プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベスト電器でPCを購入しようと思うのですが、値引きは可能でしょうか?
どなたか経験者いらっしゃいましたら値切りのコツを教えてください。
経験者でなくても値切りのポイントはこれだ!
と言うものがあれば教えてください。

A 回答 (10件)

電気店勤務です。



パソコン関連商品の場合、ハード関係は値引き率は非常に低いのが現状です。
低価格志向に対応するために店頭表示価格の時点で、すでに入荷原価の0.5割くらいの利益率しか加えていないからです。
実際、一般家電と同じように利益率1割から2割、などという設定をすると、「なんだとんでもなく高いじゃないか。」と言われるのは明らかです。
利益率が非常に悪いのが現在のパソコン関連商品です。

安く買うためには、元々の仕入れ金額が相当安くできる店を見つけないと難しいのが現状です。ベスト電器さんの仕入れ価格がどれくらいかは存じませんが、小さい店では「現在表示が目一杯」。大きい店なら、仕入れ金額が安いので、値引きされることを考慮にいれて、利益率1.5割程度で表示、交渉後に最大で利益率0.5割程度にさせる場合がよくあります。

店員に交渉して、最後にそのフロアの責任者が出てきて提示される金額が、最大譲歩だと思っていただければよろしいかと。

そんなに極端に金額がかわらないようなら、その店は目一杯の価格表示だったんだ、と判断してください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

とりあえず他の店の価格を調べること。


価格.comなんかも参考にして、それで大体の価格を把握して

後は、購入時にもっと安くならないのと言ってみる。
買う気のあるお客さんなら値引きは必ずしてくれます。
今までの経験で値引きしない店員は特価品以外は無かったです。
コジマやヤマダより安いこともたまにあります。
    • good
    • 0

ベス○電○の配送をしていた者です。


多少の値切りは出来ると思います。
しかし、大幅な値切りは不可能と思います。
大幅に値下げする相手が決まっていますので。
対暴対策で天下りしている方や議員対策で外商している営業が5万の物を9千で売ったりしています。
他の方法はベス○電○の販売員と友達になる方法です。
もっとも簡単な方法は大きなチラシ広告が入った時(盆と正月)に早朝(前日?)から並んでセール品を取得する方法です、多分数に限りがあるので並んで整理券を貰って購入すると思います。

参考までに。
    • good
    • 1

知り合いが勤めてればいいんですけどねーなかなか。

。。
でも、パソコン高いですから、「安くしてね!」でちょっと安くしてくれます。十?万だったら千の桁以下切捨てとか、(値段のハシタを削ってくれるぐらい。。。)
逆に、パソコンのサプライ品をおまけにしてもらうとかはどうですかねー?
「パソコン買ったから、CD-Rおまけして!!」とか
    • good
    • 0

私も購入はカードでしたよ。

あとは他の皆さんもおっしゃってるように他店舗の価格と比べたり、価格.COMの価格を参考に交渉されてみては?私の時は数店舗の情報を調べてから交渉しました。少しでも安く購入できればよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のアドバイス有難うございました!
価格コム程度の情報しか手に入りませんがそれで頑張ってみたいと思います!情報有難うございました!!

お礼日時:2005/07/30 02:39

根拠が無いと値切りもただのダダになってしまいます。


ダダこねオヤジにならない為には・・・
価格コムで出た一覧を印刷して持っていくのが一番。
どのメーカーでもどこで買ってもこっちは同じなので、同じ機能のもので、他メーカーの他の店の最安値を証明するものを持っていくのが良いです。
出来ないことは出来ないと言うだろうし、出来ないならその最安値のところで買えば良いんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
価格コムも使えるんですか・・・
今回駄目でも今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/30 02:33

可能です。

実際中学の恩師がやってました。
まず店員にほしいPCの説明をしてもらう。
説明を聞いた後
「買いたいけど少し高いなぁ。もう少しやすくならない?」ときいてみるとそれじゃぁ・・・といって大抵やすくなります。
しかし向こうも値切られるのは計算済み。
少しでも高く売りたいわけですから最初の価格は高いんです。
一度安くしてもらって買ってはいけません。
さらにもう少しやすくなりませんか?と聞いてみる。
「厳しいですねぇ」というような事を言われますがお願いしますよ。と頼む。
1回値切るだけでなく、最低2回値切るのが大阪人の常識だそうです。店側も値切られても儲けがあるように値段設定しています。
それと、「これからひいきにしますから。」や「それじゃぁこれも買いますから」等もいいらしいです。
ちなみに恩師は当時15万のTVをビデオデッキ込みで12万でかってました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
それは凄いですね!
テレビとビデオデッキ購入してTVの表示価格より安くするなんて・・・
その方はよほど値切ることに長けてるのでしょうね!
うらやましいです。

お礼日時:2005/07/30 02:31

ベストでなくては駄目ですか?


コジ○と○マダはなかなか使えますが、、、近くにどっちもあるので2店行って同じ物があれば、「あっちはいくらだったからね~」
ちなみに冷蔵庫、コジ○18.7万が、、、書いたらまずいかな、洗濯機は○マダで、、、
この2社でいつも競わせてますが、あまり値切って怒らせたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ベストのクレジットカードで冬のボーナス一括購入を予定しているので他の店舗ではちょっと無理なのです・・・

お礼日時:2005/07/30 02:28

パソコンではありませんが、表示価格より安くしてもらったことは何度かあります。

携帯や家電品でした。一概には言えませんが、店員やタイミング次第では可能だと思います。コツは分かりませんが、とにかく店員と話しながら交渉していくしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
一点だけ記載忘れがありました。
カード購入でボーナス一括で買おうと思ってるのですがいかがでしょうか・・・

お礼日時:2005/07/30 02:26

ベスト電器での値切りは不可能です、はじめからついている値段以下にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢張り無理なのでしょうか?

お礼日時:2005/07/30 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!