激凹みから立ち直る方法

現在PC購入を検討していますが、PCは親のを使っていたのでPCの購入はこれが初めてです(学生です)

PCの使用用途は
・ニコニコ動画に投稿する動画の編集(Windowsムービーメーカーでやろうかなと思っています)
・↑の動画にする、PCゲーム(実況)をしようと思っています(キャプチャーボードを使ってPS2・3の実況も検討中)
・動画視聴(ニコニコ動画とYouTubeのみ)
・軽い検索
ぐらいです。
PSゲームはマインクラフトやシムシティや青鬼みたいなダウンロードゲーム、コルムみたいなオンラインゲームだけです(オンラインゲームは一本だけしかやらないつもりで、もしかしたらやらないかも)

この上記の使用用途で様々なところで調べたり、質問したりしましたが、自分の提案したPCではゲームには向いていない事務用?PCだったりとしてPCの購入を決断できずにいます。
で、ドスパラにてゲームPC?なるものを調べたのですが、このPCで上記の使用用途として使えるでしょうか?(引用です)
モデル名 Prime Galleria JF
CPU:インテル Core  i5-2400 プロセッサー
(クアッドコア, 定格 3.10GHz, ターボ・ブースト時最大 3.40GHz,6MB L3 キャッシュ)
メモリー:4GB PC3-10600 ※1
(DDR3 SDRAM, 2GB x2, デュアルチャネル, 最大 16GB)
スロット数 4 (空き 2)
マザーボード
インテル H67 Express チップセット搭載 マイクロATX マザーボード
(不具合対策済み B3 Stepping チップセット)
ディスプレイアダプター
(ビデオカード)
NVIDIA GeForce GT440 1GB (PCI-Express 2.0)
ハードディスク 1TB , SATA 6Gb/s 接続 (SATA III)
光学ドライブ
DVDスーパーマルチドライブ , SATA 接続
(ライティングソフト/DVD再生ソフト付属)
書き込み
DVD-R(x22), DVD-RW(x6), DVD+R(x22),DVD+RW(x8),
DVD-R DL(片面2層書込み/x8), DVD+R DL(片面2層書込み/x8),
DVD-RAM(x12)(※4),CD-R(x48),CD-RW(x32)
読み出し CD-ROM(x48), DVD-ROM(x16)
サウンド オンボード HDサウンド
有線LAN 10BASE-T,100BASE-TX,1000BASE-T LAN
前面 I/O
USB 2.0 4
USB 3.0 2
サウンド マイク入力 x1, ヘッドフォン出力 x1 (ステレオミニプラグ)
背面 I/O
USB 2.0 4
USB 3.0 2
eSATA 1
映像出力 DVI x1, HDMI x1, D-Sub 15 x1 (2画面出力対応)
サウンド
マイク入力 x1, ライン入力 x1, ライン出力 x3(ステレオミニプラグ)
S/P DIF出力 x1
LAN 1
PS   2 キーボード x1
拡張スロット
PCI Express x16 1 (空き 0)
PCI Express x1 2 (空き 2)
PCI 2.0 1 (空き 1)
拡張ベイ
5 インチ 1 (空き 0)
3.5 インチ オープン
1 (空き 0)
3.5 インチ シャドウ
1 (空き 0)
内部 I/O
SATA 3Gb/s 3 (空き 2)
SATA 6Gb/s 2 (空き 1)
ケース JDコンパクトケース
電源 SFX 300W 静音電源
キーボード 日本語キーボード
マウス レーザーマウス
サイズ 140(幅)x317(奥行き)x323(高さ) mm
重量 約7kg
OS Windows 7 Home Premium インストール済み(ディスク付属)
です。
動画を作ったとき、映像がカクカクしないでしょうか?
あと、PCを無線LANでインターネットに繋ぎたいのですが無線LANに出来る商品はありますか?

A 回答 (7件)

>>6



どもども。

無線ですが、前者は無線ルーターといって電波を飛ばす機械です。
すでに無線環境があるようなのでこれは多分いらないのかな。

後者は、電波を受け取るためのアダプタです。
PC単体では電波を受けることができないので、
USBなどにこのアダプタを挿して電波を受け取れるようにします。


グラフィックボードについては
えーっと、カスタマイズと見積もりのページで
グラフィックボードの項目のところでGT440を選択しなおします。

それで、注文を確定すると
お店のほうで全部パーツを組み上げて送ってきてくれるので
自分で取り替える必要はないですよー(・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>5~7まで回答ありがとうございます。

もう迷わず買うことができます(^-^ゞ

何回も回答してくれてありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/05/04 20:23

どうも>>5です。



前者のほうでも全然大丈夫ですよ!
キャプチャには十分なスペックだと思います。

こちらは電源が550Wですので変更する必要も無いですし。

ただ、グラフィックボードはGT430になっているので
カスタマイズ・お見積もりというところで
GT440に変更してもいいですね。+1500円でできるようです。

あと、無線LANも参考までに
http://kakaku.com/item/K0000071174/
http://kakaku.com/item/K0000015057/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで回答ありがとうございます。

無線LANは子機なので後者のほうですかね。

グラフィックボードは約1500と安価なのでぜひ交換したいのですが、どこかで交換してくれる所はありますでしょうか?初心者の自分がやると壊してしまいかねないですから…

お礼日時:2011/05/04 19:09

こんにちは。



僕もPCやPS3などのプレイ動画のキャプチャ経験があるので
少し書かせていただきます。

キャプチャや動画編集、実況もということなので
重要になってくるのは
グラフィックボードとメモリと電源ですね。


ではまず電源についてですが

ゲームや動画編集をするためにはグラフィックボードが必須なんですが
グラフィックボードは比較的電力を必要とするので、500W以上の電源が必要でしょう。
理由は他の方が言われているように、電力不足になるとPCの電源が落ちたりするので。

余談ですが、電源には80PLUS電源というものがあって
個人的には安定性のある80PLUSの表記の電源をお勧めします。
80PLUSについては→http://bto-pc.jp/btopc-com/select/bto-pc-152.html

次にグラフィックボードですが
これは先に言いましたがゲーム、動画編集などに必要です。
実況や動画編集などであれば GeForce GT440 1GBで十分だと思います。

余裕があればワンランク上のGT450やGT460などにすると尚いいと思います。

最後にメモリですが、この容量が少ないとPCがカクカクします。
なので、OSがWindows32bitなら4GB、64bitなら8GB以上をお勧めします。

あ、あと補足ですがこのPrime Galleria JFはコンパクトケースのようですが。
後々、増設や改良したりすることを考慮すると
一般的なミドルタワーモデルにしたほうがいいかもしれません。

このサイトで選ぶならこの辺がお勧めかな(・∀・)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者様の経験も聞けてとても助かります。
提案してもらったURSですが、金銭的に安い方が良いので最初の方のPCをと考えていますがやっぱり後の方のPC(約9万)のが良いのでしょうか?
支障が無ければ最初の方のPCを購入したいです。

お礼日時:2011/05/04 16:55

こんにちは。



うちだったら、こうするかな?

日本HP HP Pavilion Desktop PC HPE580jp/CT(春モデル)
※直販限定のカスタムメイドモデル。以下は構成の一例です。
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版(64ビット版用リカバリメディア付)
CPU:intel Core i5-2500(3.30GHz/4コア(HT非対応)/ターボ・ブースト2.0対応)
メモリ:8GB(2GB×4)
グラフィックス:NVIDIA GeForce GT 440(専用ビデオメモリ:3GB)
HDD:1TB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応)
キーボード・マウス:純正USBキーボード+USB光学式マウス(ホイール付)+専用キーボードカバー1枚
無線LAN:IEEE802.11b/g/n(LANカード装着)
Office:なし
保守サービス:3年間引取りサービス(デスクトップF用)
※ディスプレイ別売り(20型ワイドノングレア液晶で13,650円からあります)
価格:121,800円(送料込)
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

他の方のアドバイスに沿ってメモリを倍増し、さらに、CPUをクロック周波数を若干上げたCore i5-2500を、グラフィックスも同じGT 440でもビデオメモリをドスパラの3倍容量を備えるものにするなど、徹底した動画仕様としています。
HPのセパレート式デスクトップパソコンは東京都昭島市の自社工場で国内生産されており、信頼性もあります。
なお、無線LANを行うには別途無線LANルーターが必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生でお金も無いのでそこまでの高スペックのものを買えませんが…
できるだけ良いPCを探してみます。

お礼日時:2011/05/04 16:48

自分はその状況になったわけではないので、正確には分からないのですが、 電源の容量が足りないと突然電源が落ちたりして最悪電源のみならずマザーボードといった他の部品も巻き添えで壊れてしまうというのを聞いたことがありますね。

 

やっぱり個人的には電源は500W以上は欲しいですね
ドスパラで購入ということであったので、もう一度店員さんと色々話すのもいいんじゃないんですかね?
そこら辺のところを対応してくれると思いますが

電源は特に大事な部分ですので安物を回避することをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源は500W以上必要ですか…
操作出来ないんじゃ意味が無いので新しいのを探してみます。

お礼日時:2011/05/04 16:45

すぐに電源が原因で壊れる可能性があります。


上記内容を、電源計算機http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
で調べたところ、最低でも350wの電源が必要になります。
300wでは、全く電源に余裕がありませんでしたから、少しの電圧低下により起動しないとか、途中でフリーズするなどが起こる可能性があります。
動画の編集の場合、長時間になりがちですから、電源はもっと余裕をみるようにしたほうが良いでしょう。
12vの容量にもよりますが、400w以上の電源をお勧めします。
また、Windowsが64bitの場合、メモリは、8GBをお勧めします。
32bitでしたら、4GBでかまいませんが。

無線LANですが、動画の編集や投稿にはどうなのでしょうか?
安定して使うには、有線のほうが良いと思います。
無線の場合、距離や電波の出力に影響されますので、設置場所などについて、十分お店の人と相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源の必要性が分かりました。

親が無線LANでPCをやっているので無線LANでできるように調べてみます。

お礼日時:2011/05/04 16:42

出来る範囲で回答します



ちょっと電源が気になったかな  300ワットなの?
他のものに関しては大丈夫だと思います  

あと無線LANに関してですが ルーターと子機を買えば無線LANで接続できますよ 
ルーター安いので4000円~ですかね 子機は安いので1000円台~ですね 
接続は簡単にできます

もっと詳しい人が回答してくれると思うのでそっちを参考にしてください 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答によると電源に問題があるそうですが、電源が低いとどのようなことが起きるのでしょうか?
もし良かったら教えてください。

お礼日時:2011/05/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!