プロが教えるわが家の防犯対策術!

「家電量販店の営業さんにしつこく話しかけられないようにしたい」

デジタルカメラを購入しようかと思って、
家電量販店で現物で使用感等を確認したいのですが
営業がうるさくって落ち着いてみていられません。
 
私が行ったのは秋葉原のヨドバシカメラです。
ゴールデンウィーク真っ只中5月1日だったので時期も悪かったのだと思うのですが
それはそれは必死の営業でげんなりしてしまい見るのをやめて帰ってきてました。

出来るだけ静かに見たいんですが平日の昼なら多少は営業要員も少ないのでしょうか?

A 回答 (9件)

初めましてこんにちは。



量販店の販売員は基本的には、客がゆっくりショッピング出来る様に話しかけない事になってますし、ローコストオペレーション(要は人件費圧縮)で業務量が多く、話しかける暇もないといったところが実情です。

ただし、拡売品の目標が達成されていなかったり、その店売上全体が悪かったりすると、積極的に声かけて来る様です。

ただし、販売員は客からのクレームを非常に嫌がりますので、非常にしつこかったという事でしたら、メカーの販売員ではないでしょうか?

質問者様のおっしゃる通り、ゴールデンウイークは時期が悪かったと思います。特にGW前半はカメラを買って後半遊びに行くというパターンなので、メーカーも相当数の販売員を店舗に投入します。
今年のGWは天候も良く、店舗も空いており、販売員過多状態だったのではないでしょうか?メーカー販売員は売ってナンボですから、ノルマを達成するために必死だったんでしょう。

店舗はショールームではなく、商品の陳列されている場所は「売り場」と呼ばれておりますので、ある程度話かけられるのは覚悟した方が良いでしょう。

解決方法があるとすれば、おっしゃる通り平日の昼間が良いと思いますが、会社勤めの方はなかなかそういうわけにも行かないでしょう。

そこで、

(1)平日の夕方を狙う。
 先ほど申し上げましたが、ヨドバシのような販売力のある店舗には、メーカーは大量の販売員を投下して来ます。ただし、いくら投入しても客がいなけらば意味がないため、平日は量を控えてきます。
特に水曜日は販売員が少なくなります。客が多くなり販売員が手薄になる夕方あたりを狙ったらいかがでしょう?

(2)客の多そうな日・時間を選ぶ。
 逆に客の多い日、時間を選ぶという手もあります。土曜日の14時~19時くらい、日曜日でしたら14時~17時くらいでしょうか?
 
 いずれにしろ販売員が手薄な時間をねらえば良いのです。


(3)売り場責任者にクレームを出す
 先ほども書きましたが、量販店は客のクレームに敏感です。いやな思いをしたのなら「責任者を出せ!!」と、はっきり言うべきでしょう。ただし良く利用する店舗ではなるべくやりたくないでしょうね。その場合は量販店の本部に匿名でクレームを出す事も有効です。
そうすれば、そこの売り場はしばらくは大人しくなります。


大して役にて立てなくて申し訳ございません。カメラ購入の成功をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^▽^)
丁寧な長文を書いていただけたのでベストに選ばせてもらいました!
やっぱり場所と時期が悪かったですね。
ある程度覚悟はしていたんですが想像以上でした(汗
ゴールデンウィークも終わったので皆様のアドバイスを元にまた挑戦してきます♪

お礼日時:2010/05/08 21:00

「必要になったら呼ぶから」の一言でバッサリじゃ駄目ですか?


