アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!
10年ほど前に買ったと思われる冷蔵庫のドアが
ピッタリしまらなくなりました。

一昨日位からです。
ぎゅっと閉めてもゆる~く
開いています。

中味をつめすぎと言う事も、
何か挟まっているわけでもありません。

冷えてはいるのですが、何か、直す方法は
ありますでしょうか?

買い替えでしょうか?

A 回答 (6件)

電気屋に聞きましょう・・・と言いたい所ですが、ご自分で


確認できるかもしれない所が2点。

“ちょうつがい”の部分に異常はありませんか?
ドアポケットの重みで、何らかの異常があるかもしれません。

ピタッと閉まるのは磁石?の力だと思いますが(ウチのは磁石)、
くっ付き部分に“磁力を妨げるような要因”は見られませんか?

以上2点、確認したうえで、電気屋でも問い合わせてみると
良いでしょう。
(その時も、念のため同じような症例はないか、聞いてみて下さい。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

拭いてみた所、直りました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 14:08

ドアポケットに飲料水(ボトル入り)等を入れていると長年の間にヒンジ(蝶つがい)が歪、ドアパッキンの中の永久磁石の力では、ドアーを吸引出来なく成って来ます。

(突然そう言う症状が出ます)

応急処置なら、ドアーが真ん中からの両開きで無い物なら、ドアーの端と、冷蔵庫の側面をガムテープで貼れば一時凌ぎは出来ます。
---
私の所でも、同じ症状で先ず、磁石入りのゴムパッキンを取替えましたが効果なし、結局ヒンジ(蝶つがい)だけの取替えは出来ず、ドアー毎交換と言う事で、ドアーは修理代が高いので、ガムテープの片側に、強力磁石を日曜大工センターから買ってきて取り付けて凌いでいますが、結構強力にドアーは閉まっています。

開の時は普通にドアーを開けられますが、閉る時はガムテープの先端の磁石を手で調節(テープを引っ張り気味にして)磁石部分をドアーへ付ける。一見面倒なようですが、慣れれば殆ど無意識に出来ます。
もう、この状態で何年も使っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変貴重な意見をありがとうございました!

パッキンを拭いてみた所、直りました!

有難うございました!

お礼日時:2009/01/28 14:15

一昨日くらいからというと経験上内容物の詰め過ぎや棚などがきちんと収まっていない場合がほとんどです。



冷静に中身を全部取り出してみて、棚や仕切りも全部です。その上で開くなら修理依頼です。たいがいは直ると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

つめすぎは無いんですよ~・・・
むしろ、何も入っていない状態でした^^;

ですが、少ないものを全部出して、やってみました!
掃除をかねてやって、拭いてみた所、
直りました!

大変貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 14:13

ドアパッキンがはがれている部分は有りませんか。

一応点検してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドアパッキンも見てみましたが、
大丈夫でした^^

拭いてみた所、直りました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 14:09

電磁石の磁力が弱いんでしょうか。


10年選手ということで断線しているとかも考えられますね。

でも、実際にものを見ていないので、何とも言えませんね。
パッキンが変形しているかもしれませんし。

詳しい人に見てもらうとかしないと本当の原因は判らないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

拭いてみた所、直りました^^;

10年選手で、旦那が昔同棲してたときから
使っているので、買い換えたいので、
そのまま壊れてくれたら!
って思っていました^^;

もう少し頑張ってくれそうです^^;

有難うございました!

お礼日時:2009/01/28 14:06

メーカーや電気店に相談するのが先だと思いますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

拭いたら閉まるようになりました^^

お礼日時:2009/01/28 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!