アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁のクロスは白、対面キッチンの壁も白に見えますが薄いブルーが入っています。
キッチンのブラインドはパステルカラーのブルー、窓のカーテンも薄いブルーです。
カーテンは当初、緑にしていましたが、寝室のパステルカラーのブルーの方が
部屋が明るくなるので、リビングのほうにそのカーテンを持ってきました。
フローリングとリビングと和室との境界の戸は明るい茶です。
買う予定のソファーは家具屋に黒とアイボリーは置いてあったのですが、色見本から
選べるというので見せてもらいました。そのなかでパステルカラーっぽい薄いブルー
が気に入りましたが、家具屋さんに「色見本を持って帰って実際に部屋の感じに合うか
見てください」と言われました。
色見本ではアイボリーもありかなと思ったのですが、家具屋さんにあるアイボリーの
現品はいまいちかなと思いました。色見本と実際とでは違うんでしょうね。
その色がソファーの大きさに広がると病的な色みたいで気に入りませんでした。
ネットで調べたんですが、アイボリーは汚れが目立つとあったので、薄いブルーも
同じなんでしょうね。黄色もあるんですが、濃い目の黄色なのでどうかなという感じです。
まわりはアイボリーが良いといいますし、色見本だけだと自分もいいかなと思うんですが
実際の商品を見て気に入っていないので・・・
濃い色は対象外ですが、あとグレイとベージュもありますがベージュも気に入っていません。
ほんとうに迷っています。実際にアイボリーを使用してらっしゃる方とか、その他のこととか
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答者No.4です。



色は名前ではわかりませんので見ないことにはなんとも自分の意見は言えません。
面積とか形でも違って来ますから家具屋さんのアドバイス(色を持って家の現場で想定してみろ)は正しいと思います。ソファーの面積とボリュームでそこにあったらどうかという想定を頭の中でしてみるわけです。
私は仕事で色などを考える事もしていますが、正直言って色を観ないで色名だけで何かものを言うような事はできないと思います。

ですが質問を客観的に読むと、ご自身は薄いブルーが好いと思っている、そして他の人はアイボリーの見本しか見ていないようなので、ご自身の判断がおそらく最も適切なのではないかと推測する次第です。

ソファーは大きいものですし、ふっくらとボリュームがあるものですから思ったよりかなり強い感じを受けるのは、そうだろうなと思います。黄色系はふくらむ色とも思いますし。

ブルーは面積の広い壁の色とわりと同系色のようですから無難なように思いますが、あとは色の濃度とか彩度とか、微妙な所なので見てないものにはなんとも言えません。

黒~い色以外は汚れはどうせ目立つのですから、手入れのしがいのあるような素材でしたらなおさら、なによりも快く思う色を選ぶのが正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答に感謝します。

自分で自分の物を選ぶって難しいですね。
失敗してもしょうがないと開きなおって今回は好きな色を選択しょうと思います。

固定資産税の査定に見えた役所の方(顔見知り)にどんな色のソファーを
入れているか聞いてみました。
最初は黄色だったけど、汚れが目立つので今は黒ということでした。
蛇足ですが、収納(押入れなど)にクロスを貼っているかどうかも査定に反映するというのを
知りました。

お礼日時:2011/01/27 08:24

現物を観て気に入らなかったんですから、こんなに確かな判断材料も無いように思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな色がよいか具体的なご意見を伺えたらうれしいです。

お礼日時:2011/01/25 00:05

ホワイト~アイボリー~ベージュ~ブラウンとあるとすると、


~のところっていろいろな色調があるので、何とも言えませんが、
我が家は、大きく色分けをすればアイボリーのソファです。
まだ買って間もないのですが、汚れたらカバーをすればいいと思っていますし、
敢えて革にせず合皮にしましたので、目立った汚れは水で拭けると思っています。
私個人としてはオレンジやグリーンのソファもありかと思いましたが、
インテリアコーディネーターに却下され、アイボリーか淡いベージュを勧められました。
好きな色と部屋に合う色、嫌いな色と部屋に合う色は別物だと分かりました。

フロアの色に合わせて同系色でシックにまとめ、小物で色の主張をするといいようですよ。
例えばクッションとかスタンドで目立つ色を使うとか・・。

質問者さんの文にはフロアーの色が書かれていませんが、何色ですか。
板の間であれば板と同系色と言うことで、アイボリーかベージュをオススメします。
パステルカラーぽい薄いブルーのソファは、多分お部屋の中で浮いた存在になると思います。
キッチンの壁やカーテンが薄いブルーのようですので、
アイボリーのソファに濃いブルーと赤紫系のクッションを置くと、
キッチンの壁やカーテンの薄いブルーが一段と鮮やかになると思います。
(淡い色は、濃い色を置くことで色が誘導されます。)

素敵なお部屋になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご意見ありがとうございます。
私も以前、クッションでアクセントを付けるというのを読んだことがあるのを思い出しました。
フローリングは明るい茶でソファーの後ろも同じような色の戸襖ですので、
薄いブルーだと確かに浮いてしまうかもしれませんね。
今回求める商品は高額なものではないので、一度失敗してもいいかなと思えてきました。
回答者さんのおっしゃるように汚れたらカバーをするというのもありますし、
何年かしたら買い換えてもいいかなとも思います。
皆様のご意見を参考に決めたいと思います。

お礼日時:2011/01/25 00:04

実家で初めて買ったのがアイボリー。

カーテンに合わせたようですが・・・。くすみが早くて色ムラのようになりカバーをかけてしのぎ、最終的に濃い茶のソファーに変えてずっと使っています。我慢した感じはありますが10年は使いませんでした。
お話を聞いてもう少し濃いブルーがいいなあとも思いましたが、薄い色がいいのですね。
パステルなブルーが多いので黄色はもってこないほうがいいと思います。
個性が強くなりそうです。
多少汚れても気にいった色がいいですよ。
気にいっている分、汚れても大事に掃除して長く使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でいて的確なアドバイスをいただきありがとうございます。
(私にはこんな素敵な回答できそうにありません)

残念ながら色見本に濃いブルーはありませんでした。
お店に行ったとき、別の商品でパステルのグリーンが目に付いたのですが
そちらは品質的に落ちると言われました。
選んだソファーの色見本にはグリーン系はありませんでした。
そんなに高くないものなので気に入るものに出会うまでそちらで間に合わせようかな
とも思ったりもしています。
やはりアイボリーは止めたほうが良いようですね。
回りが薦めても、お店にあるものが気に入らなかったのだから後悔しそうですし。
リビング(対面式のキッチンも含めて)パステルのブルーがポイントになっているので
「自分が好きな色」これを選ぶ基準にしたいと思います。

お礼日時:2011/01/22 22:26

 まず風水の本でも読んでみて、自分のラッキーカラーとか置く場所のラッキーカラーを調べてみたらどうかな。



 グレーなどがいいとは思う。無難だけれど、ソファーって汚れるのでいずれはカバーをかけたくなるんですよ。

 応接セットなら別ですが。

 アイボリー系を使っているのは友人にいますが、手あかが付くので嫌だといってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風水にラッキーカラーがあるって知りませんでした。
早速ネットで調べてみたんですが、今回は見送ります。
自分の好きな色が良くない色で、好きでない色が良い色だったりしてショックでしたが、
占い師によって変わるので当てにしないほうがという意見もあってほっとしました。
>グレーなどがいいとは思う
私も当初は候補にあげていたんですが、色見本のグレイがいまいちでした。
アイボリー系ってのはそういう方が多いんですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!