アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーベキューの火のおこし方を教えてください!
毎回、悪戦苦闘しています。着火材で焼いてる感じなのです。
こないだなんて、備長炭を購入したのにも関らず、ぜんぜん火が起こせません・・・。おいしい炭火のお肉が食べたい!!!!
どなたか簡単でやさしい火のおこし方を教えてください!

A 回答 (25件中21~25件)

ユニフレームの「チャコスタ」がベストですね。


「チャコスタ」に炭を入れて、火をつけた着火剤の上に乗せて、普通の炭なら20分程度、備長炭でも30分程度で使用可になります。
その間は食材の準備など。。。のんびりできます。

5年前から使ってますが、これを使ったら、他の方法なんて、ば○ば○しくて、やってらんないですね。

以外に知っている人が少ないのにはびっくりしました。

参考URL:http://www.uniflame.co.jp/products/FireSeries/pr …
    • good
    • 1

私は松ボックリと、薪を数本使います。



まず、薪を鉈で、縦に細く(1~2cm程)切ります。
それを半分、または1/3に折ります。
そんなのを何セットか作り、BBQコンロ上に櫓を組みます。

出来た櫓の中に、ティッシュ数枚、丸めて入れます。
また、松ボックリも5個程入れます。
そのままでは使えないような、炭片もいくつか入れます。

細長い炭を出来るだけ多くチョイスし、櫓を囲むように立てかけます。
この時、風が通るように、適当な隙間を設けます。

風上から櫓内のティッシュに、着火マンで着火。
細長い炭に着火したら、太い炭を櫓を囲むように配置します。

後は放っておいて大丈夫!(なはず・・・)
    • good
    • 1

新聞紙にサラダオイルを染みこませるといい着火剤になりますよ。

    • good
    • 4

火興し本当に大変ですよねー


私も気になって探していたのですが、キャプテンスタッグの火起し器はどうでしょうか?
ビールを飲んでいる間に火起こしが完了するのは本当に良いです
送料込み1000円ちょっとでコンパクトに折り畳める為、買って正解でした


以下そのまま引用
「先日初めて使用しました。
一番下に着火材、中身の下は新聞紙、その上に炭を山積んで放置・・。
時間がかかると思い、ビールを飲んでいたのですが気が付くと火柱が上がるほど
燃えていました。すごい着火力です。今まで団扇で仰いでいたのが何だったのかと。
コンパクトにたためるし、高い物を買わなくてもコレで十分ではないでしょうか? 」
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …
    • good
    • 1

段ボールを使用します。


火をつけるときは段ボールを壊してはがします。
はがした薄い部分にライターで火をつけます。
火がついた部分を下にし、段ボールに火がつくようにします。
後は段ボールから炭に火が移動するようにしましょう。
新聞や紙では燃える時間が短いのですが、段ボールの延焼時間は長いので炭に火を移すことは出来ます。
ぜひ、試してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事