【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

この質問をご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651640.html

結局言いたいのは、
僕は本当に弟か妹が欲しかった。

ということだけなのですが。

しかし、親は
僕には兄になれる力量がない。
僕は我儘で精神的に幼いから年下の兄弟の面倒なんて見れない。

と言っています。

親も実際にはもっと子供が欲しかったそうです。
しかし、これ以上産めなかったのはすべて僕のせいだそうです。

僕はこれがどうしても納得いかず。。
僕はもう中3ですよ。中3になった今でも、弟や妹の面倒を見れないと言いたいのでしょうか?

他の回答者さんは「親はもうこれ以上子供はいらないと考えていたのだと思います」
などと仰っているのですが、やはり何かとらえ方に違いがあるので、質問をしてたくさんの方々の回答を聞きたいと思ったのです。

さて僕が小さい時どれだけ手がかかる子だったか……

何かあるとすぐに泣き、非常に寂しがり屋で幼稚園もまともに行かない子でした。

毎日毎日泣き叫ぶ日々を考えると、とてもじゃないけど僕の下には産めなかったそうです。

ですが、今はと言いますと、
学校では勉強や部活に一生懸命励み、気遣いは人一倍できていると思います。

親も僕を称賛してくれているのでね。

正直、今の僕は親からしてそこまで手のかかる存在ではないと思います。もう結構自立していますから。

今の僕であれば、下に弟や妹がいたとしても全然大丈夫です。
僕は今、当然のごとく小さい時のような我儘を言いません。

何かあったら家事でもなんでも手伝える力をもっています。

親の言うこともある程度は素直に受け入れます。
それだけは絶対に自信を持って言えることです。100%の自信があります。

それに、中3になっても兄になる力量がないというのであれば、2歳差や3歳差の兄弟なんて存在しませんよね?
上が3歳でももうすでに兄という座をもらっているのですから。

僕にはいったい何が足りないのでしょうか?

というか、そもそも実際に弟や妹のいる人は、2歳や3歳の時点でそこまで精神的に成熟した人ばかりなのですか?
僕には何が必要なのですか?

教えてください。

A 回答 (7件)

末っ子だから下に妹や弟が欲しい気持は伝わりましたが、あくまで次男としての願望でしょう。

今中3なら、これから生活費も食費もかかります。
今から貴方の年代の男の子を二人も抱える両親が、一から乳飲み子の面倒を看るのは体力的にも精神的にもかなり大変です。

もしも貴方以上に手のかかる子で、貴方が学校に行っている間は結局は親が看ることになりますが学校を休んででも弟妹の世話をする気ですか?
その子がまた自分は3人兄弟の末っ子で、一番下は嫌だから弟か妹が欲しいと言い出した時にも両親に4人目を望む援護射撃をするのですか?
>僕には何が必要なのですか?
自己中心の屁理屈をこねる性格が問題で、想像力が欠落しています。
    • 0

中3

14歳か15歳ですよね…弟妹欲しいんですか?「今」

少なくとも結構自立している人のセリフじゃないですね
お母さんのいう事は本当じゃないですか?
そこまで手のかかる子がいて、さらに乳児を育てられますか?
もし、そこで貴方に弟妹がいたら、母親をひとり召しようと必死になり
弟妹に恨みさえ持ちませんでしたか?

本当に心配だったんでしょう…まあ、普通はそうだとしても子どもには言いませんが

僕の兄も別に成熟して兄になったわけではなく
弟が生まれても「僕はおにいちゃんになったんだ」
と思える心があっただけです

今、貴方に弟妹が出来たとしましょう

僕の友人は高1で3歳下と生後半年の妹がいました
毎日学校帰りにベビーフードや粉ミルク、紙オムツを
「自分のお金」で買い、保育園に迎えに行き
母親が帰るまで子守をし
母親が帰ったらバイトに出かけ、学費を稼いでいました

兄弟3人と夫婦の食費や生活費で、特に妹は中学生と赤ん坊
金がかかって仕方の無い時期だと、高校の学費も出せないから…
と親に言われ、バイト必死でしたよ?
テスト期間中でも妹と交代で子守をして
それでも落第もせず、結構上位をキープしてました
「成績が落ちて、それを妹のせいにしたくない」と

何かあったら家事でもなんでも手伝える力をもっているんですよね
そしてバイトも勉強も出来るんでしょう

きっと友人の生活など簡単に出来ますね

出来ないなら、小学生みたいな駄々コネはやめておきなさい
    • 0

何度も何度も何度も何度も同じ質問をしてる貴方にはどれだけ皆さんが回答くれたとしても理解は難しいと思います。

いや、出来ないでしょう。

赤ちゃんは『ポン!』
と産まれてくる訳じゃない事ぐらい貴方にもわかるよね?

