最速怪談選手権

家庭菜園初心者です。

緑のカーテンを作ろうと思っています。

テレビで、初心者はゴーヤがイイといっていたので

ゴーヤでカーテンを作ろうと思っているのですが予定している窓が大きくて…

ゴーヤが沢山実ってもそんなに食べられないと思うので、他の植物(お花とか)もと思っています。
                                         
ゴーヤは虫が寄り付きにくいとの事ですが

他に虫が寄り付きにくく、カーテンに適しているものはありますか??



あと、家の中で野菜を作りたいのですが

家で猫を飼っているので、猫がいても危険じゃない野菜は何がありますか??

ネギは危険と知っているので外でやる予定です。


アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

緑のカーテンを始めて3年目です。



完全に日陰を作ってくれるのは琉球アサガオのオーシャンブルー。
葉の量が落ちるが花色がきれいなのは西洋朝顔のヘブンリーブルー。

幅4m、高さ6mを覆うのに12株植えています。

ゴーヤーは葉の量が少なく、カーテンとしては不十分です。1株だけでは食べるのに困るほどの収穫はありません。
朝顔の葉が空いているところを補充する役割で植えています。
日に当ると直ぐに萎れてしまい、カーテンの役を果たしません。これを防ぐには頻繁に水遣りを行う必要があります。

拙宅にはキウイの棚がありますが、これはうっそうと茂り、窓が暗くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーヤはカーテンに使われることが多い気がしますが

不十分なんですかぁ??ビックリです!

アサガオとゴーヤの混合も想像するといい感じですね☆

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 16:22

緑のカーテンに関しては色々なブログで実践されていますから、是非ともそこを参考にすると諸問題の予防や解決に役立つとおもいます。



キーワードを緑のカーテン ベランダで色々Hitしますね。


http://goya-green.blog.so-net.ne.jp/
http://www.midorinoka-ten.com/blog/MK0096/blog.c …

さてニャンコさんの害にならない奴で虫除けに使えるというとっても都合の良い植物。

そんなもんあるか!!
と言うのが口に出そうですが実はあるんです。

それがキャットニップ(Catnip) ニャ~

http://www.myherb.jp/main/library/herb/ka/cat.html

そして明かされる素晴らしい薬効
http://ameblo.jp/vet/entry-10016288144.html

ラリってもムシャムシャ食べると沈静効果で超リラックス

そして虫除け剤の有効成分より10倍も高いという研究者もいるらしい。
ゴキにも効果ありかもしれない

キャットニップをもしゃもしゃ食べた猫がどうなっちゃうのか
http://www.kotaro269.com/archives/50373999.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャットニップ…初めて聞きました。

動画を見たんですが、何か怖いくらいにフニャフニャになってて

笑えましたwww

虫除け、しかもゴキにも効果ありなら是非探してみたいと思います☆

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 16:32

非常にありふれていますが、ヘチマ、アサガオ、ヒョウタン、フウセンカズラそしてジャスミンを植えてます。



その他にこれは日陰を目的にしたのではありませんが、サッコウフジ、アケビ、サネカズラを這わせてます。

それぞれ花や実を楽しんでます。虫は皆無という訳ではありませんがほどほどの付き合いです。

夕方水を撒くとエアコンはいりません。


ネギが猫に危険とはどういうことですか。

うちの猫はネギは食べないですけど。

家庭菜園では、いちご、ふき、ねぎ、にら、にんにく、こまつな、とまと、きんうりなどを作ってます。

私も今年はゴーヤに挑戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は…ネギは大丈夫でしたっけ??

確か、玉ねぎニンニクは中毒を起こすんでしたよね(汗

猫さんは葉物におしっこしちゃったりしませんか??

回答、ありがとうございました。

節電の為に私も頑張ります☆

お礼日時:2011/04/28 16:41

>緑のカーテン・家庭菜園について…




食用を考えなければ、朝顔・ノーゼンカズラ・藤・蔦等も良いと思いますが・・・
それと、夏場だけのグリーンカーテンなのか?年間植栽(地植え)しても良いのか?お手入れは(剪定・肥料・水やり)多少あっても可なのか?等によっても変わります。

野菜類では、キューリ・ゴーヤ・へちま
その他では、ヒョウタンとか蔓性の豆類も面白いと思います。

◇参考記事

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …


>家で猫を飼っているので、猫がいても危険じゃない野菜は何がありますか??

ネギは危険と知っているので外でやる予定です。

 ↓
猫にとっての危険ですか?それとも猫が嫌うとかの植物ですか?

良く分かりませんが、オシッコの掛けられた物は嫌ですので、根菜類が良いのでは→ミニ人参・ラディッシュ
それか猫が寄り付かない場所があればスプラウト類を早期に栽培しては→カイワレ
その他、有害云々とか猫の好みは分かりませんが、三つ葉・パセリは栽培が容易で繰り返し摘み取って使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫にとっての危険って事です。

でも、猫にとっての危険なものはネギではなく、玉ねぎでしたね(汗

ウチの猫は野菜に興味ない気がしますが、オシッコはかけられたくないので

家の中では根菜類を挑戦してみます。

因みに…猫が嫌がる、近寄らない野菜なんてありますかね??


回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事