「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

PHPは勉強してからまだ、日が浅いためどなたかご教示いただけないでしょうか?
現在会員ページの中にフォームを作っています。
会員ページはログイン時にmysqlから会員情報を呼び出し、セッションを使ってページを移動しています。

会員情報の編集などをしたい場合にフォームを使って編集をできるようにしています。
フォーム入力ページ→確認ページ→登録完了ページとなっています。
登録完了になるとデータベースの内容が書き換わる、もしくは追加される。

ここでご質問なのですが、
登録完了ページにてリロードすると、空の値がデータベースに追加されていしまいます。
これを回避する方法はありますでしょうか?
例えば登録完了ページでリロードしたときは不正に入力されているなどの表示や、フォーム画面に戻るなど空の値がデータベースに登録されない方法を探しています。

自分の中ではログイン時に発行されるセッションとは別にフォームはフォームでセッションを与えた方が良いのかと考えています。
どうしたらよいのかわからず困っています。
最適なのがおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

空の値がデータベースに追加されるのは、空の値が入らないように

insert時にPOST内容をチェックしていないのが原因では?

登録完了ページからPOSTされるCGIで、空の値でinsertされないように
チェックするだけで回避されるような気がしますが。

if(POSTデータが空の値){
メッセージ出して
exit;
}

POSTではなく、セッション変数で受け渡してたとしてもinsert直前にチェックすれば
回避できると思います。
    • 0