アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学二年から不登校、現在偏差値40高校に通う三年生女子です。
中学(不登校になる前)は200人中学年上位に常にいました。
ただ、それは学歴コンプのある親の押し付け勉強であって、殴られ殴られ勉強している間にうつ病を発症し自殺未遂を繰り返し精神病棟入院、その後も学校復帰できず結局今の状況です。

高一のころは学校に慣れるだけで精一杯で、勉強は手を抜いていました。ですが根っからの不登校から皆勤賞をとれるまで精神的に立ち直れました。
高二のころからこのままではいけないと思いはじめ定期テストでは常にトップや10位以内にい続けました。
今までは推薦を狙うつもりだったのですが、私の高校からいけるのはFラン大学や高くて偏差値50ちょいの大学だそうです。
模試などは受けたことはなく担任に相談した所偏差値40弱ではないかといわれましたが正直私は40もないんじゃないかと思っています。(授業やテストの内容、中学時代の学習不足など)
五月に河合の模試は受けますが、何点ぐらいを取ると偏差値40なのでしょうか?参考程度に教えていただきたいです。受ける教科は国語、英語、世界史です。

一般を考え出したのが春休み半ばごろで、ボロボロだった中学基礎をやりつつ一ヶ月考え悩みました。
何を言うんだと思われるでしょうが偏差値60ちょいの大学を目指しています。

私が今から努力しても60にするなんて不可能かもしれないということは気づいています。
このことについて肯定的な意見も厳しい否定的な意見もたくさん聞きました。

こんなところで質問してないで勉強しろというのが一番ごもっともな意見でしょうが、相談させてください。
自分をかわいそうがっているとか応援してほしいとかではありません。
本当に行けるか、もし浪人したらなどと考えなかなか眠れなかったりして熱を出してここ一週間体調を崩してしまっていました。
考えこみすぎだろというのは自分でもわかっています。
ですが10日以上勉強が手につきませんでした。こんなに自分に甘い調子じゃ無理だと思い2、3日前から平日は7時間の猛勉強を始めています。

また、担任に相談した所受かるか受からないかは別問題ですが、私の評定と内申だと一応日東駒専なら推薦してもらえるそうです。
親には浪人させてやれるかわからないし一般入試は諦めて推薦でがんばれと言われます。
ですが妥協したくないというのが私の本心です。その頭で何を言ってるんだと思われるのは重々承知の上です。

私は一般入試を狙ってもいいでしょうか。
また、本当に私の学力は校外と比べたら底辺中の底辺だと思うので、全力で頑張りますが浪人の可能性大というのは拭えない事実だと思います。
浪人してまででも私は上を目指してみていいでしょうか。女で浪人してmarchレベルはおかしいですか?


また、最後に自分に甘えてしまう私に危機感を高まらせる一言をください。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

ご事情よくわかりました。


こういうことはやはりあなたの努力次第としかいえないでしょう。
通われている高校の偏差値がどうかはあまり関係ないかと思います。
私はもう40代半ば過ぎで受験は遠い昔ですが、私立の中高一貫校に行っていまして(それなりの学校ではありましたが)私立の理系を(今で言うMARCHや東京理科大)狙っていましたが現役ではすべてダメで(それらの大学以外に滑り止めのつもりで偏差値それこそ50ちょいのところもやりましたがそこもダメ)浪人後やはりMARCHレベルはだめ結局一年前ダメだった50ちょい大学に進学しました。

まあどんな高校へ行っていてもやらなきゃだめだし、逆のケースもあります。うちの息子も中学時代は部活にあけくれ勉強そっちのけだったため進学したのは偏差値50の県立ですが、確かにこのへんだと推薦だと行ける所はしれていると本人も行っています。

今高2ですが迷いがあるみたいですよ。一般受験でないとある程度のところは行けない。推薦で妥協するかどうか・・なんて。
どちらかというとうちの息子は質問者さまと違って消極的で楽する方へ流れて行きがちで、(私の経験談から甘くないと思い込んでいるみたいで)勉強したくないから推薦などとばかげたこと言うことありますけど、私は挑戦しろと言っています。息子の高校の校内の勉強でとれた成績程度で推薦で行けたとしてものちのち苦労するかもしれませんし・・

