アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被災地から避難してきたものです。
茨城県つくば市のニュースでは放射線の検査を差別と騒いでいましたが、
●皆さんは検査を差別と思いますか?●
私は検査を受けたいです。受けさえてくれたらありがたいと思っています。

つくば市の検査は人に対してだけのようで、”受けた放射線は人には移らないから差別だ”といいますが、私は私(や家族)の放射線だけでなく、「持ってきた荷物のどこかに放射性物質が残っていないか」を測定器などをお借りして調べ、クリーニングしたいのです。

理由は
(1)自分の子どもたちを放射線から守りたいから
(2)これから子どもを生む可能性のある20代、30代の方の現在や将来を奪いたくないから
(3)避難を助けてくれた地域に、たとえ微量でも汚染物質を広めたくなんてないから
です。。

A 回答 (3件)

この度のご災難に対し御見舞い申し上げます。

あなたの避難された県がどこかは存じませんが、原子力災害に関しては、県単位で対策を行っているはずです。したがって、今いらっしゃる県の原子力対策課(もしあれば)にご相談されるのが一番の早道だと考えます。そこなら必要な測定器を備えているはずです。

説得されて帰されるだけかも知れませんが、この事態ではむげにはしないと思います。
少なくとも説明はしてくれるはずです。

測定器は貸し出しはしてくれません。どういう対応になるかわかりませんが、もしやってもらえることになれば、測定したい物(または個人)を専門家が測定するでしょう。測定はGM管サーベイメータ(いわゆるガイガーカウンター)で簡単にできます。

一刻も早く事態が鎮静し、安全に故郷へお戻りになれるよう心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が送れて申し訳ありませんでした。

●自治体の放射線担当員からは
自治体にはけっこうきつい否定を受けてしまいました。
「原発の中にいた作業員でも全く健康に影響はないのだから、測定すること自体ありえない」的なご回答を。
健康に影響がないって、1年後、3年後、子どもの世代でどうなるかということなのに、今の時点で言われても・・・酷いショックを受け寝込んでしまいました。

窓口の方も公務員なわけで”余計なこと”を言うと職場での嫌がらせが酷いらしい・・・「市ね」とか普通に嫌がらせで受けるらしいですから。

●ガイガーカウンター
ガイガーカウンターのことを教えていただいてありがとうございます。レンタルサービスを探して利用してみました。地震後に出歩いた鞄などではやはりピッピ、ピッピ反応し、他より高かったです。

反応の高いあたりを重点的に洗おうと思います。

放射能の測定ですが、測定する機械を探すと30万円から60万円以上します。

空気中の放射能

を大まかに測定する場合は、安いカードがありますが大まかです。心配な場合は洗濯するか、ク

リーニングに出した方が安いかもしれません。原子力発電所から100KMから外で関東周辺の

場合、2月11日から1週間程度の時に家の外に出さなければ大丈夫だと思います。保健所や病

院や役所等で放射能の測定機を借りる方法があれば良いですが、探してもなかなかありません。

体についた放射能が心配な場合は医師等に相談すれば見てもらえます。福島に近い場所では無料

で体については測定してくれます。しかし、福島に近づいてはいけません。外に置いていた物で

どうしても置いておきたい物は、よく洗うことが重要です。茨城県の場合では、心配しすぎなく

ても大丈夫だと考えます。米国の人は80KMで避難し、スペインの人は120KMで避難して

います。この周辺の中でで外に置いておいて雨や降ってくる物質があった場合は、良く洗うか、

洗えないもので、捨てよいものなら捨てたほうが良い場合もあります。原子力発電所にものすご

く近い場合以外は、洗えば大丈夫です。ものすごく気になる場合は、知り合いがすごく多ければ

1000円づつ出し合って、放射能の測定期を1台買えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆で出し合って買うという案すごく良いですね。
一度レンタルを利用したのですが、高いし、やはり定期的にたとえ1ヶ月に1回でも、測りたいですよね。

本来であれば、各学校に1つはあるらしいです(高等学校の物理の授業で使うから)が、
今は、公に貸し出してくれる状況ではないので、皆で測るというのは良いですよね。

ありがとう。

質問の論点というか趣旨がよく読み取れなかった。

「皆さんは検査を差別と思いますか?」と考えて良いのか?
それとも
「測定器などをお借りして調べ、クリーニング」する方法
こっちなのか?

検査を勧めるのも問題ない。
検査を受けるのも問題ない。
しかし、検査を受けていない事を理由に転入の手続きを拒否したり。
被災地域出身だからと、宿泊や入店を断るのは差別というか法的に問題有り。

スクリーニングの実態をよく確認していないけど、衣服を身につけた身体や手持ちの荷物ぐらいは確認してくれるのでは無いのか?
「持ってきた荷物」ってのがどんな物か分からんけど。

水素爆発の前後に屋外に放置してあった物を持ってきたのなら少し心配だが、屋内から運び出した衣類や貴重品なんかは人間自体よりも高いレベルを示すとは考えにくい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治体などに相談してみます。