アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、「関数 y=x^2+4 の最大値と最小値を求めよ。」という問題で

解答として、一般的によく書かれている模範解答として、

「x=0のとき 最小値 4
         最大値はなし 」

と書いてありますよね。

その表記の書き方としてこういうのは駄目でしょうか。

「Min y = 4 (x=0)
 Max y は なし」

学校の先生、または数学に精通している方で、この表記がテストの解答に使われていたら、
きちんとまるがもらえるかどうか教えてください。 

A 回答 (7件)

ダメですね。



日本語を勉強中の中国人が、「て」、「に」、「を」、「は」を使わなくても意味は通じるから使わなくてよいと言い張っている映像を見たことがあります。それと同じ。


質問文でいうと、

「学校先生、また数学精通している方、この表記テスト解答使われていた、きちんまるもらえるどう教えください。 」

みたいな感じか。


無理やり表記にminを使うにしても短くならないし、かえって煩雑。

数学辞典のどこを見たのかしらないけど、それはあなたの誤読でしょう。
    • good
    • 0

数学の記号としては学校の教科書で定義されたものだけを使うのが「ゲームのルール」だと思って、従えばいいんじゃないでしょうか。


テストの解答に支障をきたすほど非効率な記号体系にはなってないはずです。
(個人的には「関数y=x^2+4」という書き方はちょっとだけ気になりますけど。)

記号max、minは数学で使われてます。
しかし、変数yについて単にmax yと書くことはあまりないと思います。

基本的には(順序)集合Aについて、その中で「最大」の要素、「最小」の要素を、max A、min Aと書きます。
max yのように書くにしても、yがどんな集合に入ってるか明示しないとだめ。
max f(x)のような書き方もあるけど、その場合でも、fの定義域(仮にXと書く)を明示して、記号maxの下にx∈Xと書いたりすることが多い(つまり上の記法によるmax {f(x) | x∈X}の書き換え)。

質問にあるような状況なら(定義域は実数全体であるとして)、min {y | y=x^2+4、xは実数}とかmin {x^2+4 | xは実数}といった書き方が可能といえば可能。
でも見ての通り、大した字数の節約にはなりません。
    • good
    • 3

なんというか,この質問って,私には


====
たとえば,大好きな女の子にラブレターを書くときに,一般的には「好きです」と書きますよね.その書き方として「Ich liebe dich.」というのは駄目でしょうか.既婚女性の方,または恋愛経験豊富な女性の方で,この表記がラブレターに使われていたら,交際をokするかどうか教えてください.
====
…というのと同じとしか思えないんですよねぇ.

なんで,「一般的によく書かれている模範解答」を知っていて,その書き方に従うことに何の困難もないのに,あえてそれと違う書き方をしようとするのですか?
ある書き方で「まるがもらえるかどうか」が不安なら,そのような書き方を避けて,「一般的によく書かれている模範解答」に従えばよいのです.

それに,ある試験の特定の解答について「まるがもらえるかどうか」を判断すべき立場にあるのはその試験の採点者だけで,採点者でない他人の立場では「そんなこと知りません」というのがまともな答えです.
「まるがもらえるかどうか」と質問すること自体が,冒頭のラブレターの例え話と同じぐらい甘えた態度であることを自覚すべきです.

この回答への補足

解答ありがとうございます。

失礼な質問をしたつもりはないのですが、う~ん、、、

自分としてもいろいろ参考文献を調べて、質問したわけでして。

素直な疑問なんですよね。「最大値」とかくのと「max Y」とかくのと。

書き方的には後のほうが楽なわけです。 

まだ世間一般の常識として「max Y」と書くのは浸透してないということがわかりました。

日本数学会編集の「岩波 数学事典 第4版」出版 岩波書店には

最大値・最小値はこの表記で良いと書いてありますので、一度確認して見てください。

数学の辞書にそう表記すると書いてあるのに、やはり駄目なんでしょうか?
 

 

補足日時:2011/05/03 19:38
    • good
    • 0

「最大値、最小値を求めよ」と問われてますが「Min、Maxを求めよ」は書いてないのでダメですね。



試験勉強中なら略記はOKだけど、本番では要注意です。
    • good
    • 2

だめですね。



定義されてないのでだめです。
丸をつけたらその人が間違ってますよ。
    • good
    • 0

そうですね


数学に精通していませんがやはり模範解答のように書かれるのがいいかと思います
(最大値最小値にあまりy=とは書かないと思いますので・・)
質問者さまの表記でも言いたいことはわかりますが。
    • good
    • 0

数学の答案になると何故か突然に


日本語が不自由になる人は、少なくありません。
普段は、ちゃんと日本語で書けるのにね。
そういうのも、高次脳機能障害の一種なのでしょうか?
「Min y = 4 (x = 0)」では、文章でもなければ、
数式でもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!