プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬から一人暮らしをする者です。

初めての一人暮らしなので家電を一通り揃えるつもりです。
ヨドバシやビックなどの大型家電量販店で購入する
つもりなのですが、購入した日から配送してほしい日まで
間が空く場合、(つまり配送日を延ばして欲しい場合)
普通はどのくらい取り置きしてもらえるのでしょうか?
もちろん購入時にお金は払うことが前提です。

こんなことをしなくても、入居ちょっと前に買えばいい
じゃないかと言われそうなのですが、実は欲しい冷蔵庫の
モデルが2月にチェンジされまして、今値段が下がりつつ
あるのです。
これに新生活セールが重なり、もし購入できなかったら
ショックなので、2月中旬~下旬には引越し先の現地で
買いたいなと思っている次第です。

近くにヨドバシやヤマダがあれば聞きにいけたのですが、
うちは田舎でないんです(><)
電話で聞こうかとも思ったのですが、勇気が出ず・・・。

どなたか分かる方、ご教授ください!

A 回答 (4件)

今から購入して3月下旬配達なら、ごく一般的な期間です。


中には2~3ヶ月先・都合により更に延期もあります。(新築などで工事遅れなど)
あまりにも遅い場合(半年以上など)は、お客様に連絡をして催促します。

先に支払いをしてしまえば、商品の権利は「購入者」になります。
配達日を決められなくても、購入していただくことがお店の利益になります。
取り置き不可だったら、ほとんどのお客様が購入も無理!
配達日までの保管は、お店側のサービスです。(無料)

結構、商品を先に購入して引越し先が未決定なんてのも多いのです。
あとから住所・引越し日の連絡をするのです。
取り置きに関しては、何の心配も入りませんよ。

私は、家電量販店で約5年ほど勤務して、配送日の連絡などかなり受け付けてました。
3月下旬は配達件数も多いので、余裕ある連絡をすると配達日希望も通りやすいです。
時間指定などは、地域にも寄りますが「時間より遅れる」可能性はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません!

ごく一般的な期間とのこと、心強いです。
皆さんが仰るように、早めに購入して取り置きを
御願いすることに決めたのですが、
如何せん…新居の内覧会の日取りが決まらなくて(泣)

内覧して、電化製品を置く位置を測らないことには
どんなに気に入っている冷蔵庫も買えません。。。

新居を内覧できたら、その足で電化製品買いに行きますね♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 23:31

私も一年前に一人暮らしを始めました。

そのときの経験からいうと、早いほうがいいです!!早すぎてダメ、なんてことはないですよ。私は1月下旬に家電屋へ行きましたが、欲しい炊飯器は品切れ。東京配送は満タンとの理由で、一週間家電無しの生活を強いられました。1月末だったしエアコンはついていたのでしのげましたが、この時代、切なかったのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

実体験に基づいたお話…普通にありえるお話なので
なおさら怖いですね(汗)

家電ナシの生活なんて、、、考えられないです。

新居を内覧したら、すぐ!に買いに走ることにします。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/08 23:33

個人電器店勤務のものです。



われわれの個人店の場合だと、倉庫も小さく少し困りますが、量販店に勤めている知人に聞いたところ2ヶ月程度まではぜんぜん大丈夫!といっていました。

逆に購入時にお金を払ってもらい、納品は後だとお店の方が助かることがあるくらいです。。
ただ一応お店の人に確認はしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

y_u_t_iさんのお知り合いの方は二ヶ月も大丈夫と
おっしゃったんですか!
私の場合に当てはまるかは分かりませんが、すごく
嬉しい言葉です☆

ありがとうございます(*^▽^*)

お店の人に確認してみます!

お礼日時:2007/02/04 18:19

店舗にも依りますがかなり融通の利く場合が多いです。


…とは言え、ショップの規定で決まっていないことも多く、店員の裁量等で決まる場合も少なくありません。

つまりお店や店舗により差が大きいということです。
ヨドバシだから何日と決まっているわけではないようです。

まずはショップへの確認でしょう。
お店ではさまざまな質問は電話で毎日のように受けており、尻込みされる必要はありませんヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なろほど、、店によってまちまちなんですね。
決まっているのかと思っていました。

ちょっと勇気がいりますが、電話して聞いてみることにします(*^-^*)

お礼日時:2007/02/04 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A