大学へ進学すると決めた以上は行きたい大学があって頑張ることは大切だと思います。よく学校の先生とも相談され悔いのないよう頑張ってください。

私自身は上記のような受験の経験をしましたが今でも後悔していませんし、胸をはれると思います。大学自体は第一志望ではありませんでしたが一番行きたかった学科だったので4年間悔いなくやりたい勉強できました。
進学させてくれた両親には感謝します。

質問者さまもご両親の理解があるのですから中学時代や今までの過去よりこれからのことを考え頑張ってみてはいかがでしょう。一般受験は実力だけで行けますからやりがいはありますし、大学へ進学する上で私の場合は上の大学を目指して勉強したことは大学進学後も無駄にはなりませんでした。(より難しい問題を解く練習はいやというほどしましたので)学力はつきますから入学後苦労しないですみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の年齢的に今と入学難易度が全然違うでしょうから(昔の方が難易度がもっとずっと上という意味で)本当に尊敬します。
あきらめずにがんばろうと思います。浪人というのが今まで恐怖でしかなかったのですが、浪人したって合格してやるという気持ちで自身もちたいと思います。

また、私の学校は偏差値故に推薦を駆使して生徒の合格内定100%を毎年決めている学校なのですが
私が志望大学が駄目だったとしてもどこかの滑り止めで受かれば、入学手続きを踏まなくても、ようするに浪人しても合格内定100%になりますか?
学校側に迷惑もかかるでしょうし、先生方もそこに支障がでるようでは応援はしてくださらないと思いますし・・・

お礼日時:2011/04/28 16:20

ふたつ。



悩んだ時に、勉強が止まる人は、受験での成功率は低いです。

受験勉強だと、毎日7時間は、時間だけをみると、猛勉強には入りません。

ご質問者さんがどうか、という話ではなく、受験生のデータをみた時の単なる傾向で、例外もたくさんある話なのですが。
7時間って、普通のサラリーマンが残業にならない範囲でゆるく働いているときの勤務時間ですから。勤労学生は、そこから勉強もするという時間なんで、体力が許すなら、更に上積みは狙えるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…自分に甘いってことは自覚しております…

一応現役生なのでこれくらいで十分かと思っていたのですが甘かったみたいで恥ずかしいです
一日最低何時間寝れば十分ですか?

お礼日時:2011/04/28 16:24

睡眠時間は、勉強の効率から一人ひとりの違うかと思いますからね。

ご自身で確かめないと。
ただ、4から6時間が多いみたいです。

学校にいる時間を含めて、受験勉強に振り当てられる時間がないかを確認してみるといいですよ。
ある日の一日の生活を記録に残して、見直してみると良いらしいです。
使えそうな時間があったら、そこで勉強するにはどうしたらいいかを考えてみる。
自分の時間を管理するのが楽しめるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が持たなかったら考え直しますが、もうちょっと削ってみます。
通学が往復一時間ぐらいあるので(一日計二時間以上)そこや、学校での休み時間も無駄にしないでがんばろうと思います。
考えこみすぎて楽しむという発想自体なかったのですがそう考えたらいまよりうまくやっていけそうだなぁと思いました。
回答ありがとうございました 全力を尽くします

お礼日時:2011/04/28 23:38

上を狙うのはいいことです。

マーチでも3割くらいは浪人ですよ。もちろん女性の浪人経験者も多いです。

いまいち勉強に打ち込めないのは何をやればいいのかわからない、やっても力がついているかわからない、こんなことでいいのかという不安 があるからでしょう。

今はいいですよ。高校生ですから。

大学入試は結果がすべてです。

悩もうが、家庭の状況がどうだろうが誰も気にしてくれません。

勝者の言葉が格言で敗者の言葉が言い訳です。

それがイヤなら自分で自分の力をみせるしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人生が思ったより多くて安心しました…。

