【お題】絵本のタイトル

こんにちは。8月に披露宴をします。

ここ最近、招待状を送る前の、日程確認や送付先の住所を教えてもらうため
招待予定の友人たちにおもにメールで連絡をしています。

先日とある友人から
「この前○○さんたちと会って、あなたの披露宴どうするって話が出たよ」
と連絡があり…ちょっと複雑な気持ちです。

その友人たちとは6~10歳くらい年の離れた方々で私が一番年下、みなさん独身です。
正直にいうと結婚が決まった時も言い出しにくかったです。
でも、言い出しにくいからこそ、彼女たちには直接会ったり、どうしても都合がつかない方には電話で、婚約した旨を報告しました。

複雑な気持ちになった経緯は、実は彼女たちとの共通の知人がおり、その方も6月に結婚式をします。
その知人からの結婚の案内がちょっと礼には欠けるところがあったのと、
ここ数年疎遠であったこともあり、何故招待されたのか分からなかったからです。

案内が来た当初、みんな口ぐちに「どうする?行く?」と言っていました。
中には「数合わせか、ご祝儀目当てかなー(笑)」なんて言っている人も。

私は遠方であることもあって、知人には欠席と連絡しました。
電報など送るつもりでいましたが、欠席の連絡後、その知人と全く連絡が取れなくなったこともあり
これ限りの関係かな?と思い、たまたま電話で友人の一人とその旨を話しました。
彼女は「う~ん、やっぱりちょっとあの子人と感覚違うのかもね~」なんて言ってました。

しかしその後。友人たちはやはり行くことにした、と連絡を貰い、その時に
>「この前○○さんたちと会って、あなたの披露宴どうするって話が出たよ」
と言われ…

私の披露宴も
>「どうする?行く?」
>「数合わせか、ご祝儀目当てかなー(笑)」
と言われているのかな…なんて思ってしまいます。

単純に「どんな服着てく?」とか「みんなで同じホテル泊まろうよ」とかそんな話だったのかもしれませんが…
考え過ぎなんでしょうか?
ただ、みんなからまだ仕事の都合が、と返事は保留にしている手前もあって
そういう風に考えてしまいます。。。

仲良くしているつもりが、どこかで相手に迷惑をかけていたかもしれないし
嫌われていたのかも…
と悶々と考え出しています。

みなさんならどのようにこの気持ちを解決されますか?

A 回答 (4件)

私はそのご友人のことも理解できません。

本人目の前にしてわざわざ
>「この前○○さんたちと会って、あなたの披露宴どうするって話が出たよ」
なんて言いますか?配慮に欠けていると思います。
そんなこと言われたら質問者様のように悩むのは当たり前だと思います。

まあ、そうはいっても聞いてしまったものはしょうがない、
くよくよ悩んでもしょうがないですよ。答えは出ないのですから。

質問者様より6~10歳も離れた方たちなんですよね。
かわいい後輩に先にお嫁に行かれて多少のやっかみは入っているかもしれません。
知人の結婚式の2ヵ月後ですもの、独身の財布はかなり厳しい状態にあると思いますし。
御祝儀だけでなく、服装、ヘアセット、2次会などでもお金は飛んでいきますよね。

質問者様の結婚式は前から打診があったんですもの、
「数合わせ」とは取られないと思います。
きっと質問者様の言うとおり「どんな服着てく?」とか、そんな話だったのでは?
だからこそご友人も平気に口にできたのではないでしょうか?

