アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングや家庭菜園をしていますが、物置の下にネズミが数匹住んでいることがわかり、ヤチネズミとゆうエキノコックスをもっているネズミだそうです
今日駆除の餌を置きますが、家庭菜園やガーデニングのお花に毒餌が風で飛んで付着しないか心配です
畑の野菜はまだ実がなく、被害もなさそうですが、エキノコックスが飛んでいそうと思ってしまいます
駆除したあとのネズミが歩いていたところを消毒するには、何が良いでしょうか
同じような経験があるかた、どうかアドバイスお願いいたします。°(°´꒳​`°)°。(泣)

A 回答 (4件)

ヤチネズミはレッドデータブックに記載された保護動物です。

エキノコックスは寄生虫です。よって空気感染はありません。ネズミは中間宿主になります。最終宿主は肉食動物になります。現在のお住まいの地域や近くでエキノコックスが発見されてなければ、まずは大丈夫かとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!良かったです(泣)

最も完璧なネズミ捕り _ 世界最高のネズミ捕り _ シンプルで効果的なネズミ捕りの作り方 - YouTube

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、すごいですね!

ヤチネズミは順絶滅危惧種に指定されているので駆除すると罰せられますよ。

狩猟免許が無いと捕まえることもできません。
「亜高山帯〜高山帯に分布していて岩の多いところや草地などに生息しているが、調査が進んでおらず不明な点が多い。」とのことなので保護団体や市役所に連絡すると捕まえに来てくれるんじゃないですかね。
ちなみにウチの畑にはカヤネズミがいました。
ハタケヲ耕していたら土の中から出てきたので、離れた竹林のなかに放してやりました。
「ガーデニングや家庭菜園をしていますが、物」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ヤチネズミとの共存は無理ですか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます