【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

チップがRealtek RTL8139のNICを付けた状態でRedHat6.2を
インストールしました。LANにつなげようと思っているのですが
どうやらNICが認識されていないようです。いろんなHPや本を見て設定
しているのですがうまくいきません。ここの掲示板も参考にしたのですが
だめでした。

# ifconfig -a を実行したら
Ioのみ表示され、eth0はありませんでした。

# /etc/init.d/network restart を実行したら
eth0:failed となりました。

# modprobe via-rhine を実行したら
via-rhine.o: init_module: Device or resource busy
via-rhine.o: insmod /lib/modules/2.2.14-5.0/net/via-rhine.o failed
via-rhine.o: insmod via-rhine failed
となりました。

もしかしてvia-rhineが古いのではと思い、coregaのHPからvia-rhine.cを
ダウンロードしてきてコンパイルしました。
そしたらたくさんのコンパイルエラーが出てきてしまって、どうしたら良いのか
途方にくれています。コンパイルエラーの内容はパースエラー等でした。

本当にvia-rhine が古いのか、それとも設定が間違っているのかも分かりません。
助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんでrtl8139なのにvia-rhineなんですか?モジュールが違うでしょう(^^ゞ

素直に/etc/modules.confに
alias eth0 rtl8139
を追記して、
# modprobe rtl8139
を実行してみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみたら、解決しました。
私は何を勘違いしていたのか、お恥ずかしいです・・・