>やっても力がついているか~
仰る通りです。不安なのはみんな一緒なのだし今の状況は自業自得だから今やらなければならないというのはわかっているのですがね…。
頑張ります。
私は中学生の受験勉強をしなかった自分を強く後悔しています。でも今の私にはその過去をどうすることもできません。
同じ過ちを繰り返さないようにします。
社会人になったらそれこそやり直しがききませんよね。

お礼日時:2011/04/28 23:43

大学というのは勉強をするところです。


勉強をするのに高校生も浪人生も大学生もありません。
浪人したら思いっきり勉強する、只それだけ。周りがどうかは関係ない。
親以外の周りがどうこう言うのなら、言うことを聞いてやる代わりに一生面倒を見ろと言ってください。
あなたはあなたです。
例えば、東南アジアの貧しい国の女性が、働いて家計を支えながら、10浪してその国のトップ大学にはいるのはおかしなことでしょうか。
超難関進学校を出た男子が、一浪でMARCHは多少変だとは思いますが。
人に依るんです。
普通に考えて、あなたは一浪でMARCHで変だと言える立場にはないと思います。そりゃ甘いです。
幸いなことに、MARCHを目指してダメなら日東駒専に行けば良いんです。MARCHを目指したらもう日東駒専には行けないわけではないのです。
だから、悩む暇があればとにかく勉強をやってしまう方が良いのです。
悩んだところでどうせ先のことは判りません。
解らないことを考えるより、やっていればどこかには受かるだろうと考える方が良いです。

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。
大学入試で使う科目・分野について楽に八割取れているのかどうか。
取れているならまともな進学校の高一の学習内容に入れます。
あなたの高校でも少しやっているかも知れませんが。
とにかく、まともな高校の基礎的な学習内容を一通り身につけないことには話が始まってきません。
勿論、今すぐ身につけろということではありません。
ただ、身につけてみれば、たぶん日東駒専は見えてくるでしょう。大東亜帝国なら余裕、となっているはずです。
だからやっていればどこかには引っかかりますから、まず黙ってやってしまうことです。
浪人するならすればいい、只それだけのことです。

少しやってみて判ったかも知れませんが、結構な量があるでしょう。
でも、あなたの周りを見ればおそらく判ると思いますが、結局量が多かろうが少なかろうが、やってない人が殆どな訳です。
特に日東駒専より下ならおそらくそうでしょう。
また、やろうとしても量が多くて投げ出してしまう人も少なくないでしょうね。
それに対して、高い山でも毎日少しずつ登っていく人は、そのうち高みに出られます。
あなたの素地と勉強量だけから判断するなら、追いつく可能性はあるし、一浪で追いつく可能性はもっとあると思います。
ただし、周りがどうのこうのとか、悩んで勉強してませんでしたとか、その辺りはもの凄く拙いと思います。
勉強は自分のためにしてください。
また、勉強それ自体を、なるべく楽しむようにしてください。
勉強をするところである大学に行こうとするわけですから、勉強はしていて普通で、勉強していることが面白いくらいでいてください。
難関大学ほどそういう人が多いです。MARCHくらいだと微妙ですが。
結局、勉強をしているのが普通だとか、勉強が面白いとか、そういう本質的なことができている人ほど、やはり伸びるわけです。
嫌々やっていたり、学歴ばかり気になっていたりする人は、どこかで伸び止まり易いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公立高校のですが解いていないので断言は出来ませんが、正直八割は解けないのではと思います…。
勉強方法は英語は中学英文法と高校受験用単語帳から初めて世界史と国語は普通に高校の基礎から始めていますが駄目でしょうか…。

量は正直基礎学習だけで予想以上で圧倒されました。
間に合わないかもしれない、無理かもしれないと思って今こんなことになってしまっていました。
わかってはいました、でもわかっているだけじゃなくてやらなきゃ駄目ですよね。
自信も学力も時間もないで思いつめてたのですが駄目でもやろうと思います。可能性があるという言葉が本当に嬉しかったです。

