アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成19年度に宅建をとろうと 勉強していました訳あって途中で断念、今年またチャレンジしようと思い立ちました。
しかしその当時にユーキャンなど通信教育や、書籍代にかなりお金をかけており新たに買うのをためらっています。
しかし4年の歳月の間に対処法や、法律などが色々と変わっているかと思い昔のものを使うのもどうかと不安です。
過去問などは変わりようがないのですが、やはり全て買いなおした方がいいでしょうか。
この間、仕事上他の資格をとったりしておりましたので宅建に関してはまったく手をつけていません。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

正直なところ、個人的には1年前のテキストですら、買い替えるべきだと考えてので、4年も前となれば、これはもう論外だと思います(苦笑)

他の方も指摘されているように、法改正等考えると、古いテキストを使用するのはお勧め出来ません。

過去問についても、特に直近5年分はしっかやりこんだほうが良いと思うので、新たに過去問集を購入されてはどうですか?
尚、過去問の中には法改正により、正解内容が変わっているものもあるので、やはり問題集も最新版を購入するのが、ベストだと思いますよ。

買い直すのはもったいない…というお気持ちも分かるのですが、合格を目指すなら、かけるべきところにはお金はかけるべきだと思いますが、いかがでしょう?

質問者様の経済状態が分からないので何とも言えませんが、買い替えといっても、市販の参考書は約3000円、過去問集が約3000円で、合わせて6000円ほどですから、びっくりするほどお金がかかるわけでもないと思うんですが…(^_^;)
あとは、金銭的に余裕があれば、試験予想問題集とか必要に応じて購入してはどうでしょう?
    • 0

買いなおし必要ありません

過去問を解くことで対処できます
文章にいやらしいクセがあるから 傾向を把握しましょう
持久力に自信がないなら2ヶ月だけ集中すれば取れます
所詮宅建です

• 0

正直、4年も前のものは使えません。

せめて基本書だけでも買い直しましょう。
通信教育の旧教材も、問題集以外はスッパリ諦めたほうが賢明です・・・
    • 0

そうですね、買いなおした方がいいと思います。

やはり税率や宅建業法など改正されている可能性もありますし。

おっしゃる通り、過去問は変わりようがないのですが・・・・・

宅建はなかなか難しいですが、10月まで今からしっかり勉強すれば時間的にはOKだと思いますから頑張って勉強して下さい。
    • 0