プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCAD LT2004を使っています。

図面の一部をExcelに貼付け、
書類を作りたいと思っております。

線種を太く、色を白に替えて、コピペはしたのですが、
Excelに貼り付ける時に小さくするので、
印刷するとうまく線が出てくれません。

何かいい方法を知っている方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>印刷するとうまく線が出てくれません。

・これはプリンタの性能に大きく左右される気がします。
うちの場合、カラー複合機では細部まで表現されますが、モノクロレザーだとかなり表現が減ってしまいます。
この辺は大丈夫でしょうか?

>線種を太く、色を白に替えて、コピペはしたのですが、

・線種は線の太さを表示にしていますか?
・画面色設定が黒の為、色を白に替えてと言う事でしょうか?
こちらでは設定を変えなくても(画面色が白、黒の場合でも)Excelにペーストすると白地に黒ラインでペーストされます。

こちらで試してみました。
AUTOCAD 2007
画面色:黒
線色:白
線の太さ設定:線の太さを表示
オブジェクト:500のラインを円形状配列複写、複写回数100、角度360度
線の太さ:0.00,0.09,0.2,0.4の4種類
オブジェクトを画面いっぱいに表示し、ビューコピー→Excelにて貼り付け
A4 2枚に跨る程度の大きさからオブジェクトのサイズを10%(印刷時2.5cmくらい)に小さくしても印刷されない線はありません。
0.00,0.09の線の太さは同じですが、0.2,0.4の線の太さの違いもわかります。
    • 0

エクセル上で,形式を選んで貼り付けの各種方式をいろいろ試してみて,お手元の環境で一番綺麗に出るのを探してみてください。

オートキャドのオブジェクトがお薦めかなとは思いますが,他のの方が良い場合もあります。

また,ご利用のエクセル(Office)のバージョンに応じてインストールされるプリンタなどを使い,オートキャドから図面をTIFファイルで保存し,そちらをエクセルに挿入してみます。
コピー貼り付けしないで,挿入メニュー(挿入タブ)の図で画像ファイルをワークシート上に挿入してください。
    • 0