命を授かってから10ヵ月かけて大きくなり産まれてきます。
その10ヵ月がどれだけ大変なのか男の貴方にはわからないかもしれないけど、赤ちゃんを産んだ後必ずしも母親は元気とは限りませんよ。 時にはお産を終えたあと亡くなってしまう事だってあるんです。 お産は命賭けなんですよ。

下に弟や妹が欲しかったと思うのは決して貴方だけじゃないです。
ごく普通によくある話です。 ただ何もわからず、ただのわがままでいつまでもしつこいくらいに言ってくるのは貴方ぐらいですよ。
お母さんだって欲しかったんだと言ってるのは過去の話!今はお母さんが産めない事情があるんだというのももっと理解しないと。

ただ欲しいから産んでというのは 他でもない単に貴方のわがままです。

いつまでも だだをこねない、いい大人になってください。
    • 0

普通、子供は2人いればいい、、、と考える親が

多いです。

ましてや、貴男の上には、お兄さんがいるのですよね?

3人目も男だったら?と思うと もう、産めませんよ。

ましてや

>何かあるとすぐに泣き、非常に寂しがり屋で幼稚園もまともに行かない子でした。
毎日毎日泣き叫ぶ日々を考えると、とてもじゃないけど僕の下には産めなかったそうです。

なんて、貴男が手のかかる子だったら、次ぎを産もう、、なんて
考えませんよ。

それに、教育費もかかる。

中3だったら もう、それくらい理解出来そう、、と思いますが?

貴男も結婚して、親になれば 御両親の気持ちもわかりますよ。
    • 0

今現在も妹か弟が欲しいって言ってるの?

親の年齢がわからないけど、貴方が30のときの子供だとして母親は45。
現実問題として、妊娠確率は低いし、2人子供がいれば治療してまでは望まないでしょう。
治療だってタダじゃないんだから。

中3になっても周りの状況や様々な要因を考えられないようではお子さまです。

自分の望みさえ叶えば満足?
養育するのは親なんだから、親がいらないって思ってるなら無理です。

手がかかるからってのは言い訳もあったんでしょう。
そう言えば、貴方もしっかりしようとするかな?って思惑もあり、ハナッから貴方の下に子供を設ける意志はなかったけど言ったのかもしれませんね。

たびたびここで同じ質問してますけど、何度したって自分が望む回答は得られないと思います。
いい加減やめましょう。

そんなに赤ちゃんを望むなら、早く就職・結婚して子供を作ればいい。
自分の子供が出来れば親の気持ちも多少わかるでしょう。
    • 0

あのね、

親には親の事情があるの。
年取ってから子供生むのは体力的に大変だし。
育てるのはもっと大変だし。(人によっては作るのだって大変かも)
あんたが手伝えるって言ったって、3時間おきに起きるんだよ、赤ちゃんは。
で、大きくなると、お金が山ほどかかるの。 

あなたは、その年になって結局何も変わってないの?
周りを見ずに、ただ駄々こねてるだけだって何で気がつかないの?
あなたに何かが足りないんじゃないの。 いま、そういう状況にないの。
で、きっと、これからもそういう状況にはならないの。
親は、必ずしもすべての事情を子供に話すわけではないの。
ま、あなたに足りないものを無理やり挙げるとしたら、
状況を判断する能力と、親を理解する心だね。
    • 0

所でお母様の年齢はいくつなの。

あなたがいくら欲しくても、女性には子供を産める年齢というものがあるのよ。
大黒柱であるお父様の年齢・経済的な問題なんかもね。

女性も40代にもなれば妊娠できる確率もかなり低くなるのよ。 35才を過ぎれば色々なリスクが伴う高齢出産となり線引きをされちゃうんだから。

現実的に妊娠が無理なので、アナタに理由をつけて色々言ってるんじゃないの?
    • 0