また、他の方も仰られていましたが、楽しむことにします。
中学のころにそういうことがあったのですが、過去に勝ちたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 23:59

 私は就職コースから進学しました。


 進学するにしても成績から推薦は不可能でしたから一般入試しかありませんでした。浪人は許されませんでしたから、全滅は即就職活動という条件でした。
 入試では不合格の山を築きましたが、幸いにも現役で進学できました。後から知ったのですが、その合格は実力から考えますと奇跡のようなものでした。
 私の場合は完全に後がありませんでしたが、実力から無理している自覚がありましたから、失敗したら仕方がないと思っていました。退路を断って自分を追い詰めなかったのが良かったと思っています。
 あなたから見れば笑われるような学歴ですが、あれだけ努力して結果を出したのですから自分自身納得しています。
 自分の人生ですから他人の評価は気にしていません。
 結局は経過・結果に納得できるかどうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値の低めの大学を批判している文章だったかもしれないです。本当に申し訳ないです。ただ、そんなことは微塵も思っていませんし笑ったりなんかしません。実際に私自信こんな偏差値な訳ですし。
私はその努力を続けたあなたを心から尊敬します。私には根性とか努力し続ける精神力など、そういう大切なものが欠けていると思うので。

後悔せぬように頑張ります。
浪人するかもしれないけれど、また浪人できるかだって怪しいけれど努力したことに誇りを持てるようになるまで頑張りたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 00:06

国語と社会はそれで良いと思います。


数学は使わないようですが、基本的に、数学と英語は積み重ねの科目です。
以前習ったことや簡単なことができないうちに、後で習うことや難しいことはできません。
ですから、英語については中学レベルの事まで遡ってある教材をやる必要があるでしょう。
安河内 哲也 (著) 英文法レベル別問題集 1 改訂版 超基礎編 (東進ブックス)
なんかはどうでしょう。
自分でやったわけではありませんがね。
それと英単語もしっかりやっていく必要があります。
中学レベルの単語が大量に抜けていればそこから。それほどでもないならセンター試験レベルの英単語、これを頭に入れておく必要があります。
1.中学レベルの文法 2.単語 3.高校の基礎レベルの英文法 4.長文その他
の順でしょうか。

国語も本当は積み重ねの科目ですが、幸か不幸か中高の国語教育は殆ど機能していません。
高校からで良いと思います。
古典は文法をまず全部完璧に頭に叩き込んでください。
富井、望月、という辺りの名前を良く目にしますが、基礎がしっかり書かれている物をやると良いでしょう。
漢文の有無は知りません。調べてください。
現代文は、まず出口や板野の教材をやってみてください。
最初の一冊ならそんなに時間はかかりません。
やってみて理解できたのか、やってみて実力が付いたのかをしっかり見てください。
合わない人には合いません。合う人は2~3ヶ月で伸びます。
合わないなら別の教材を当たってください。合うなら二冊目三冊目と進めましょう。
現代文だけセンター試験過去問を解いてみて(古~~~い物)、もし楽に安定して八割取れるようなら、基礎は問題ありません。
取れないようならますは基礎の教材でしっかりとした基礎力を身につけてください。

世界史は高校からで良いと思います。
積み重ねの科目に対して、付け焼き刃の科目です。
山川の詳説世界史(世界史B)を手に入れてください。
http://www.yamakawa.co.jp/textbook/#
まずはしっかり大筋を掴むことです。
最初から丸暗記に走らないように。
進研ゼミなんかも良いんじゃないかと思います。

模試は、当面は進研の方が良さそうですが。
学校の先生に、進研模試が受けられないか相談してください。
ダメなようなら、河合ベースでたまに代ゼミ、で良いと思います。
現状偏差値はまぁ記録は記録として残しておくとして、いくつだろうがどうでも良いと思います。
当面は、勉強していない、勉強が間に合ってない、というような意味合いの数値が出るだけでしょう。
低ければ低いほど、受かったときに面白くなるというだけです。

