プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問してはいけないかもしれませんが
現在 那須塩原の方は放射能はどのくらいですか? GWに家族で那須に一泊旅行に行きたいのです。
放射能の事が心配です。 東京と変わらないのでしょうか?
気を悪くされたらごめんなさい

A 回答 (7件)

 質問していけないことはないと思いますよ。

悲しむ人はいっぱいいるとは思いますが、それはそれ。

 栃木県内の空間放射線量です。
 →http://pc1.kankyo-unet.ocn.ne.jp/websyori/Login! …

 場所によって随分差がありますが、一番高いところでソウルや香港、シンガポール、スペインあたりより低いといったところですね。このあたりの人は心配でしょうがないんでしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の方が高いのですね …。
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/30 00:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京よりは多いのですね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/30 00:56

調べたり勉強するのも大変でしょうから、用語等を要約。



●放射能

放射線を出す「能力」のこと。「能力」なのだから「ある」か「ない」かのとちらか。

なので「放射能はどのくらい?」と聞くのは間違っている。聞くなら「放射線量はどのくらい?」と聞くべき。

「放射能はどのくらい?」と言う素人質問をすると「何も判ってないヤツが何を質問してんだか。少しは勉強して来い」と思われてしまうので、注意すること。

●放射性物質

放射能を持つ物質のこと。

ウランやプルトニウムなど、色々な物質がある。

海水の中にも、どこの土壌中にも、極々微量ながら、天然ウランが含まれている。天然ウランは世界中どこにでもある。

理由は判らないが、どういうわけか、地中でウランの濃度が濃くなっている部分があり、それを「ウラン鉱脈」と称して、掘り出して使っている。

●放射線

放射能を持つ物質、つまり、放射性物質から出る、粒子線または電磁波のこと。

エックス線、α線、β線、γ線などがある。

●放射線量

放射線の量のこと。

「どのくらいか?」と聞く場合は「放射線量はどのくらいか?」と聞くこと。「放射能はどのくらいか?」と聞くと馬鹿にされるので注意すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親切に教えいただき感謝いたします。
これからは気をつけます。

お礼日時:2013/03/28 12:51

「放射能」と「放射線」と「放射性物質」と「放射線量」について、勉強し直してから、再質問して下さい。



>現在 那須塩原の方は放射能はどのくらいですか?

「放射能」を文字通りの言葉として捉えれば、回答は「ある」「ない」のどちらかになります。

そして、世の中のありとあらゆる場所に、人体に影響が無いレベルで放射線が降り注いでいて、人体に影響の無いレベルの放射性物質が土壌に含まれています。

なので、世の中の「陸地すべて」に「放射能はある」と言う事になります。

従って、この質問の回答は「放射能はある」になります。

>東京と変わらないのでしょうか?

「放射線量」は東京と同程度だと思いますが、温泉地は地中から温泉が湧き出しているので、比較的放射線量は高いです(他の地域と比較して、と言う意味。高いから何かの影響がある、と言う訳ではない)

人体に良い影響を与えるレベルの放射線量がある温泉を「ラドン温泉」と言います。

因みに、ギリシャの一部地域(やはり、そこも温泉地)の年間放射線量は、東京の20倍を超えますが、住民は何百年も前から普通に暮らしています。

あまり「放射能」を気にし過ぎると、ネット上で「この人は放射脳だ」とバカにされるので注意しましょう。

「放射脳」について(「脳」の字になっていることに注目)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/03/28 12:52

永住するわけでは無いなら、それほど気にしなくて良いと思いますよ。

避難区域ならまだしも。
放射能は風などに影響されますから、その日その日で変わっていますし。
東京や千葉のホットスポットより低いこともあります。
一泊旅行でそんなこと気にするなら関東以北には行かない方が良いです。(北海道は除く)
まあ、気にするかしないかはご本人の自由ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それほど気にしなくて
良いのですね

お礼日時:2013/03/30 00:57

全然 関係ない地域に住んでる私でもこの内容


気分が悪いです心配なら行かなければ良いのでは
デリカシーが無いですね・・・・・観光協会のWebを
見て情報を得るとか直接観光協会に電話で聞くなり
すればいかがかと思ってしまいす。。。。。。。。。
    • good
    • 1

全く問題有りません。


もっと放射線量の高いところでも、一泊程度の旅行では問題有りません。
安心してお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/29 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!