プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、店頭でパソコンを買いました。
初期設定を有料で勧められたのですが、高額だったので断りました。
パソコン初心者の自分でも初期設定は出来ますか?
やはり店で設定してもらったほうがいいですか?
自分で設定する場合は何からすればいいですか?
一通りのやりかたを教えてください。

東芝のpd710t7bbfwを購入しました。

A 回答 (5件)

 普通の初期設定でしたら、付属しているマニュアルのとおりに設置・付属品の接続・操作を行えば、初心者の方でも出来ると思います。


 インターネットの設定などは、すでにインターネットに接続できているようなので、困った場合は加入しているプロバイダーのホームページ確認してやってみるのがいいと思います。
 全て他人任せだと、困ったときに自分で対処できないときがありますので、勉強だと思ってやってみましょう。
    • good
    • 0

そもそも、初期設定ってどこまでの事かも知らない人もいるので念のためですけど


初期設定はユーザー名とか登録して設定画面が無くなるまで(PCが立ち上がるまで)の事ですよ。

店頭で初期設定を有料で勧められるって、たぶん初期設定が終わった後のアップデートとかバックアップDやSECURITY関連の話か、それらひっくるめての話でしょう。

もしそうなら初心者じゃ絶対無理です。

なぜならマニュアルに書いてないメーカー無料サポート外の内容だということと、何を設定しないといけないかわかっている人にしか出来ない事と購入店や機種によっては設定方法もバラバラですから。

テレビと違って見るだけの機械じゃないですしわからないなら背伸びせずにやってもらってください。

初期設定は簡単ですよーって口コミみますけど、簡単にできました!って口コミは見たことないでしょ。
サポート外だから電話だけでも有料だと思いますけどとりあえずメーカーに問い合わせてどこができていてどこができていないかしっかり確認してもらってください。
    • good
    • 0

電源を入れてユーザー名・パスワード・無線LAN設定を確認してメーカー毎に決められた初期設定・ドライバ・ソフトインストール後にドライバアップデート、WindowsUpdate、java、adobeアップデート、リカバリーディスク作成、お試し版セキュリティソフト削除、新しいセキュリティソフトインストール、ファームウェア更新、メール設定、プリンタ設定、インターネット設定、無線LAN設定



こんなところが必要な必要最低限の項目ですね。

一通りのやり方はブラウザの種類やバージョン、OSの種類、サービスパックの種類などによって全部違いますから実際にそのパソコンを見ている人しか正確にはわかりません。

このような質問をする時点ではまず無理です。

設定なんて新しいパソコンで一度だけ正しく行っておけば後は更新など最適な状態になりますし後でいじるぶぶんはセキュリティの部分だけですから多少高くても不安なら有料でやってもらうべきです。

ウイルスが入ってPC壊れても保証外ですしね。

参考URL:http://pcyasui.ma-jide.com/pcsyokisettei.html
    • good
    • 0

買う前に考えましょう。

低額で済ませられる者は、それなりの知識と手腕のある者のみです。
マニュアルを読んで理解できなければ、訪問セットアップでも利用すればいい。

ここで質問する意味が分かりません。マニュアルがあるのに分からないのは
日本語が理解できないからですか? 一度でも読みましたか? 昨今の家電PCの
マニュアルは子供にでも分かるような書き方をしています。 読めw
    • good
    • 0

まずはマニュアルを読む。


初心者であることはマニュアルを読むのをサボる理由になりません。

分からないことがあれば他人に質問する前に検索して調べてみる。
検索で自己解決する習慣を付ければ似たような事例を参考にスピード解決することも多いです。

その上でどうにもならなければ質問するなり店に依頼するなりして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!