プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人運営しているサイトで、キャンペーンとして新規登録者(無料登録)に抽選で現金をプレゼントというのを始めてみたのですが、とても重大な悩みを抱える事態になってしまいました。
というのは、サイト内やある掲示板やブログ等で
「抽選なんかしてないんだろ」
「当選者の発表もハイハイって感じで・・・」
「寄付したら当ててくれんじゃね?」
「退会して新規登録した方がお得だな」
という記述を目にしたり、その類のメールも何件か頂く状況になってしまいました。
純粋に「普通に抽選する」つもりだったし、当選者の発表も最初からするつもりだったし、サイト開設当初から寄付は募っていましたし、退会して新規登録されたのでは全く意味が無いし超不都合過ぎ!!
サイトの好感度を下げる要因になるとは全く想像していませんでした。
この意図しない状況へ行ってしまい、どう対処したらいいのか・・・。
抽選を本当にする証はどうに?発表はどこまでが個人情報?寄付の募集は辞めた方がいいのか?今からでも退会して新規登録はダメですとか無理ですし?誰か助けてください・・・。

A 回答 (6件)

私も怪しいサイトだと疑います、無料=危険、頭のいい人はこのような構図が出来上がっているのです。

考えが甘すぎでしたね、こうなったら全員を対象に抽選し、当選者にEメールを送るしか収集が付かない状態です。
    • 0

>既に抽選方法は、目隠しして抽選する!という古典的な方法をうたっているので、

>急遽ですがニコ生でのライブ抽選等を閃いたのですが。。。どうでしょう?
ニコ生も今っぽくて良いと思いますが、「日経平均」なら毎日ニュースでも確実に告知されているので応募者が確認するのも簡単なので楽だと思います。 要はサイト側で恣意的なことをしていないことを理解できれば良いので「ニコ生」も良いですが、もっと簡単な方法として「日経平均」なものもあると言うことでご参考にして頂ければ幸いです。
    • 0

>純粋に「普通に抽選する」つもりだったし

抽選方法を公開され簡単に操作されない数字を使かうことを公表すれば良いと思います。
例えば、数字なら「当選番号はx月x日の日経平均株価の整数部」とするなどなど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぜひ、参考にさせていただきます!

既に抽選方法は、目隠しして抽選する!という古典的な方法をうたっているので、急遽ですがニコ生でのライブ抽選等を閃いたのですが。。。どうでしょう?

「退会して再登録」は排除出来ます。

これは新規じゃ無いからです。
ただ、寄附を募る(サイト運営費として)なら公募懸賞は回避しましょう。寄附の目的次第では「寄附1000円につき1票追加」も逆に有効です(所謂AKB方式)
後批難中傷は世の常。気にしないで公平な運営をすればきちんと後から結果は付いてきます。

この回答への補足

>寄附の目的次第では「寄附1000円につき1票追加」も逆に有効です

ちなみに、法律違反でしょうか?
ポイントサイト等は、すでにポイントという隠れ蓑を利用して知人の紹介喚起や商品購入喚起を行っているので、考え方と仕掛け次第では利用できることも充分ありえる気がしたので。
あの類のモデルは卑しい感じで全く好きになれませんが・・・。

• 0
この回答へのお礼

今スグにでも排除の文句をアップしようと思います。

寄付を辞めずに、今回限りでキャンペーンを辞めます。
運営も資金繰りが大変で、節税対策にビアウェア等のドネーション化さえ企んでいるくらいなので・・・

>後批難中傷は世の常。気にしないで公平な運営をすればきちんと後から結果は付いてきます
癒される言葉で、涙が・・・出そうで出ませんが、大変に勇気と活力になる励ましを本当にありがとうございます。

抽選という当選決定方法自体が、そもそも信頼性の薄い方法ですからね……

>抽選を本当にする証はどうに?
正直、ほぼ不可能ですよ。応募者の目の前で、かつイカサマが絶対に出来ないと全員が納得する方法でやる以外に現状では信用してもらえないと思います。

結局のところ。No1の方がおっしゃるように当初の予定通り押し通すしか無いでしょうね。
その後どうなるかは状況しだいですが……

個人的には、新規登録者に抽選でプレゼントという内容自体は問題ないと思いますが、プレゼント内容を現金としたのが全ての元凶ではないかと思いますが。
サイト内での特典(期間限定か回数限定のもの)のほうが無難だったんじゃないでしょうか……

この回答への補足

ちなみに、素朴な疑問。
>サイト内での特典(期間限定か回数限定のもの)のほうが無難

会員限定の懸賞になると、クローズドにあたるのでは?
サイトは全て無料で利用できるのですが、寄付があるが為に金品の受入れってことになるのでは?と、心配なので。
クローズド懸賞系?になると、面倒だらけで旨味成分ゼロな気が、、、
私なりの優先順位は、好感度>会員数>寄付>懸賞 です。

• 0
この回答へのお礼

>プレゼント内容を現金としたのが全ての元凶ではないかと思いますが。
サイト内での特典(期間限定か回数限定のもの)のほうが無難だったんじゃないでしょうか……
実にズバリなご指摘で、反省しています。
しょせん撒き餌程度であって、コンテンツの評価向上には繋がらない事を勉強させて頂きました。

ユーザには実態が見えないので、憶測が書き込まれるのは致し方ないですね。

宣言通りに抽選を実行し、当選者を発表して終わりにするしかないと思います。
どう頑張っても、実態が見えない状態で親友でもない一個人のする行為を信用するのは無理ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>当選者を発表して終わりにするしかないと思います。
はい、今後はコンテンツの充実に努める所存であります。
>一個人のする行為を信用する
覆面を被ってでもニコ生等を利用して抽選して、信用を勝ち取る努力をしたいと思います。