プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの左側にしか冷蔵庫が置けず、また冷蔵庫の左側にダイニングがあります。
多くの冷蔵庫は右開きなので、左右どちらかでも開く冷蔵庫を検討しています。
ただ、唯一左右開きを販売しているシャープの冷蔵庫はパネルを使って冷やす為、他社の冷風式に比べて効きが弱く、また冷えるまで時間がかかると聞きました。

実際に左右開きを使用されている方や詳しい方、アドバイスをお聞かせ下さい。

※容量は400L前後
※観音開きは価格が高い為に検討外。
※新製品は「左空き」でオーダーができる様ですが、新製品は価格が高いため検討外。

A 回答 (6件)

ウチもキッチンの関係上、最初は左開きを考えましたが

店では思ったよりも値段差があったので、左右開きにしました。
設置したときに、何度も左右から開けてみて
「こうなってるんだ」と妙に納得した覚えがあります。
効きが弱いなどと思った事はありませんし、
左右開きの構造上に起因する不具合も起きていません。
最初は左開きオンリーで考えていたのですが、意外と右開きで使用するケースも多く
左右開きを重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最後の一押しになりました(笑)
左右開きにします!

> キッチンの左側にしか冷蔵庫が置けず・・・

似たような状況でした、冷蔵庫を設置したい場所の左側に壁があり
流し台から隙間が60cmくらいだったので、そこに入れようと思い
4年程前に、シャープの両開き365Lを買いました。

しかし、カタログの数値では入る事を確認しましたが・・・
隙間に本体自体は入ったのですが、左側からドアを開けるとヒンジの部分が、
右側の壁の部分に飛び出して開けられませんでした。(笑)
仕方なく別の場所に設置しました。

ドアの左右にスペースがあると問題ないのですが・・・
片方が壁だと壁側に意外にスペースが必要です。
冷え(省エネ)の為には、どの道、放熱スペースが必要のようですが・・・

個人差はあるかも知れませんが、
冷えない・冷え難いと思ったことは一度もありません。

「あと故障が多い」とかのネガティブ・キャンペーンは
こういったネットでよく見かけますが、論理的に良く考えて見て下さい。
ネットでは、不良品を購入してしまった個人が、不満を書き込みます、
しかし、一台の機器(冷蔵庫)を買ってそれが、故障したからといって
その機種が故障が多いと言えるのでしょうか?

量販店の担当者が、言うことならある程度の信憑性もあるかと思いますが・・・
大抵の場合、ネットでは、特定の個人が何度も書き込む傾向が有りますし、
購入して、不具合なく使用している圧倒的大多数の人達は、ことさらに
ネットなどに書き込みをしません。

余り、こういったネガティブ・キャンペーンに振り回されるのは、
ちょっと、どうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、ヒンジのご注意ありがとうございます。
私の場合、冷蔵庫の左側にはまだスペースがるので問題はなさそうです。

気になって見てみたんですが、例えばパナソニックの冷蔵庫は別型番で左開きがあるようですよ。

もしも右開きしかないのが原因で両開きを検討しているなら参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大型家電店の店員さん曰く、
確かに仰る様に発注の際に「右開きで」とオーダーは可能なのですが、
受注生産は新製品のみでしか対応して頂けない様です。しかし新製品はやはり高い‥。つまり一定の値引きが可能な発売から少し経った製品や旧モデルの「右開きオーダー」はできない様です。

おそらく「うるおいクールパネル」の事を言われているのだと思います。

シャープもファン式ですが、ファン式の欠点(食品が乾燥する、冷気の吹き出し口が冷えすぎる)を解消するため、-5度のクールパネルが取り付けてあり、冷気を吹き付けることなく冷やしています。
これにより食品が乾燥せずいつまでも潤っているそうです。
ただしファンも付いています。ドアを開けた時に急激に温度が上がったりするので、その時はファンにより冷却します。
それ以外ではほとんどが、このクールパネルで冷蔵します。
確かに最初は冷えるのに時間がかかりそうですが、一旦設定温度になれば問題ありません。
SJ-KW42Rで14万円くらいでしょうか。
http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/refriger …

かなり以前はシャープの冷蔵庫は松下電器が作っていました。ですので性能は基本的に松下電器製と同じとなります。
現在ではどうなのか業界を退きましたので、詳しくは分かりません。
日立から同じクールパネル採用の冷蔵庫が発売されているので、今は日立で作っているのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>確かに最初は冷えるのに時間がかかりそうですが、
>一旦設定温度になれば問題ありません。

まぁ「冷蔵庫」として売っている以上大丈夫でしょうどね(笑)
SJ-KW42RはヤマダWEBだとポイントで15万弱ですね。
旧モデル?だと10万円を切っていてお買い得な気もします。
検討してみたいと思います。

我が家は10年前の物を使っています。

特に冷えに対する問題はありません。
一度、冷気を下に送るための送風機を動かすタイマーが故障しましたが、それ以外に故障もなく問題有りません。
場所的問題が無くても、左利きの人には両開きは便利ですよね。

>シャープの冷蔵庫はパネルを使って冷やす為、他社の冷風式に比べて効きが弱く、
修理の時に見ていましたが、我が家のも冷風式のように感じました。
フインで冷やした冷気を、フアンで送っているようでしたよ。
そのフアンを動かすタイマーが故障したそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。

同じ状況です。

前のが壊れたので直ぐに手に入れたかったので左開きを頼まず、たまたま、安売りだったこともあり、左右開きにしました。

>効きが弱く、また冷えるまで時間がかかると聞きました。
→一度冷えるとあまり感じません。というか、気にしていません。熱いものは、粗熱をとってから入れますし。

壊れやすいとも聞きましたが、最近のはかなり改善されているようです。
メリットは、模様替えで置き場所を変えても問題ないことかな。
扉の開き方ではそれぐらいです。 

この回答への補足

気にならない程度であれば問題ないのですが。
「壊れ易い」というのは初耳です。大抵のモノは「壊れた時さ!」
と言えますが、冷蔵庫はちょっと困りますね。

• 0