アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代(15年ほど前)にちょっとした事故で欠けてしまいました。
その時に、前歯の1番を差し歯にしたのですが、それが根元(元の歯は残ってます)から抜けてしまいました。

それに至る経緯なのですが、その歯の隣の2番が少し欠けていて(欠けている箇所は1番よりの側面です)そこに、詰め物をしていたのがまず取れました。
そこでそれを治療するために歯医者に行き治療したのですが、大きめに詰めたみたいで、事後的に1番と2番の間に隙間を空けるために、糸のような物(見えてないので糸かどうかはわかりませんが削るためのもののようでした。)でかなり強くゴシゴシされました。
隣の歯が差し歯だったので少し心配していたのですが、とりあえずその場では何もなかったので治療が終わりそのまま帰りました。

次の日ぐらいから差し歯に違和感を感じて(痛みとまでは行きません)おかしいなと思っていたのですが、まぁそのうちに治るかと思ってあまり気にしていませんでした。
それから、10日ほど経って、徐々に違和感が大きくなってきておかしいなぁと思って触ってみたら1番の差し歯がかなりぐらぐらしていました。と思ったらするーっと根元から抜けてしまいました。

それまで、差し歯がなんともなかったことを考えると、素人考えだと2番の治療の際にかなり強く力を加えられ、化膿?に至り抜けてしまったのかと思うのですが、どうなのでしょう?

また、その場合、その歯医者から、なんらかの保障(差し歯のほうの治療をしてもらうことなど)をしてもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の内容だと

抜けた原因はセメントの劣化だと思いますよ。
そこに最後の力がかかったので抜けてしまった。

端的にいえば、三か月以内に取れただろうと思われます。

っと裁判になった場合はなると思います。

2番をごしごしと動かしたのは研磨をしたのだと
思いますが研磨程度で取れてしまうということは
そもそもの劣化が原因と考えられるので
責任の追及は無理だと思いますよ。

また、化膿して、、というのは考えられません。

ただ、とれたものはうまくすると再セットできますので
とれたものを持ってその歯医者さんに行かれてみたらと
思います。
    • 0

詳しくないですが。

10日ほど前の治療でぐりぐりされたのが、外れたきっかけでしょうけれど、
15年前の挿し歯という事なのでそれなりに劣化は進んでたと思います。
挿し歯そのものは虫歯になりませんが、根の部分は本物の歯だし
完全密閉した訳でもないので汚れは届くし溜めれば虫歯になり得ます。

>差し歯がなんともなかったことを考えると

挿し歯は全周に亘ってがっちり接着されてた事でしょう。
接着面の多くが既に効かなくなっていたとしても、効いてる部分がある程度以上あればぐらつきませんから、
「使用上の異常がみられず気付かなかっただけ」という事もあります。

また、接着剤がセメントだと、長期間のうちに唾液に溶け出していくそうで、
窪みとなり汚れが溜まり易く、更に接着面の一方は本来の歯ですから虫歯になる
可能性がアップします。

外れたなら残った本物の歯の接着面を見ることができますから、
そこに異常が全くなく外れたなら責任追及してもいいと思います。
歯に異常がなければ掃除して再度接着するだけで済むと思われます。

虫歯になっていたなら、その部分を削ったり作り直したりが要ります。

挿し歯は、本物の歯の穴に金属棒を差し込んで接着してる格好なので、
本物の歯が痛んで弱くなっている所に、挿し歯に大きな横向きの力がかかると、
本物の歯が割れてしまう事があります。(これは経験あります)
歯茎の中で割れてしまうと抜歯の必要があり、
従ってそこにはもう挿し歯はできないので他の方法を取ることになります。

「隣の歯の治療法方のせいで割れた」という事なら、
全額は無理としてもある程度の補償を求めてもいいと思います。
ちょっと乱暴すぎる印象があるので。
直後には異常を感じなかったなら違うかも、と思う一方で
治療でいろいろ弄られた後なので気付かなかったという事もありそうだし。

>化膿?

ならば歯茎側の異常ではなくて、
歯の根の部分は歯茎にちゃんと残っていて、挿し歯との接着が外れた、
という事だと思います。
膿が出たり痛かったり腫れたりしましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

例えば、電気工事業者に配線を頼んで電灯を1個つけてもらったら、工事の際に他の配線に傷を付けてしまい、別のところの電気が付かなくなった。って感じの状況と私の中での認識は近かったのです。

さすがに、自分でもちょっと乱暴なクレームだとは思いますが、それまで異常もなかったので一応こういった場合はどうなるんだろうということで、もし他にこういったケースに遭遇された方がいて保障受けれたっていう人がいたら、できればお金は賭けたくなかったので一応質問させて頂いてます。

化膿に関しては憶測というような状態です。「違和感」という言葉だけ質問文の中に書いておきましたが、抜けた直後からは挿しなおしして「痛み」として感じます。それと少し歯茎に熱がありますので化膿かな?ということで一応書かせて頂きました。抜けたのは今日の早朝です。

• 0