店員に聞きながら選ぶのが好きな人も多いので(女性なんか特に)、客全員が助言要らない人なら寄っては来ませんし。
早めに言ってあげたほうが助言欲しがる客のほうへ行けますし、両方のためにもそうするのがベターかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^▽^)
営業さんがカメラ売り場だけでも15人ぐらいいたので、
10歩動くと別の人に話しかけられるみたいな感じで
「必要になったら呼ぶから」を言うのも疲れちゃう感じでした。

お礼日時:2010/05/08 20:55

ヨドバシなんかはメーカーの派遣説明員が多いので声を掛けられる事が多いですね。


まぁアキバや新宿などの大きな店より上野とかの多少小さい店に行けば
派遣説明員も少ないですが。

買うつもりの時は機能とか機種の違い、他メーカーとの機能差と
どんどん質問しちゃいますね。
警報機鳴らしても対処してくれるので大胆に触れます。
店に出てないオプションなんかも言えば出してくれる事もあります。
で、最後に価格交渉。
自分の成績になるので少し押すと結構引いてくれます。

見てるだけの時は「今日は見に来ただけなので」と言えば去ってくれます。

なので、自分の見たい状態に合わせて言えばちゃんと対応してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^▽^)
買うつもりは満々だったので最終的には相談したかったのですが
デジカメ選ぶにあたって機能もさることながら見た目が重要なので
ある程度全体的にさわってみてからがよかったのですがその隙も与えず…でした。
次回はもうちょっと小ぶりな駅を責めようと思います。

お礼日時:2010/05/08 21:08

土・日・祭日等はメーカーのヘルパーさんが他メーカーと売上を競っています。


自分がお客につかないと他に取られてしまうという不安感が有ります。
最初に手を付けたヘルパーがお客さんを離さない限り他メーカーは手出し出来ません。
時給1600円程の高給を貰っています。
平日ならヘルパーは居ないと思います。
制服や名札にて確認して下さい。
価格COMやBCNのサイトにて売れ筋など見て置くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^▽^)
なるほど、同じ売り場にも制服(上着)の違う人いますもんね。

お礼日時:2010/05/08 21:14

さけられない定め に感ぜられます 


 * 
商品実物を確認するコストを負担することは 倫理的に自明ですよね 
 * 
小売業においては 商品をよく確認する客ほど買わない客だ との格言もありえます 
 * 
あ ちなみに わたくしなら 販売員さんに 買う場合は貴方を指名するからと伝えて 名刺をもらい 売り場にいる時間帯を確認しておきます 
 * 
押しが強すぎて客を逃す愚は 避けたいものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^▽^)
よく確認する客ほど買わない客…そんなことも言われてるんですねぇ。

お礼日時:2010/05/08 21:24

気持ちはわかります。


洋服売り場なんかもそうですよね。
私もお店の方は仕事なのだとは分かっていても、落ち着かないです。

最近はもう言ってしまいますね…
「ちょっとまだ自分で色々見てみたいので、何かあったら声かけさせて下さーい」

とか。
前はそれもなかなか言えませんでしたが。

ちなみに、

平日の昼なら多少は営業要員も少ないのでしょうか?

>客も少ないので、話しかけられる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^▽^)
平日は客も少ない、確かにですね。

お礼日時:2010/05/08 21:22

平日の日中ですと、かえってお客も少なくて店員がウルサイのではないかと思われます。


どちらかと言えば、休日の午後になるとお客が多くて営業も手が回らなくなるのではと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^▽^)
休日の午後、狙ってみます!

お礼日時:2010/05/08 21:21

確かに、じっくり見たいのにうるさく付きまとわれるとげんなりしますね。


私は、何にせよじっくりと見たい時は「話しかけるなオーラ」 (・・? を出しまくっているので、そんなに話しかけられないのですが、それでもたまに声を掛けられます。
そんな時は
「ゆっくりと見たいので・・・・・・・
 用があればまた声をかけます。」
と言ってお引き取り願ってます。
それでもしつこく、付きまとわれた時はさっさと退散します。

>出来るだけ静かに見たいんですが平日の昼なら多少は営業要員も少ないのでしょうか?

ちなみに、この時間帯は店員の数も少ないですが、来客者も少ないので帰って捕まる可能性が高くなると思います。

私は、地方に住んでますので秋葉原のヨドバシカメラでなく、近くの量販店での話になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^▽^)
"平日は帰って捕まる"言われてみればそうですねぇ。

お礼日時:2010/05/08 21:18

「セールスお断り」と書いた帽子をかぶっていく。




「セールス防止」になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効果絶大でしょうねぇ。

お礼日時:2010/05/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています