アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし部屋7畳で男です。

色は3色くらいが基本だとネットや雑誌で見たので、白、黒、ベージュ(ブラウン)をメインにしています。

・フローリング、カーテン、じゅうたんはベージュ、座椅子、ベッドのシーツとカバーなどの大部分を占めるものはブラウンです。
・壁の色、衣装ケース、三角ボックス、空気清浄機、テレビ台、ローボード、机、ゴミ箱などの置物系は白です。
・テレビ、スピーカー、デスクPC、モニタ、PS3のどうしても置かなくてはいけないものは黒です。
これ以外の色はありません。

質問
・何か今の配色具合等について、どんなことでもよいのでアドバイス頂けないでしょうか。
・この場合、配色数は3色としてよいのでしょうか。(ベージュとブラウンは明度差の違い、黒はTVやPCは一般的にこの色で防ぎようがない)
・ゴミ箱ですが、普段座椅子に座りテレビを見たりするときに使うゴミ箱は白です。その後ろにベッドがあり、寝ているときの横に置くゴミ箱なのですが、タイプは同じのにしていて白色を保持していたので、黒色を購入しました。ですが、ベッドシーツがブラウンですし、家具は白なのだから、黒ではなく、ブラウンにするかもう一つ同じ白でもよかったのではないかと思っています。どうでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。

シンプルでシックなカバーで、とても素敵だと思いました。
ついつい柄物を持ってきがちですが、無地はよい選択でしたね。
カーテン・カバー・ラグに柄があると、くどくなってしまうので、
すぐに飽きたり柄部分の印象が強すぎたりします。

★私が買ったアレルギー対策のカバーは高かったので、参考になりました。
http://www.yasakasangyo.jp/cover/kake01.html
ちなみに色が気に入らず、織り柄のあるベージュのカバーを重ねています(汗) 

ゴミ箱も拝見しましたが、とても格好がいいですね。
まだ間に合うのであれば、白で統一するのがよいと思います。
別の部屋であれば、その部屋に併せてのコーディネートもよいと思いますが、
一つの部屋に違う色のゴミ箱があるよりも、統一した方が落ち着きます。

ブラウンのゴミ箱は、個人的にはあまり賛成できません。
白か黒であれば他と馴染むと思いますが、ブラウンは浮いてしまうと思います。
他の色もそうですが、一概にブラウンと言ってもいろんなブラウンがあります。
全部同じメーカーの同じブラウンで揃えてあれば、問題ないですが、
似たように見えて違った色彩のブラウンが点在すると、中途半端になります。
また、大きな面積でベージュとブラウンを使っていますので、ブラウンはくどい気がします。
でも、これはあくまで私の好みですから・・・。

★我が家のゴミ箱ももう少し格好良くしたいです。

コーディネートを楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ゴミ箱のアドバイスありがとうございます。
質問してよかったと思います。

とてもシックにまとめられていて、清潔感のあるお部屋だとイメージしました。

基本の色を三色でまとめたのは、とても正解だったように感じています。
ベージュ・白・グレーなどは、色のない色とも言われていて、
色の数に数えなくてよいというコーディネーターもいます。

部屋にメリハリをつけるために、アクセントカラーを加えたらどうでしょうか。
質問者さんの部屋では、色として主張しているのは、ブラウンと黒だと思います。
そこで、まったく違った色の小物を加えると、引き締まるように思います。
例えば、ピンクかパープルかオレンジの小物を置くのはどうですか。
小物は、高価な物ではなく、枕カバー・クッション・ミニラグでよいです。
また、それらの反対色になるグリーンの物を置くと一段と映えます。
グリーンの物としては、葉の大きな観葉植物がベストですが、
植物の水やりが大変であれば、クッションなどでもよいと思います。

ゴミ箱は、黒でよかったと思います。
特に同じタイプにしたことで統一感が出て、素晴らしい選択だと思います。

とても素敵なお部屋になりそうですね、インテリアコーディネートって楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
試行錯誤しますが選ぶのは楽しいと思います。

色は白、ベージュ、ブラウンをベースにいこうと思います。
ゴミ箱なのですが、やはり他の置物は白でゴミ箱だけ黒ということで、
何かしっくり感がこないんですよね。
一つ白があるけれども、もう一つ白でいくか、またはブラウンでいくか、アクセントとしてブラウン系なのでオレンジもよいかなと思います。
ゴミ箱の色については、NO1さんの回答にリンクあります。

また専有面積の広いカーテンは薄めのベージュ、ラグマットはベージュ、座椅子とシーツと布団カバーはブラウンという感じです。
シーツカバーは下記リンクの色です。
http://item.rakuten.co.jp/futon-outlet/10001747/ …

ゴミ箱の色一つですが、4000円もするのでなかなか買い替えもできませんので、慎重に今検討しています。すでに黒を購入してしまったといえばあれですが。
同じタイプというのには満足しております。

アドバイス頂けますでしょうか。

白と黒は色ではありません。

あくまでベースと考えないと非常にさびしい配色になります。
それは光と影であり色ではないと考えてコーディネートされてはいかがでしょう。
どちらかというと黒は設備のみですのでホワイト、ブラウン系基調であり、現状はその系統以外の色がないので配色は1色しかないと考えてもおかしくありませんよ。

カラーをあと1,2色配することは問題ありません。
ただ、白と黒の配分を気にされているのでまずは1色、色をさすことをお勧めします。

ゴミ箱の色は部屋全体の白黒割合を考えることは印象にかかわるので大事ですが、おそらく黒でもよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
そう考えますと、基調は白、ベージュ系の2色といえるのかもしれないですね。
あまり引越しとかした時に大きく買いなおしをしたりとかが嫌なので、どこでも合わせれる白、ベージュベースとなっています。
ゴミ箱ですが以下のサイトの白、黒、ブラウンがあるわけですが、
質問ランの通り置物系はほぼ白としてますので、あわせて白がよいのかなと今更思ってます。
またはベージュベースなので、ブラウンもいいかもしれません。
黒はモニタとかPC、スピーカーしか扱ってなくて、アクセントとなるのかどうなのかと考えています。
黒はイメージが強いのでインテリアに強い人から見るとどうなのか意見を聞きたいです。
今なら交換で選びなおますので・・・
http://review.rakuten.co.jp/item/1/227333_100004 …

ご意見お待ちしております。