プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ニトリで、LEDを買っています。1つ1300~円でした。ハンズマンでは、1つ980円でした。安いハンズマンのが光が明るいです。それなのに、なぜ、安いのでしょう?ちらつき無かったです。

A 回答 (1件)

今のLED電球のマーケットは、よく言えば成長期、悪く言えば混乱期です。

日本の一流メーカー=Panasonic、東芝、シャープなどの製品は、40/60W相当が大体2000円です。(100W相当は5000円くらい)。調光機能付き、点滅センサー付きなどのもの登場しました。

「一流メーカー」以外にも、沢山作っているところがあります。それらのメーカーは玉石混交と言って、いいものも混じっているかもしれませんが、基準を順守して作っているわけではありません。同じ60W型でも適当に作り、適当な値段で販売されています。

従って、明るさと価格が比例していません。また、長いというわれる、寿命でさえいい加減です。誰も未だ10年使った人はいないわけですから。(5年後に切れたとしても、証明できません!)

(以前、蛍光灯型電球が、2年で切れたので、Panasonicに電話したら、新品と交換してくれました。)

日本のメーカーは、LED電球に関し、ルーメンという明るさの基準を決めたようですが、中国のメーカーに望むのは未だ無理です。

失敗談。口金が17ミリ型の40Wが少ないことで¥3000で買いました。半年後、同じ製品が¥1000で安売りされていました。

個人的には、おためしのつもりで、1000円以下ならお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに長く、詳しくありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!