プロが教えるわが家の防犯対策術!

加法と減法の混じった計算のやり方を
・分かりやすく
・かんたん
に教えてください!
教科書を読んでも、よく分からなくて・・・
おねがいしいます。

A 回答 (3件)

例(+5)-(+2)+(-9)-(-4)



まず、(+5)-(+2)の計算の仕方を説明します。

ここでひっかかってしまうのは-(+2)だと思います。

-(+2)は…(-1)×2の略です。

そのまま計算すると、-2になると思います。

そして5-2をすると3になります。

今度は(-9)-(-4)をやってみましょう。

-(-4)というものも(-1)×(-4)の略です。

-マイナスを2つかけるので+4になります。

それが出たら、(-9)+4になります。

()をはずして-9+4になり、-5になります。

最初からして3-5、-2になります。

式…(+5)-(+2)+(-9)-(-4)
  =5-2-9+4
  =5+4-2-9
  =9-11
  =-2

                 です。
    • good
    • 11

(1) 計算式に( )が付いていれば、加法と減法にかかわりなく、そのまま計算してください。


(2) 計算式に( )が付いていれば、まず( )の中を計算してください。

  ここで注意する点を下に示します。

(  )内の計算結果がマイナスの場合のかっこのはずし方
 例) +(-5)= -5 , -(-5)= 5となります。
以上が基本です。
    
    • good
    • 3

慣れろ。


分かりやすく簡単な方法は数をこなさないと体得できない。
理解力を伴わないで楽をしようとする者が、算数レベルで墜落していく。

この回答への補足

私は「やり方」を聞いているんです。

補足日時:2011/05/11 20:15
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!