プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人女です。

先日友人何人かに写真(アルバム)を送りました。

大学を卒業し卒業記念につくったもので近いうちに会えない人は郵送で振込みという形をお願いしました。振込みは今月中と指定しました。写真代金は私が肩代わりしています。

ほとんど全員は郵送するというメールに返信をしてくれ
いつまでに振込むだとかすぐに振り込んでくれたのですが

一人の男の子だけ
メールの返信さえなく
今日アルバムは届いているはずなんですが一切音沙汰なしです。口座番号のメールと発送したときメールをし2通とも返信なしです。

返信はくれなくてもいいのですがいつもはすぐメールしても返信があるし
以前写真についてメールしたら
郵送していいとちゃんと返信がありましたので
なんでかな?と思っています。
忙しいとも思いますが某snsで共通の友人にコメントしていたのでメールする余裕あるのにと思っています。

タイプ的にしっかりしてるので
ちゃんと振り込んでくれるとは思うのですが…(しかも就職先銀行ですし笑)

金額は数千円なのでたいしたことないですが

その友達の信用を自分の中でなくしたくないです。仲間なので。

私自身きっちりした性格でとくにお金についてはちゃんとしたいです。また届いているかも心配です。

まだ今月中という期限はすぎてないので待とうと思いますが

もしすぎても何もなかった場合

私はどのような行動をとるべきでしょうか?
自分が気になるなら
写真届いた?とメールすべきでしょうか?
それともいつ会うかわかりませんが次会った時直接いうべきでしょうか?

あまり波風もたてたくないですが…やっぱり気持ち悪いです。
焦りすぎかもしれませんが
せっかちなもので。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です



>では焦らず待ったとして
>それでも連絡がない場合

>振込みを催促する行為はなんだか気が引けるのですが

>自分が気持ち悪いならしてもいいでしょうか?

自分が気持ち悪いならするべきだと思います。
お金がからむことなら、なおさらハッキリさせておくべきです。
お金のこととなると、血を分けた肉親ですらいざこざを起こすものです
(世間でよく聞く相続でのいざこざのことを言っているつもりです)。
お互い金融関係なら、将来1円の重さを思い知ることになるでしょうし、
仲間でもきっちりさせる癖はつけておいたほうがいいかと・・・。


>するのなら
>どんな方法がベストだと思いますか?
>またタイミングも。。

タイミングは、あなたの設定した期限を2、3日過ぎたころでいいと思います。

まず、ちゃんとアルバムが届いているかどうかを確認してはいかがですか。
そこで返事が無いようなら、もう1週間程度待って、週末にでも電話で確認してみましょう。

もし出てくれたら、
「あんまり返事がないもんだから、アルバムちゃんと届いてるかどうか気になって。
っていうか、そもそも何か事件とか事故とかに巻き込まれてないのか気になったから」
とでも切り出せばいいでしょう。

相手の無事と、アルバムが届いていることが確認出来たら、そこで初めて
「あぁ、それなら良かった。でさぁ、ついでと言っちゃあ何なんだけど、代金ってどうなってる?」
と切り出してみましょう。

それで普通に誠意ある返事が来れば、まだあなたの思っている仲間なのでしょう。
無視を決め込まれてしまえば、そういう人だったということです。
勉強代だったとおもってあきらめるのがいいかと思います。
気持ち悪さは残っても、さっさと忘れないと精神衛生上良くないです。
(すみません、仲間のことを悪く言うようなことを言って)

しかし、面倒くさいことになっちゃってますね。
アメリカ人みたいに、ストレートにYes/Noクエスチョンで聞けて、相手もこちらも根にもたない、ってふうにできればスムーズなんですねどねぇ・・・。
日本人って、ホント、ウエットですよねぇ・・・(これは私の職場のグチですがw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

ひとまず待って
連絡をとってみます!

確かにめんどくさいことになってますね。

私の常識では普通届いたら連絡いれるし他の人たちも連絡をくれたりわざわざとりにきてくれたりしたので

驚いています。

しかもそうゆう非常識なタイプでないので…忙しいのかもしれませんが条件はみな一緒なので!
でも私が焦りすぎなので待ちます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:10

仲間だと思って信頼していた人が、卒業後、いわゆる裏切り的なことをした、


なんてことがありました。それも、何年も苦楽を共にしてきた後でも。

そして、そんなことをされて、こちらが仲間だと思っていた認識は甘かったと
認識を新たにしたあとも、相手はまだ仲間だと思ってい続けていた、ということが
ありました(自分の行為が裏切り的なことだったという認識があったにも関わらずです)。

人間、わかりあったようでいて、本心のところでは何を考えているのかわかったもんじゃありません。

あまり焦らず期待もしないことですよ。
就職先が銀行なら、なおのこと支出には神経質になるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなったらなんだかショックです…。
ちなみに私も金融関係でいろいろと期限などには細かいです。

では焦らず待ったとして
それでも連絡がない場合

振込みを催促する行為はなんだか気が引けるのですが

自分が気持ち悪いならしてもいいでしょうか?

するのなら
どんな方法がベストだと思いますか?
またタイミングも。。
あまり時間が経つと今更感はあるし早すぎるとなんだか
嫌な感じですし…。

再度質問すみません。
よければ回答お願いします!

お礼日時:2011/04/24 16:41

焦りすぎ、だと思います。

あなたに、金銭的に待つ余裕があれば、まってあげたらどうですか?期限も決めてあるんだし。
友達なんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

もう少し待ちます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 20:05

なかなか会う機会がないので振り込みでお願いしているのだから


期限がきても振り込みがなかったら気持ち悪いですね。。。
私だったら、少して何の音沙汰もないようだったら
一度電話してみてて、やんわりなトーンで
直接いつ頃支払い可能かきいてみるかもしれません。
電話にでなかったらメールして、それでも音沙汰がなかったら
そういう人だったと諦めるかもしれません。
気持ち悪い気持ちが長ければ長いほど時間がもったいないですので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

連絡はないのでもう少しまって
連絡をいれようと思います。
確かにあまり気持ち悪い気持ちは長く続くともったいないですよね?

お礼日時:2011/04/26 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!