統一化されていないように思うのですが…。(私だけがこう感じているのかも?)

>「悪貨が良貨を駆逐する」ということです⇒そうですね。早くこう言う体制になればいいですが…。

どうもご丁寧な回答、有難うございました。

ちょっと推理して見れば

最近のを削除したときに、削除された側が、過去でも同じような書き込みがあるのに、なぜそれは削除されないのだ!と講義する人が要るのでしょう。
私のだけ削除するのは不公平ではないかと言い出す人が多いのでしょう。
だから、古いのも遡って削除しているのではないかとも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早朝から回答頂き有難うございます。

>私のだけ削除するのは不公平ではないかと言い出す人が多いのでしょう。
だから、古いのも遡って削除しているのではないかとも考えられます。 ⇒ん~、これはどうなのか私には分かりませんが、確かに削除された側はいい気分ではないでしょうね。(ちゃんとした感じで質問した場合です。「荒らし」行為ではなくて)だから、削除された方が通報するって事もあり得るのでしょうか?

いずれにしろ、もう少し管理者の削除基準のレベルを一定化して欲しいと思います。

どうも有難うございました。

もし質問を整理すると言うのであれば・・・

同じ様な質問も整理対象になると思います。

デジカメのカテゴリーで言えば
「初心者に、お勧めのデジカメはありますか?」
質問整理となればと全く同じ質問も削除対象????
自分の場合この手の質問は・・・・めんどくさい
まぁ新製品が出た頃なら仕方のない時ありますが
ほとんどコンパクトデジカメに関しては変化はもうしないとおもいますので・・・・

自分の場合最近何となく甘くなったと思ってます。
それは回答も削除を良くされておりました。

>管理体制が厳しくなったのか、単なるアンケートみたい>な質問は削除される傾向にあるようですが、裏にはデー>ターベースのキャパシティがパンクしそうだと言う事に>繋がっているように思います。

まずこれはあり得ないと思います。

でも
同じ様な質問を見かけてますけど・・・
削除されましたね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>もし質問を整理すると言うのであれば・・・
同じ様な質問も整理対象になると思います。⇒仰る通りです。新規ユーザーが増えて、過去ログを検索しないまま質問しているケースを良く見かけます。検索システムにも問題あるのかもしれませんが、同じような質問の場合、削除する側(管理者)が削除理由に「過去に同じ質問があります。」と書いて、そのURLを貼り付けるなんて事は出来ないんでしょうかね?(そこまで管理し切れないですね。)

キャパの件は、私のとり越し苦労でした。(汗)

どうも今回は有難うございました。

データベース容量はまったく関係ないと思います。

>お礼も100文字以内にしろとか、補足も200文字以内にしろとか

これに関しては昔問い合わせたところ議論防止が目的という回答をもらいました。

>管理体制が厳しくなったのか

これはあるかもしれません。最近規約質問違反も多いので。

>最近、やたらと質問削除されませんか? 

私は経験ないですが削除のきっかけが通報によるものが多いので通報が増えたのでは?

>この先、質問が増え続けて行くと、gooはどうなってしまうんでしょうか?

データベースという面からは何も心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早朝からの回答有難うございます。

データベースの容量の件はよく分かりました。(私のとり越し苦労)

通報による削除もあるんですね。今回削除されたのは私が回答した分の質問なんですが、「なぜ今頃?」と思い質問しました。管理者のチェック体制ってどうなっているんでしょうかね? 少し不思議な感じがします。

100文字以内に収まりませんが、この質問自体削除対象かも?

今回はどうも有難うございました。

>今日も約1ヶ月以上も前の質問を削除したと言うメールが届いていました

消されてもやむなし、というような質問だったのではないでしょうか? 私も一回だけそういうのがありましたが、よく見ると、たしかに利用規約に反した質問でした(そのころは教えてgoo初心者でしたので、微妙だな、としか思いませんでした。今では、どういう質問が削除されるか、明確にわかります)それに、たまたま、すぐには管理者が把握し切れなかった質問かもしれません。

>お礼も100文字以内にしろとか、補足も200文字以内にしろとか、

しかし、どっちかは忘れましたが、実際には字数オーバーできますよね。それに、私が思うに、字数制限を無くすと、「対話」や「議論」が噴出する恐れがあるからではないでしょうか。もちろん、親身な回答には感動しますけど、 ここはあくまで「質問」する場であって、交流の場ではないんですね。そうなると、このサイトの趣旨から外れていってしまうので。それに、字数があれば「良いお礼」(?)がかけるというものでもないです。

>削除対象の基準が厳しくなったのは止むを得ないとは思いますが、

そうなんですか? もとより「常識」の範囲内ですし、私は特に厳しいとは思いませんが…。たとえば、どういった点が厳しくなった、とお感じなのでしょうか。

>もっと昔の質問(アンケートのような物)も全て整理して欲しいですね。また、いつまでも締め切らずに放ったままの質問を整理してしまった方がいいように思います。

私も内心そう思うんですが、規約にのっとってなされた質問を削除する権利は誰にも無いんですよね。

●教えてgooの容量のことについては、私はよく承知していませんが、質問がよく削除されたり、削除基準が厳しくなったりしたこととは、あまり関係がないように思います。そもそも、削除が多くなったりした(理不尽な削除は行われていないと思いますが)、ということについて、何か明確な客観的根拠があるのでしょうか。あるとすれば、問題になっているか、これから問題になるでしょうね。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

明らかに利用規約に反するような質問・回答は削除されるのは理解出来ますが、今回、1ヶ月以上も前の質問が削除されたり、以前はもっと昔の質問が削除されたりした事もあります。にも関わらず、ほんの短時間で即削除みたいな事もありました。

削除される事自体、問題視しているのではなくて、なぜ今頃になって?と言うのが本当の所です。管理者はどのような間隔でチェックしているんでしょうね。同じように削除対象になるであろう過去ログなんて山ほどあるにも関わらず…。

今回はどうも有難うございました。

>データーベースのキャパシティ

DBというものはそんな手段でキャパを確保するものではありません。毎日百件を越える質問の1%を削減したところでたかが知れています。
システム部の見直しやサーバーの増強などの方がその数十・数百倍の効果があります。
ほんの数%も効果の無いたかが数KBのデータを節約させる為に巡回させるのは人件費の無駄です。

>お礼も100文字以内にしろとか、補足も200文字以内
そんな話は聞いたことないのですが、いつのまにか利用規則が改定されたのでしょうか?

で結局質問がよく削除される傾向にあるのかどうかは良く知りませんが、今の管理体制がそういう方針になったとか単に暇人が増えたとかそんな理由かと思います。

質問が増え続けて行くとどうなるかについては、DBを分散させれば済むことかと。まぁテキストベースのDBなんでそうそう限界にはこないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

「お礼は100文字、補足は200文字以内になるべくまとめて下さい」と言うコメントが出るようになりました。(字数をオーバーした場合です。)

これは議論対策の一環だと言う事だと思います。

DBのキャパについては良く分かりました。

深夜にも関わらず回答頂き有難うございました。