アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウーファーを取り付けようと考えて配線図を書いてみたのですがこの配線のやり方であっているのか自身がありません。なのでこの配線でよいのか教えてください。また間違っている部分があれば教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

「ウーファー取り付け配線図について」の質問画像

A 回答 (1件)

間違っていないかと聞かれても画像が荒くて分りません。



ウーハーの基本的な配線方法は バックアップ電源はバッテリーに直接繋いで、後は普通にオーディオを取り付けるように、ACCはACCにアースはアースにでOKですよ。

ウーハーにスイッチを付けなくてもACCの電源が切れればスイッチが切れます。オーディオを使用していない時に電気を流したくないのであれば付けてもいいけど。
オーディオ使用中にウーハーを切りたいのであれば、デッキ側で切れると思います。

バッテリー上がりが心配ならリレーもいいけど、ACCに電源が来ていないとウーハーの電源も切れるので心配ないと思いますけどね。

そもそもウーハーの常時12Vはオーディオのバックアップ電源とは使用目的が違います。
オーディオは、記憶したものを保存しておくための電源ですからACCを切った状態でもデッキには電気が流れていますが、ウーハーの常時電源はウーハーに安定した電力を供給するために接続します。ACCが切れた状態では電気は使っていない状態です。
ウーハーが大量に消費する電流を安定して供給するためにはリレーを入れず極力太い配線を使った方がいいです。

この回答への補足

画像が綺麗にアップできなかったので文章で再度質問したのでもしよかったら教えて下さい。

補足日時:2011/05/03 00:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!