プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IF文を使ってダイアログボックスを表示させているのですが、このダイアログボックスを
もっと大きい表示にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
またダイアログボックス以外に大きく表示させるものってありますか?
どなたか詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Office系ソフトらしいが、使っているソフトぐらい書くべき。

それにVBAを使っているのかどうか。
ダイアロウグボックスってどういうもの。我流で言っているのは無いですか。
意味は
http://e-words.jp/w/E38380E382A4E382A2E383ADE382 …
のような「ユーザに何らかの入力を促すために表示されるウインドウのこと」であって色々ある。
このサイズはウインドウとして大きくした利できるはず。
Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show の場合のような()中には色々の種類による指定が出来る。
回答者のために、至急補足して置くべき。

この回答への補足

大変失礼しました。
使用しているソフトですが、WindowsXPでソフトはACCESS2003になります。
ダイアログボックスですが、アクセスにて使用するものです。
申し訳ありません。

• 0

> ダイアログボックスをもっと大きい表示にしたい

ご質問の意図は、ウィンドウ枠の大きさを拡大したい、ということで
よろしでしょうか。

現在使用している『ダイアログボックス』がMsgBoxのことだとしたら、
最も簡単なのは、必要な大きさになるように、末尾にSpaceを追加する
ことかと思います。

また、一気にハードルが上がりますが(汗)、そのダイアログボックスの
ウィンドウハンドルを取得した上で、WindowsAPI関数を使用して、
そのサイズを指定する方法もあるかと思います。
(これであれば、MsgBoxでもInputBoxでもファイル選択ダイアログ
 でも適用可能なはず:
 私自身は、この方法はやったことはありません(汗))

上記以外で、Accessでの(恐らくは最も一般的にとられている)
手法としては、自分自身でダイアログ表示用のフォームを作成し、
それをDoCmd.OpenForm(マクロなら『フォームを開く』アクション)を
使用して開く、というものがあります。

このとき、第6引数の「WindowMode」に「acDialog」を指定すれば
(マクロの場合は『ウィンドウ モード』引数に「ダイアログ」を指定)、
通常のダイアログボックスと同様に、そのフォームを閉じるまで、
次の処理が行われなくなります。
(そのフォーム以外を操作することもできません)

・・・以上ですが、もしも意図を取り違えていたらすみません(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。
アクセスを始めたばかりでよくわからなかったのでどても助かります。
表示が小さいのでもっと大きくしたいと思っていたのです。
返事遅れましたが本当にありがとうございます。