「御祝儀目当て」「数合わせ」なんて言ってみても、
結局は知人の結婚式に出られたのですよね。
それだけお祝いしたいという気持ちが勝ったのではないでしょうか。

年の離れた方からかわいがられるなんて、
質問者様はよほどステキな方なんでしょうね。
せっかくの晴れ舞台、もっとポジティブに考えていきましょう。

全ては招待状に結果が出ます。
欠席に○が付いていた人に、
「どうしてこなかったの?素敵な結婚式だったのに」
と言わせてやるような幸せな式にしてくださいね!
    • 0

ちょっと話は違いますが

専業主婦の掟という本で、ママ友との付き合いでは
「噂される人になる」というのがありました。
ママ友どおしとか女どおしって束になると噂が好きじゃないですか。
また質問者さんのように、集団の中での異色の存在って(若いとか、1人だけ結婚してるとか、なんかずば抜けてるとか)どうしても話題になります。
でも、自分について人が話してるっていうのは、
その人に存在感や個性がある証だし
悪い話だろうが よい話だろうが
その人がオンリーワンである証だと。
噂する側より、噂される人になりましょうよって。
この考え方を知ってから、
私は人に噂されてるような気がしても、
大きな気持ちでいられるようになりました。
それだけ魅力があって話題提供できてるんですから。集団に貢献してるのです。

質問者さんのケースの場合、直接言われたということは 交通手段の相談が主でしょうけど
うらやましくてやっかみが入るから、皮肉っぽく聞こえてしまうのは 仕方がないでしょう。素直な感覚としてうらやましいと思うのが普通です。

式を通じて先輩方に日頃の感謝を表し、
先輩方の幸せを心から祈りましょう。
    • 0

「みんなで同じホテル泊まろうよ」という相談をしている可能性があるということは、お友達の住まいから質問者さんの披露宴の場所は、そこそこ遠方なのかと思います。

その場合、前日や次の日の予定もあり、楽に日帰りできる距離の披露宴より、出席の難易度は高くなります。

質問者さんよりそのくらい年上ということは、三十代以上ですよね。
仕事での責任も重くなり、「自分の都合」だけでは休みがとれない立場というのも珍しくありません。

出費の重なりが辛い頃は過ぎて、お金はあるけど時間のやりくりが大変になってくる年代だと思います。

行きたい気持ちはあるけれど、遠方の難易度もある。行けない人もでるかもしれない。遠方までぽつんと一人参加は寂しいし、できれば道中も一緒に行きたい、頑張って日帰りする?泊まる?すり合わせておきたいわ、という意味での相談なのでは?出席に向けての前向きな相談というか。
理由は遠方だから、で数合わせどうこうではないと感じます。知人の結婚式にも出席するならやっかみもないでしょう。(むしろ独身だからと色眼鏡かけられるのは負担と感じる人も。好きで通してる人もいますしね)。相談してるということは出席の方向で動いてるということだと思うので、もう少しのんびり待ってみては?

蛇足ですが、ぶっちゃけその年代になると、招待理由がたとえ数合わせでも、友達が行くなら出席のモチベーションになります。
同窓会的楽しさがあるので。

逆に、知ってるのが新婦だけで披露宴会場でぽつん、という事態だと、正直出席尻込みしちゃいます。
    • 0

人の口に戸は立てられない…でしたっけ(^^ゞ

どんな繋がりでも対人関係なんてそんなものでしょう
『私の事もそう言われているのかな?!』
言われていて当然と思っていた方が間違いないし、その人の善悪など無関係に人が集まれば居ない人の話題になります
内容は様々ですよね
悪口であったり噂話しであったり…だから『仲良くしていたつもりが迷惑を掛けていたのか?!』なんて気遣いも不要ですよ…

私は娘に言います
『今日の味方は明日の敵、今日は敵でも明日は味方』性別、年齢関係なく、人とはそういうものです

うまくかわして、うまく利用して、うまい関係を繋いで行けたら良いんじゃないかなぁ~

あ、『数合わせ…』て言葉ですが
何処にでも一人や二人は素直に受け取らず、一言二言、言うヤツ必ず居ますよ
その後に誰かが窘めるか?皆が「だよね~」と笑うか?どちらかですが、こんな事だって深い意味なんて無いですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、気持ちを切り替えるようがんばります!