アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLで静的なコンテンツを使用して、町の美容室のHPの作成を依頼されました。
ページ構成は4ページで、TopにFlashを使用しています。
店内の写真撮影は私が行い、
ページレイアウト自体は
navi
body
footer
と、シンプルな構成ですが、
ロゴやgifイメージ(多数)、店舗地図なども、私が作成しております。

ここまでの段階で、お客さんに請求できる項目を請求したいのですが、
請求書に記載すべき内容や料金が分かりません。
料金は、ピンキリなのは分かるのですが、工程期間は約2ヶ月かかっております。

その後のドメイン取得&管理費用、月々のメンテナンス費用なども
盛り込みたいと考えております。

料金は、目安(一例)、で構いませんが、
請求項目に載せるべき項目や載せられる項目の提案を(出来れば細かく)教えてください。

A 回答 (4件)

そもそも見積もりなしで仕事したんですか??

契約はどうなってるの
ここで聞かれても答えようが無いよ
    • 0

工程で請求?

普通は納品して請求ですけど?

メンテ費用の見積もりは提出しましたか?

ど、素人?(^_^;
相手は1万円ぐらいと思ってますよきっと。
    • 0

すでに回答があるように料金の請求は「HPが完成してから」が一般的です。

途中でもらうというのは普通はないですよ。

もともとの見積もり金額がどれくらいかわからないですが、総費用の何%を請負時に支払うというような契約でなくては途中でもらうのは難しいでしょう。

あなた自身がHP制作を本業として過去に何十万の仕事をしている実績があれば、そういったHPを自分の実績として見せた上で依頼を受けている可能性もあると思いますが、「町の美容室」となれば「一式1~3万」くらいが相場だと思います。

何を作っていくら、ページが増えたらいくら・・・FLASHはいくら・・・というようなやり方は難しいと思います。

またドメイン取得や管理費用も借りるサーバーや登録レジストラによってかなり差が出てきますからご自分で使っているところを基準に考えれば良いでしょう。

そもそもHPを持つことに「維持費がかかる」ことを想定していない人も多いでしょうからその場合は月額300円程度のライトプランで十分でしょうね。(それすらも拒まれる可能性もありますが)

ただ人によってはHPは高いものだ・・・という人もいてお金がかかって当たり前・・・という人もいますからね、私が10年くらい前にやっていたときは普通に月額1万とかで個人商店が管理を依頼してくれていましたし、作成に5万とか言ってもポンと払ってくれました。

といってもそんなの一握りでほとんどの会社が「作るのに3000円、月額費用なし」くらいで頼んでもいいよ・・・くらいでしたね。

あとHPを持つとそれを見てお客さんが増えることを期待している人がすごく多かったのでそのあたりも誤解がないようにしておかないと後で困ります。

すでに2ヶ月かかっているといっても丸1日かけているのですか?

もし、料金を確定していないで進めていたらお金にならないケースも考えておかないとダメですね・・・。
    • 0

通常、調査、企画・構成、デザイン、メイク、その他で請求しますが、

簡易なHPであれば一P当たりで請求して、デザイン料をちょっと追加
するのが普通です。

1P当たり、4000円~1万円と幅が大きいのがHPです。総ページが極端
に少ないので、私なら1万円×4+構成デザイン料で1万円=5万円から
友達割引を適用して4万円かなあ???

HPって作成だけなら極端に安いですよ。後はデザインか仕組みで、
どれだけお客様にとって価値があるものが作れるかです。例えば、
上場会社のHPで、たくさん作成しても1P当たりは8000円にしか
ならないけれど、企画で50万円、デザインで200万円なんて言う例
もあります。
    • 0