アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日から弟が札幌と小樽へ旅行に行きます。
買い物は札幌の市場で済ませるようなので、そこで買える、この時期のお勧めのお土産はありますか?
出来れば海産物で教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

魚は「ほっけの開き」これに限ります!

鮭もいいですが最近はどこでも手に入りますがホッケはなかなかいい物が手に入らないらしいです。
元々ホッケは干す物なのですが、手に入っても時間がたちすぎて身がやせすぎていることが多いので一夜干しくらいの身がしっかりした物を買われるとよいでしょうね。

生ではないので味付けはしないで普通にグリルで焼いていただき大根おろしを添えて食べますとおいしいですよ。

都内に住む友人のお土産に薦めて買わせたのですが独身の彼は自分で焼かずに行き付けの居酒屋で焼いてもらったそうで。
4尾ほど持っていったのですが1尾は自分で食べて
後の3尾はお店から「売ってくれ」と言われるほどおいしかったので売ったそうです(笑
    • 0
この回答へのお礼

ホッケですか。
近所のスーパーで買うホッケは油がなくてパサパサしているので美味しくありません。
子供も魚が好きなので本場の美味しいホッケをお願いしようかな。

ありがとうございました。

今ちょうど鮭が上っていて、イクラが旬です。

毛ガニの旬は夏ですが、まだあるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私はカニが好きなので、本当はカニをお願いしたかったのですが・・・旬でなければあまり美味しくないですよね。

ありがとうございました。

今の時期ならば、「薄塩のイクラ」をお奨めします。

年間通して、「新鮮なイクラ」を売り物にしていますが、産卵期の今の時期しか、本当の「新鮮なイクラ」は食べられません。
薄塩ですと、本当のイクラの味が楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

今が鮭の産卵時期なんですか?!
知りませんでした!
#1の方から教えて頂いたホッケとセットでお願いしようかと思います。

ありがとうございました(^^)