アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立のR-56というミニ冷蔵庫を使っているのですが、食品が凍ってしまい、困っています。特に、右上の冷凍庫のような場所近くに置くと凍ります。下の段に置いても、レタスなどの野菜は多少凍ったようになってしまいます。「切」にほぼ近い「弱」にしているのですが、、、。凍らないようにする何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして、こんばんは。


91年式の50リットルクラスの直冷式冷蔵庫ですね。

考えやすい原因が、冷媒ガスの圧力低下などで冷蔵庫内部の冷却が十分にできず、逆に庫内の「霜つきが増える」現象が起きている、という可能性です。
長年の使用でガスが少なくなっているのなら「ガスの追加」でなおるかもしれませんが、冷蔵庫の場合は経年劣化によるコンプレッサーの能力低下が後ろに控えていることがあり、高額修理になってしまうケースがあります。修理費用の見積もりで「買い替えを検討したくなる」結果になりそうです。
91年の製品で現在まで動いてくれたなら、なかなか優秀な製品ではないでしょうか。冷蔵庫は長い時間動かすこともあり、消費電力の少ない新しい製品との電気代の差も大きい家電です。買い替えのご検討もされてみてはいかがでしょう。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく冷える冷蔵庫(冷えすぎ?)と思っていましたが、逆に寿命が来ているということなのですね。賃貸で備え付けの冷蔵庫なんです。入居したばかりなのに残念です。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!