【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

まだ都市ガスが復旧してないそうです。
お風呂はどうされているのでしょう?
車が無いので遠くにはいけません。
公共交通でいけるところに銭湯やスパはあるのでしょうか?

地下鉄沿線にマンションはあります。
そろそろ学校が始まるので戻らないといけないのですが、ガスがまだと不動産屋に聞きました。

また、物資は大丈夫でしょうか?
不足しているものがあれば、教えてください。
女子の大学生です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

仙台在住のものです。

まずガスですが、仙台市内の復旧率は8割で、数日以内にはほとんどの地区で復旧するようですよ。ただ、住人立ち会いのもとでの開栓作業になりますので、質問者様が仙台の自宅マンションに戻ってから、ガス局に連絡して、開栓となります。

さて、私はお風呂に入れなかったときは、ガスが通っている友人宅で入らせてもらってました。毎日じゃないですけど、困ったときはお互い様で。営業している入浴施設はありますが、地下鉄沿線は思いつきません…。入浴後に地下鉄やバスに乗るのはつらいですし、やはり近くの友人を頼るのが一番かと思います。

物資については、全体的に品薄ではありますが、仙台市内ではほぼなんでも買える状況になっています。魚があまり売っていないですね。津波被害を考えれば当然ですが。

おきをつけて戻って来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

残念ながら、娘は人見知りするといいますか、部屋を行ったりきたりできる友達は皆無です。
ガス局のHPは毎日見ているのですが、まだ出ません。マンションの管理会社にも訊ねましたが、まだのようです。しかし、数日のことなら我慢できそうです。

品薄はどこでもみたいですね、こちらは遠く離れているのですが、品薄です。買占めではなく、入荷が少ないのだそうです。あちこちの工場が止まってますからね。

ついでにお聞きして恐縮なのですが、
冷凍食品
生理用品
ラップ類
乾電池
こういうものはそう困らずに手に入るのでしょうか?
よろしかったらご回答お願いします。

お礼日時:2011/04/16 17:02

http://www.gas.city.sendai.jp/kinq/saigai/index_ …
東部以外は復旧は完了していると思われます

中心部は比較的遅かったのですが
それでも4/7に立会いを行いお風呂の有難さを実感しました
東部は被害が大きかったのでまだまだかもしれませんが
地下鉄沿線ということなので大丈夫でしょう・・・


3/12には電気が復旧していました
IHヒーターでお湯を沸かし
冷たくない程度に水で薄めてタオルで体を拭く生活が約1ヶ月続きましたよ

ちなみに市内の銭湯は営業しています


>また、物資は大丈夫でしょうか?
普通に買えます
並んで買うようなことは全く無くなりました

同じ仙台でも4号線バイパスを境に西と東ではかなりの温度差があるように思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日は営業してなかったようなので、今日電話して確かめました。
先週問い合わせた時の翌日に開通したそうです。
家主が立ち会ったので使えるのではということでした。
ほっとしました。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/18 11:48

再びNo.1です。



私はイオンとみやぎ生協を主に利用しています。

ラップ、生理用品、冷凍品は買えます。ただし限られたメーカーのものだけです。
乾電池はなかなか買えませんが、最近はチェックしていないので、…ゴメンなさい。

私は震災後、ラジオを買いたいと思っていますが、今だ買えません。

イオンは入場制限をしています。平日は大丈夫ですか、この前の日曜は並んでいました。

またなにか聞きたいことがございましたら、言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に連絡を頼んでいたのですが、手違いでなかったようです。
使えるとのことでした。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/18 11:49

再びNo.1です。



私は主にイオンとみやぎ生協を利用しています。
ラップ・生理用品・冷凍品は買えます。生理用品は限られたメーカーのものだけです。乾電池はなかなか売っていませんが、最近はチェックしていないので…ゴメンなさい。

あと、私は震災後、ラジオを買おうとしているのですが、売っていません。

イオンは入場制限を行っています。平日は問題なく入れますが、この前の日曜は並んでいました。

また聞きたいことがございましたら、言ってください。
    • good
    • 0

こんばんは



ガスはそろそろ大丈夫ではないでしょうか?
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110416t11 …

銭湯ですがやっているどうか
確認してくださいね
http://www.onsen-miyagi.com/sento.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!