プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、いままでタブレットといった種類の端末は所持したことがないのですが、
今度購入を予定しています。

で、ipad2かxoomなどのアンドロイド系かどちらがPDFの閲覧に適しているか
お伺いしたいのです。
手元の資料(公私を問わず)大体PDF化したので、それを常時見るための端末
はどんなものがお勧めでしょうか?
閲覧、操作、ファイルの転送方法、カードスロットなども気になります。

お持ちの方、よくご存知の方、良い点、悪い点などお伺いできればと思います。
(近くに家電店などがないので、実物を触れないもので・・・)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は1000以上のPDFをiPadで読もうとして大変な目にあいました。

いろんなdirectory(フォルダ)に分けて入れていたのですが、windows上のituneではdirectory管理のまま、iPadには持っていけません(Mac上のituneからOKです)。いろいろ試みて、DropBox経由でようやくdirectory構造を保ったままiPadにもっていきましたが、そこから、PDFファイルの入れたり削除したりが大変です。
よって、iAnnotateでPDFを読むようにしましたが、多量のPDFファイルはwindows上においておいて読みたいPDFだけwifiでAjiを介してiPadに持ってくるという形式にしかできません。ただ、windows上のAjiが指定するフォルダに読みたいPDFを入れておく必要があるのと、wifiが届く範囲しか駄目なので結局は読まなくなってしまいました。
また、iPadは、PDFを読むのにGoodReaderでひっぱってきたPDFは、直接的には他のPDFリーダー(たとえば、iAnnotate)では読めないので不便この上ないものがあります。

よって、多量のPDFを常に持ち運こびたいなら、アンドロイドのSDカードに入れたほうが管理は楽です。
ただ、現状のdropboxはandoroidに対しては全ファイルの同期をとってくれないので、ファイル管理はやや大変です。

一番、いいのはwindowsのタブレットで、これなら、dropboxが勝手に同期をとってくれるので、管理が楽です。ただし、オムロンのTW217などはCPUの性能が悪く、容量も少ない(SDカードにはdropboxはもっていけない)ので、もっといいwindwosのタブレットを待つ必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと専門的で、細部まで理解できないところもありますが、
おっしゃるところはよくわかります。私も、そんな話を小耳に
挟んだのでお聞きしたかったのです。ituneでの転送やファイルの階層での
持っていき方に少し難があるというようなことがあるのかな・・・と。
ソフト的にも、そんな制約があるんですね・・。結局読まなくなったと・・・。

アンドロイドも、ことPDFに特化するといいものなのですね・・・。

すごく参考になりました。windowsのタブレットは今はあまり良くない
みたいですから、ちょっと自分の方向性が出てきまいた。

ありがとうごうざいました。

お礼日時:2011/05/10 03:17

まぁでもAndroidとWindowsは違うから、互換性(同期性・機能面)はiPadとWindowsを繋ぐのと同じでしょうね。



MacとiPad(iOS)は、土台がUNIXだから、同じOSといってもいい。

確かに、見える部分では違うけど、UNIXは同じ。接続して、同期するときは基本的にUNIXプログラム(CやC++)が動作するので、互換性がいい。

いっそのこと、Macにしたら?

6月には新しいAppleのOS「Mac OS X Lion」も出ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

えええ? いっそのことMacに? 
知り合いもMacに替えましたが、それほどMacは魅力があるんですね。

少し出費があるけど、ipad との互換性もいいに決まってますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 03:04

Mac PCユーザならiPadの方がデータの移行が簡単。

機種にもSDスロットがある。
操作はiPhoneと同じで少々戸惑うこともあるが、直感的なのですぐに操作を覚えられる。

Androidは直感的な操作とは言えません。

アプリはiPadのほうが断然多いので、あとからPDF編集ソフトなどをいれるときは役立つでしょう。

Android搭載機は、ノートPC型なども出ているので、一日のほとんどを文章作成で過ごすならiPadはおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、PCはWindows7なので・・・だから、データの移行については別段
ipadであることはないと・・・でも、操作は明らかにipadがいいようですね。
あと、アプリも・・

私は用途はPDFの閲覧に特化したいと思っており、文章作成は全く
考えておりません。ですから、このところは判断はできない・・・ですね。

通して考えると、ipadにアドバンテージでしょうか。

うぅむ・・・、参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!