プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手チェーン家電量販店での値引き交渉はいくらぐらいからしますか?

最近、商品情報に関連して色んな掲示板を見てるのですが、1万円前後の商品でも値引き交渉してるのでビックリしてしまいました。

私は値引き交渉したことないので、実情を知らないのですが、イメージとして値引き交渉するのは5万以上の高額商品からと思っていたので意外でした。店側がそれに応じてるのも意外でした。

これって普通なのですか?
もしかして5000円前後の商品とか2・3000円ぐらいの買い物でも交渉に応じて貰えるのでしょうか?

私もぜひやってみたいのですが、最初のとっかかりとしては、どんな風に話を切り出せばいいのでしょうか?

いきなり歩いてる店員さんを呼び止めて「これ欲しいんですが値引き出来ませんか?」とストレートに切り出していいのでしょうか?

何かテクニックがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

以前家電店で販売員をしてました。



店員の立場から書かせていただくと
ため口であったり高圧的な態度に出るような客には
一言「ウチではこの値段から引けませんので
この価格よりも安く買いたければ他のお店に行ってください」
と一言言って絶対に値引きの交渉はしませんでした。
そういう態度の客は何かことあるごとにクレームをつけてきたりと
たとえそのとき値引きして購入していっても
後々その客の処理に時間をとられ店にとってもプラスにならないですから。

やはり値切るときには店員側は売ってよかった、
客は買ってよかったと双方思えるよう交渉するのがいいです。

私自身販売員をする以前からずっと家電製品などは価格にかかわらず
特価品でも一言安くならないか聞いてみて
まとめ買いするなどして店頭価格や広告の値段そのままで購入したことはほとんどないです。

消耗品は少々値切りづらいですがプリンタのインクや用紙は出来るだけまとめ買いして
100円未満の端数をサービスしてもらうなどしてますよ。
今日もDVD-Rもメディアとプリンタ用紙を店頭価格
合計3380円から3000円にまけてもらってきました。

やはりまずは店員に声をかけ「もうちょっと安くなりませんか?」と声をかけてみるのが一番です。

初めて行くお店や初めて店員に声をかけるお店の場合は
同じ商品の見積もりを一人の店員だけでなく
時間を変えるなどして何人かの店員に声をかけてそれぞれの人に出してもらって
一番安い値段を出してくれる人を探してみましょう。
意外と同じお店の中でも引いてくれる人とそうでない人がいますので。
そして一番値引きをしてくれて対応のいい人が見つかれば
すぐその場で名刺をもらってそれ以降の買い物は
その名刺を持ってその人を指名して買い物をするようにするといいですよ。
買い物を重ねて店員と親しくなっていくうちに
値引きの交渉がしやすくなりますし
サービス品をつけてくれたり、
初期不良時など多少の無理を聞いてくれたりと
メリットは大きくなっていきます。

店員としても自分を指名して買ってくれるお客は
自分の売り上げやノルマを達成する上でありがたいですから。
    • good
    • 8

量販店の競合地域であれば値引率も高くなり,逆にその地域で量販店が1社しかなければ値引きは難しいですね。

凡その家電商品は価格.comの値段が市場の原価にほぼ近いと思って良いと思います。量販店で販売されている商品もポイント還元などを含めて価格.comの値段とほぼ同じかまれにそれ以上に安いものもあります。

商談成立の際には横柄な態度でのぞむのはお奨めしないですね。店員も人ですからあまりしつこい,嫌な態度だとモノを撃ってくれない可能性が高くなりますね。値下げさせるのであればやはり他店の《見積書》があると効果大ですね。見積書は他店の印字があるので証拠能力が大なので値下げを成功させる確率はきわめて大きくなります。ですので競合店がひしめいている地域が一番値下げさせる確率が高くなるわけです。

店員の対応がピンキリなのも事実ですがフロア長クラスなどよりも若い店員の方が経験が浅く交渉で有利になるケースが多いと思いますけど。無論見積書あっての話しですけどね。pokan8565さんの参考になれば。
    • good
    • 3

こんにちは



競合店の有無など地域により、値引きの目安は差はあると思いますが、
まずは、売る側(お店、店員)を“売って良かった”と言う気持ちにさせる事。
だから『10万円の物を1万円にしろ』ってなんてのは論外。
『他のお店より安くします』と広告している大手家電販売チェーン店では、他の競合店の値段のチェックを日に何回かお互いにチェックし合っているので、『あそこではいくらだった』なんてウソを言うのも論外。

『前に○○を買った時の店員さんの態度が良かったから、今日はこれ欲しいんだけど、もう少し安くなりませんか』と言われれば、お店(店員)も悪い気持ちでありませんから、
カタログ掲載の現行商品お店側にも仕入れ原価があるので、極端な値引きは難しいですが、『じゃあ、勉強しましょう』って事になりますよ。
カタログに出ていない型落ち商品の場合は、意外な結果が出る事があります。

ただ、大手家電販売チェーン店場合、接客しているのが販売店店員ではなく“メーカー派遣販売員”の方が接客対応をしている事が多いので、アルバイト店員同様に値引き幅が小さい事もありますから、店員を見極めるのもコツ

だから、5000円前後商品でも“当たって砕けろ”で、
『これもう少し安くなりませんか?』と聞くのは問題ないでしょう。

『他のお店より安くします』と広告している大手家電販売チェーン店なら、“同じ型番”の商品が他より高かったから『高い!』とはっきり言うのも一手です。
この手で、500円以下の乾電池を底値まで値引きさせた事があります。

この回答への補足

私は男ではありますが、見た目と体格がタレントのウッチャンみたいで、喋り方も控えめなので非常にナメられやすいのですが、やはりタメ口とか横柄な態度で強気で接した方がいいのでしょうか?

