アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝9時ごろですが、まだ睡眠中でした。突然電話がかかってきて急いでおきて電話をとったのですが、それから心臓の辺りに違和感というかすこし痛みがあります。
この痛みときどきあるように思います。
でもしばらくすると止んでいるので放っておいているのですが、考えられるのはどういう病気でしょうか?
狭心症ですか?
1年半ぐらい前には確か心電図で検査したときには異常はありませんでした。また、とくに激しく運動してもとくに問題はないように思います。
この頃ストレスも多いのでそのせいでしょうか?

A 回答 (5件)

私の祖父が狭心症で、たまに痛むといっていました。

そして私は不整脈だと診断されたことがありますが、
その両方の場合、心電図に何らかの異常が現れると思います。

ご心配なら一度病院でレントゲンをとってもらったらいかがでしょう。
心臓病はいきなり急に進行することもあると医者が言っていたので、
私も年に一度くらい検診にいくようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心配になってきました。
息苦しさとかもないので大丈夫かとは思っていたのですが・・・。

狭心症であるなら不整脈があるのでしょうか?

狭心症は、基本的に心電図にはほとんど出ることはありません。

痛みがあるときに、下の歯茎が虫歯ぐらい痛むことありませんか?
運動で出ることも少ないです。

どちらかと言えば自律神経がぼーっとしているときに出ます。
寝起きが一番出やすいです。
ほっておくと、痛みが増して、下手すると倒れることあります。
私は倒れて病院に搬送されて、初めて狭心症だとわかりましたが。。

もしあるようでしたら、心臓専門の内科に行って、負荷心電図又はカテーテル負荷検査で出ます。

狭心症なら、心臓4級の障害者手帳取れるので、税金は安くなります。
が、メリットはあまりありませんけどww
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・、心配になってきました。
心臓の痛みと連動して歯茎の痛みはないのですが、寝不足でストレスやなんかですごく疲れたとき虫歯のように歯茎が痛むことありました。
狭心症の原因というのはどういうことでしょうか?
タバコもお酒もほとんど飲みませんが・・・、ストレスでしょうか?

原因とかを考える時間があるなら、先に今、自分の体に何が起きているかをハッキリさせた方が良いですよ。

その後で原因とかを探れば良いです。
でないと、私みたいに病院に行った時はすでに手遅れで、即入院に手術、半年の入院という具合になりますよ。私の場合は、大動脈乖離でしたが、最初は質問者さんみたいな小さい痛みが始まりでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりなるべく早く病院にいって見ようと思います。
それからですね・・・。
ありがとうございました。

原因は色々あると思います。

明確な原因は私もわかりませんが、仕事で殆ど24時間仕事して、さらに家に1週間以上帰れなかった頃があって、それ以降に出たように思います。

ストレスも一つの原因ではないでしょうか?
肉体的ストレス、心のストレスいろいろあります。

私は冠攣縮性狭心症と診断されました、ストレス又は自律神経の緩みにより冠動脈の血管が痙攣して細くなって、虚血性の心臓発作が出るので、今は血管広げる薬と血液サラサラにする薬、精神安定剤、胃薬10種類ぐらい処方されています。

なお、ニトロの入ったミオコールという噴霧式の薬常時携帯状態です。

4週/1回の割で病院に診察に行かないといけない状態です。
心臓の薬結構高いので、経済的に大変ですが、命には代えられません
    • 0
この回答へのお礼

本当に心配になってきました。

とにかく早いうちに病院に行ってみようと思います。
負荷心電図又はカテーテル負荷検査受けてみようと思います。

murui123さんもどうぞお体を大事に・・・
教えていただきありがとうございました。

こんにちは。

ストレスじゃないかなぁと思いますけど・・・

狭心症以外にも肋間神経痛とか色々考えられますねぇ。まずは循環器科を受診することでしょう。

負荷心電図は,労作性狭心症の時は異常がでますが,冠攣縮性狭心症の時は,異常は出ません。狭心症の場合,心電図も発作が出ている時でないと異常は出ないことが多いです。文面から想像して(とくに激しく運動してもとくに問題はないように思います),労作性ではないように思います。まずはホルター心電図(24時間心電図)を計って見ることかな! 次は,CTでしょう。カテーテル検査は,確か150万円ちょっと掛かる筈です(高額医療費の対象になって自己負担は10万円程度ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてすみません。

とても詳しいように思うのですが、専門家の方(医師)でしょうか?
カテーテル検査はそんなに費用がかかるのでしょうか?
それぐらいお金をかけないと、狭心症は初期の段階ではみつけにくい病気ということでしょうか?
ホルター心電図はいくらぐらいかかるのでしょうか?