推薦かどうかは来年考えましょう。
推薦で行くにせよ、その高校の学力レベルで日東駒専に行くのは非常に拙いです。
何れにせよ勉強が必要です。だから当面すべき事は変わりません。
そういうわけで、あとは、毎日一歩一歩山を登っていくとか、ゴミ屋敷のゴミを毎日少しずつ片付けていくとか、そんな感じで、高く積もったすべきことの山を、少しずつ崩していくだけです。
当面は遅々として進みませんが、やっていくうちに早くなります。
運動部の連中の練習を見ることがあればちらっと見ておいてください。
連中の走り込みみたいな作業が当面続きます。
こんなので上手くなるのか、不安だ、きつい、退屈だ、文句を言う前に黙ってやってしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教材のオススメまでありがとうございます。
世界史を片っ端から暗記しようとしていたので;一度流れを読み込むことにします。
国語と英語は結構順調だったみたいで安心しました センターの問題ですが一度解いてみます。古い過去問は本屋さんなどに売っていますか?

推薦の件なのですが、私は一応高校三年生なので来年は三月までしか学校にいないと思います…;
もしかしたら二年生だと思われていたかもしれないのですが、私次第というのは重々承知の上ですが、これから九ヶ月がんばれば、どこかの大学にひっかかるくらいにはなるでしょうか?
他の回答者様のお礼にも書いたのですが、学校が推薦を駆使して合格内定100%で生徒を集めている学校なので、どこかにはひっかからないと推薦を蹴らせてもらえないと思うんです。推薦してもらったら入学を蹴れませんし…。

つらくてもやることにします。がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 11:53

非常に失礼で不謹慎な言い方かもしれませんが、生徒の希望にかかわらず「大学と名のつくところならどこでも構わないからとりあえず押し込む」という、100%という数字ありきの、真の意味で親身とはいえない方針の高校のようですから、そこからもらった推薦を結果として袖にしたところで、たいした支障はないように思います。



ひとりふたり謀反が出たところで、いろんなところからいろんな手をつかって推薦枠を確保し続けるのでしょう。過去にもあなたのような生徒はきっといたでしょうし、織り込み済みかもしれません。いばらの一般の道とは別に、推薦というセーフティネットのために高校を利用しておいてもいいかも。変にバレたら四面楚歌になる恐れはありますが、その位置から一般で上を狙おうというのだから、それくらいの覚悟はあるでしょう。

まだ勉強を始めてみたばかりのようですから、とにかく継続する努力、というより工夫をしてみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りが敵だらけになるのは覚悟の上です。

それは一般か公募で推薦してもらい入学を蹴れということですよね?
実はもし浪人をした場合に通う予備校がその学校と提携を組んでいる、中の良い間柄の予備校になると思うんです。田舎なもので大手予備校は近場にはなくお金にも限りがあるので地元の予備校に通うことになると思います。
なので入学蹴って浪人したら一発でバレてしまいます。

また、工夫とはどういったことをすればいいでしょうか…。普通にやっていたら間に合わないということですよね。当たり前ですが…。

せっかく回答していただいたのに質問し返してばっかりで申し訳ないです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 13:46

そういう奴何人も知ってるけど、ふつうに京大や同志社に入ったよ。


高校中退してぶらぶらしてたり、高3の冬まで部活してて、現役時は受かりっこないってことで受験すらしてないような奴。

そんな奴は腐るほどいるし、別になんてことないと思う。
ふつうに勉強して、それを継続したら成績は上がるし、成績が上がったら大学には入れるから。
数千人、数万人が受かる試験だし、プロ野球選手になるのとは、ワケが違うよ。


それと失礼ながらベクトルは絞った方がいいと思う。
正直なところ、君の環境などは、どうでもいい。
これはたぶん大学の入試担当者の正当な気持ち、ライバルたちの気持ち。
差別する気持ちもないけど、考慮もしない。スコアしか見ていない。
そもそも日本に100万人以上いる精神病患者の一人が何かを言ったところで、
あんまり響かない。友人や家族ならともかく。