私自身、接客業経験者なのですが、丁寧できちっとした態度の客ほど、逆に店員サイドとしても言い易く突っぱねやすかったので、店側の意向を通しやすかったんです。

怖そうな人はやはりクレームになるのが嫌だったので、相手の言い分を聞き入れてしまう側面がありました。

こっちが丁寧にやると、向こうが強気にいってくる場合もあるみたいですが、どうなんでしょう?
いい人演じた方がやりやすいのでしょうか?

補足日時:2005/01/09 12:37
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すごいですねぇ。
強気の買い物ですね。

でも参考になりますので、頑張って真似てみます。

お礼日時:2005/01/09 12:36

ビッグカメラ なんかでよく使う手です。



そういう大手では、「よその店では○○円で売ってますよ」と言うと、一応独自の情報網か何かで確認して(もしかしてそぶりだけ?)、その値段まではまけてくれます。ただし、通販はだめで、店舗販売のみです。

そこで、インターネットを使って現在の最安値を調べます。
 価格.com http://www.kakaku.com/


そして、たとえば「秋葉原の○○というお店では、この商品を○○円で売ってますから、そこまでまけてもらえますか?」と聞きます。

これで、すんなりと最安値で、それも近場のお店で希望の商品が買えます!

買い物に行く日の朝に自宅で調べていっても良いですが、私はその家電屋さんのパソコン売り場で調べたりもします。(あからさまにやると良くないかもしれないから、こっそりとね (^^) )

この回答への補足

私は男ではありますが、見た目と体格がタレントのウッチャンみたいで、喋り方も控えめなので非常にナメられやすいのですが、やはりタメ口とか横柄な態度で強気で接した方がいいのでしょうか?

私自身、接客業経験者なのですが、丁寧できちっとした態度の客ほど、逆に店員サイドとしても言い易く突っぱねやすかったので、店側の意向を通しやすかったんです。

怖そうな人はやはりクレームになるのが嫌だったので、相手の言い分を聞き入れてしまう側面がありました。

こっちが丁寧にやると、向こうが強気にいってくる場合もあるみたいですが、どうなんでしょう?
いい人演じた方がやりやすいのでしょうか?

補足日時:2005/01/09 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

具体的なアドバイスで非常に参考になりました。

お礼日時:2005/01/09 12:32

値引きというのは、ある程度の根拠や目安がないと難しいです。



近隣店での価格、最寄りの都市での価格、ネットでの価格などから考えて、どの程度の値段だったらという目標の価格を考えてみるといいでしょう。

呼び止めた店員さんに、
「もうちょっと安くなりませんか?」
「***円だったら買うんだけれどねぇ。」
「~の店では、もっと安かったですよ。」
とかそういう風に聞いてみるといいようです。

ちなみにネットでの価格と、実店舗での価格は差があって当然と思ってくださいね。

この回答への補足

私は男ではありますが、見た目と体格がタレントのウッチャンみたいで、喋り方も控えめなので非常にナメられやすいのですが、やはりタメ口とか横柄な態度で強気で接した方がいいのでしょうか?

私自身、接客業経験者なのですが、丁寧できちっとした態度の客ほど、逆に店員サイドとしても言い易く突っぱねやすかったので、店側の意向を通しやすかったんです。

怖そうな人はやはりクレームになるのが嫌だったので、相手の言い分を聞き入れてしまう側面がありました。

特に家電量販店の店員は態度も悪い人も多いみたいですが、その辺どうですか?

補足日時:2005/01/09 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

具体的アドバイス参考になります。

お礼日時:2005/01/09 12:30

こんにちわ。

私は小さいころに親と電化製品などを買いに行ったときは父が値引き交渉するのが恥ずかしいくらいに思っていましたが、今となっては私も当然のように交渉するようにしています。
欲しい商品の前で、そのへんの店員さんをつかまえて、「これはいくらくらいになります?」と値札を指差しながら値引きが当然のように話し掛けます。すると10000以上の商品はまず間違いなく値引き後の値段を電卓などで表示してくれると思います。その表示額を最低ラインとして交渉スタートというような感じではないでしょうか。
慣れてくるとけっこう楽しいものですよ~

この回答への補足

私は男ではありますが、見た目と体格がタレントのウッチャンみたいで、喋り方も控えめなので非常にナメられやすいのですが、やはりタメ口とか横柄な態度で強気で接した方がいいのでしょうか?

私自身、接客業経験者なのですが、丁寧できちっとした態度の客ほど、逆に店員サイドとしても言い易く突っぱねやすかったので、店側の意向を通しやすかったんです。

怖そうな人はやはりクレームになるのが嫌だったので、相手の言い分を聞き入れてしまう側面がありました。

特に家電量販店の店員は態度も悪い人も多いみたいですが、その辺どうですか?

補足日時:2005/01/09 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています