電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人○○という言葉が色々ありますが、今回は一人焼肉についてです。
牛○等の某チェーン店では複数人前提のテーブル席がほとんどですので、確かに一人ではつらいものがあると思いますが、カウンターやスタンドで一人で焼肉を食せる店は今時珍しくないですし、私も私のツレも一人で行って焼肉食べて、常連さんや店主と喋ったりしています。そういう店は一人が当然です。

さて、なぜそんなご時世に、一人焼肉という言葉や状況が是か非かで語られるのか、お教えください。
一人○○=寂しい人、等という程度の低い考えは論外としてお願いします。

よく議論される『一人焼肉』とは、チェーン店のテーブル席で一人食事という前提なのでしょうか?
私のいきつけの店では、男も女も皆普通に一人で来て焼肉焼いて一人で食べてるので、不思議でなりません。
同じ理由で、つい最近都内でオープンしたという壁に向かって食べる一人焼肉専門店の存在価値も疑問です。一人で食べたけりゃカウンターの焼肉店で普通に食べればいいと思うんですが・・・

A 回答 (5件)

そのニュース読みました。

囲いまでありましたので、そういったニーズがあったのでしょう。

しかしながら、そんな閉鎖的な空間は嫌ですね、圧迫感を感じるので、私は・・・。

よっぽど他人の視線が気になるのでしょうね、それか、見られたくないんでしょうね。

あとは、食事中に知り合いに会うのが嫌だ、とか? 会うと「どうのこうの」言われるからかな。

私はカウンターで食べて、店主としゃべるの好きですけどね。

ちなみに私は、ユッケで始まり、ユッケで締めます。(これが私の食べ方です。)
    • 0

昔と違い、晩婚化、無恋愛、個人化、個食化など

大勢ではなく一人と言う状態が増えたからでしょう。
シングルマザーや独身貴族なんてのもありましたね。
そう言った流れでは?
    • 0

「一人焼肉」変な表現ですね???

一人で焼肉食べるの普通と違います??・・・・

私もほとんど、一人でカウンターで泡盛のロックを片手に、焼肉を食べてます。
毎週(土、日)は必ず行ってます、店長とも仲良くなり、自分で作った辛味噌も店に置かしてもらって専用で使ってます。
楽しいですよ。
でも、壁はいけません、壁に向かって食べるなんて想像しただけでも寒気がします。
店に客が少ない時には、息子の嫁に電話して家族を全部呼びます、喜んで全員集合します。
その時は、テーブルに移ります。
    • 0

皆で食事に行く時とは別に  晩婚化・共働き増加で 一人で外食する回数がふえたのでは?

• 0

鍋や焼肉は大勢で食べるものという固定観念があるためでしょう。

私も時々、一人焼肉をやりますが、
その店は、一人掛けのボックス席があり、
そこで食べています。
ところでカウンターで焼肉ですか?
なんか食べづらそうな感じがしますね。
私は、一人でゆっくり食べたいです(^^;

• 0