もし浪人したら、とあるけど、浪人すればいいし、1週間寝込むほど悩んだ、とあるけど、その時間を問題演習に充てた方がスコアも上がる。合格率も上がる。
悩む必要性も下がる。
それなのに、考える、悩む、それをネットに投稿する、それを見て確認する、返信する、と言うすべての時間がムダだと思う。

ネットして殴られて、精神病がどうの・・・って言い訳にはなるけど、考慮はされないよ。
君が大学に行きたいなら勉強すればいいだけ。
そういう人どこの大学でも、会社でもいるけど、朝、遅刻した理由にさえ精神疾患を用いる人もいるんだ。
そういう事を言うのってマイナスしかないと思うよ。

そもそも勉強って一部科目なら楽しかったりするでしょ?
大学に入ってしまえば、出身地や学力よりも、単純に君の性格や容姿で評価が決まるよ。
その時も同じ言い訳を使うのかい???
もうちょっと前向きに生きた方が、人生は楽しいし、勉強もはかどって、友人や異性からの評価も上がると思うんだけど、何でしないの?

僕から見れば「怠け」だと思うよ。結果としてできてないんだから。
もう言い訳はいいから、とっととやれよ。



言い訳にしかならないことを言わないほうがいいし、担任や親や学校がどう、と言うのは削ぎ落とせばいいでしょ。
どうせ背負う覚悟もないんだし。
勉強すればいいだけ。
で、君がやってないだけ。

別に1日15時間やれって言わないし、2-5時間でいいよ。

やれ。それで普通に受かるから。

話はそれから。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

勘違いしていました。
今高二かと思ってました。
高三ですと相当辛いと思います。
お話を聞く限り、昔成績が良かったという片鱗は感じられるのでまだ判りませんが。
極普通に考えればきついです。そこから一年未満でMARCHというのは確率は低いと思います。
おそらくその高校からですと、未習範囲が相当あると思います。
やったはずの範囲で未習がある。
そこからMARCHに合格する人は、世の中にはいると思いますが、極僅かだろうと思います。
たぶんその僅かな人で、悩んでしまって勉強が止まりました、という人は居ないだろうと思います。
まず悩む必要がないからです。
確率が悪いのは当たり前だから。僅かな確率にかけているはずだから。だから悩む必要がないから。
普通に考えて、二年間猛勉強をしてどうか、だろうと思います。
少なくとも私や私の体力なら現役合格は無理です。あなたがどうかはまだ判りませんが。

二年間猛勉強をして、それでMARCHが無理でも後悔しないなら止めません。
二年で日東駒専なら、あなたの学力だけからすれば十分あると思います。
それらが嫌なら、私だったら猛勉強して推薦を取ります。
大学は入学がゴールではありません。入学はスタートです。
猛勉強しないと日東駒専の学生レベルに届かない可能性が高いと見ます。推薦といえども、後のことを考えれば手は抜けません。
「どこかの大学」の「どこか」が日東駒専より下で良いのであれば、猛勉強すれば、おそらくどこかには現役合格できると思います。
おそらく最底辺の大学は、中三か高一レベルだろうと思いますので。あなたならそれは超すはずです。

> センターの問題ですが一度解いてみます。

お話からすると、現状で解けるのは、たぶん現代文のみでしょう。
他は余程自身のある科目以外やらなくて良いです。時間の無駄です。
高校入試の問題が解けるまともな進学校の高一生がスラスラ解けるなら、高校に三年間も行く必要がないのですから。

> 古い過去問は本屋さんなどに売っていますか?

図書館に行ってセンターの試験日翌日の新聞朝刊(全国紙)を探してください。
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/00 …
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/01/
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/02/
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/03/
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/04/
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/05/
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/06/
解説まではないと思いますが、問題と答えくらいは載っていると思います。
現代文を試しに解くだけなら買うまでもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!