プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、気づいたのですが、冷凍庫がいつものように閉まりません・・・吸い付くように閉まらないのです・・・故障でしょうか(ーー;)

A 回答 (5件)

はじめまして。


経験上、一番原因として多かったのは
「中の物が邪魔していた」です。

扉タイプなら、棚・製氷皿などを一度外して奥に霜や砕けた氷が挟まっていないか見てください。

引き出しタイプなら、食品を入れる箱を一度外して、枠だけで閉めてみてください。
それで閉まらなければ、レール奥、庫内、箱の裏などに霜や氷が無いか確認してください。

なんにせよ、掃除を兼ねて、中身を一度出してしまうことが肝心です。

あとは、皆さんが言われるパッキンです。磁力がなくなるというより、ゴムの劣化、変形などで波打ったり、デコボコしたところは無いか確かめてみてください。
(ゴムの凹みに何か詰まっていないかも見てくださいね)

もう一つ、床が悪くなって沈んでいないか。
長年の積み重ねですので仕方ないですが、冷蔵庫の足にあたる4点が平面(もちろん水平)で支えられていないと、冷蔵庫が自重で歪み、ピタっと閉まりにくくなります。
この場合は、床を補強するか、置き場所を変えてください。

たぶんこのどれかに当てはまると思います。
以上の3点を確認よろしくです。

---
それから、直らない場合のことですが、
目で見て扉の隙間がみえるほど開いていて冷気がこぼれてくるほどですと、霜がで運転ストップなんて事になりますから、簡単に直らないようなら、諦めて近くの電気店に相談するほうが良いですよ。
    • good
    • 14

>冷凍庫がいつものように閉まりません・・・吸い付くように閉まらないのです


>気圧の関係でしょうか・・・ドアを「吸い込んで」くれないんです。

気圧は関係ないと思います。

多分、パッキン部分は磁石になっていて、その磁力でパッキンが冷蔵庫本体に吸い付くことによりドアがぴったりと閉まる構造になっているのだと思います。

『吸い付くように閉まらない』原因として考えられる事は、

★パッキンと冷蔵庫本体の間に、何かが挟まっていたり、パッキンが変形してしまい、
 パッキンと冷蔵庫本体の間に隙間を生じて磁力が弱くなっている。

 扉の横から見てパツキンが冷蔵庫本体に密着しているか確認してください。
 

★パッキンの磁力が弱くなっている。

 パツキンにブリキ缶など磁性体金属を当ててみて磁力があるか確認してください。


★蝶番の部分に何か挟まって、最後まで扉が閉まりにくくなっている。

 扉をゆつくり閉めてみて、最後の部分で蝶番に無理がかかっていないか確認してください。

この回答への補足

パッキンの変形→なし
パッキンの磁力→磁力の確認できず
蝶番→無理はかかっていませんでした

しかし磁力で扉が閉まっているとは知りませんでした。

原因不明ですね・・・・

補足日時:2005/01/19 21:56
    • good
    • 1

ドアについているパッキンになにか異常はありませんか?


老朽化している場合、パッキン部分だけ取り替え出来ます。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kit_05.htm

この回答への補足

はい。パッキンに不具合はないようです。
冷蔵庫自体、買って3年目です。

補足日時:2005/01/19 18:06
    • good
    • 0

どのような冷蔵庫か判りませんが、・・・



・間に異物(氷とか)が無いかご確認ください。
・ゴムのパッキンが汚れたりしてないか?->掃除する
・ゴムのパッキンが古くて駄目になったのかもしれません(ゴムの磁石が弱くなったとか?)。
 ->修理(交換)してもらう?

参考URLも参照ください。

参考URL:http://www.ccsnet.ne.jp/~sugiden/syuuri/r-doapak …

この回答への補足

URL参照しました。
が、パッキン自体には不具合ないようです。
気圧の関係でしょうか・・・ドアを「吸い込んで」くれないんです。

補足日時:2005/01/19 18:04
    • good
    • 4

中に入っている何かが、ドアにぶつかっていませんか?

この回答への補足

いえ、そのようなことはありません。

補足日時:2005/01/19 18:02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!