アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談宜しくお願い致します
今年に入り会社と家の裏に個人の養蜂所が出来てしまいました
(会社と家が隣)
そのため蜂の糞で洗濯物や車が汚れて仕方がありません。(本当に汚れが酷いです)
直接、苦情を申し出ましたが誠意の微塵も感じない対応をされましたので、
止む終えず保健所にも相談しましたが強制権がないという事で解決には至りませんでしたし
その上、民事裁判になったところで高額な裁判費用と時間を要しても解決はしないとも教えて頂きました。
どうすれば相手に私の苦痛を理解させ誠意ある対応をさせる事が出来ますでしょうか?
良いお知恵が御座いましたらご回答ください。

A 回答 (5件)

事前に連絡とかは無かったのでしょうかね?


養蜂業としてみつばちを飼養する場合は、飼育届(みつばち飼育届)を住所地の市町村を経由して知事宛てに提出することが養蜂振興法で定められているそうです。趣味だから届出の必要が無い。とその養蜂の方が言われたかも知れませんが一応最寄の広域振興局または畜産課に問い合わせてみた方がいいかも知れませんねー。
参考URLは似た様な質問があったので。
参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4556013.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4556013.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答を頂きまして誠に有難うございました。
URLも大変参考になりましたし、
養蜂振興法などの知識が御座いませんでしたので非常に勉強になりました。
養蜂振興法に違反すると罰則などあるのでしょうか?

お礼日時:2011/06/01 22:23

こんばんは。



チェルノブイリの汚染地域では、ハチが見られないらしいです。
そして、花の後に出来る、木の実も見つからないらしいです。

ミツバチは、放射能に対する抵抗力が小さいのかもしれません。

ですので、
(1)以下の放射能レンガを置いてみてはどうでしょうか。(自己責任ですけど)
http://www.jaea.go.jp/04/zningyo/brick/003.html

(2)放射能汚染はちみつを作り、ハチに巣箱に持ち帰らせる。(自己責任ですけど)

(3)天敵、スズメバチを飼う。(自己責任ですけど)

効果が見られたら、報告してくださいね。
    • good
    • 2

>養蜂振興法に違反すると罰則などあるのでしょうか?


罰金刑が科せられるみたいです。他にも条例が絡む場合があるのでか、
これだけだと1万円~2万円位?しか取られないみたいですが。
後、養蜂者の方が後から来たという事ですので、
県の転飼条例を満たしているかどうかも県に問うことが出来るかもしれませんね。
また、個人で趣味で飼っているとしてもペットではなく、蜜蜂の場合は家畜として認識されるみたいです。
ただこれも県などによって対応が変わるのかも知れませんので、質問者の方も検索エンジン等で確認お願いします。

検索キーワード:蜜蜂 飼う 許可 個人
    • good
    • 1

暇なときには外に出てこちらの敷地に入ってきた蜂を殺虫剤で殺すことです。


花をたくさん植えれば効果的、さらにその花にも農薬をたくさん使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 22:24

近くでバルサンを焚く

    • good
    • 1
この回答へのお礼

10000本は必要ですな。

お礼日時:2011/06/01 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!