プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の「ブランドマーケティング」の授業で実際に一つの企業を調査して発表するのですが、どの企業を取り上げたらいいものか迷っています。企業のブランド戦略・ブランドポジショニング・ブランドアイゼンティティ等を調査して発表するのですが、よく分かりません。講義で先生がやってるのはなんとなく理解してるつもりなんですが、いざ自分でやるとなると何をやっていいのか手付かずで困っています。何か解る方、いらっしゃいましたら是非とも回答をお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして

私は大学時代にはマーケティングを専攻していましたが、それ以外のカリキュラムを受講する機会もありました。
ゼミでは、シャンプーのセグメント化を行い、各メーカーがどのような戦略・戦術をとり、顧客層はどこをターゲットにしているのかなどやりました。
また講義では、よく聞かれたかも知れませんが、花王やソニーなどを例にあげていました。
今回は一企業ということですが、よく本にも取り上げているものとすれば、花王なんかいいかもしれません。ほかにもよく取り上げられているものとすれば、マクドナルド、セブンイレブン、ナイキ、ありとあらゆる有名企業があります。
もし迷われるようでしたら、ご自分の興味のある分野、知っている身近なところ入る方が、より理解しやすいのではないでしょうか。全く知らないところから入るのも勉強になると思いますが。
あと、アイデンティティじゃなかったですか?発音の問題?
まずは大きな本屋さんで、企業・ビジネスに関するコーナーの中のマーケティングのところに、ブランド戦略の本が必ずありますので、そこからさがされるのが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恥ずかしながら勉強不足でして、まったく何をやったらいいのか解らなかったんですが、いろいろ調べて見ますね。

はじめまして、kasayaと申します。

私は大学時代はマーケティング専攻、卒業してから現在に至るまでは
メーカーのマーケティング部に所属しております。
maritaguchiさんは、一つの企業を調査して「ブランドマーケティング」
について発表されるのですね。

unklejamさんもおっしゃっていたように、ブランドマーケティングに優れている企業としては「花王」「ソニー」「ナイキ」はトップランクです。それだけに、他の学生さんもテーマとして選ばれる可能性は高いと思います。(個人的な意見です)

私が今、もし自分がブランドマーケティングについての発表をするのならば、
ビールメーカーの「発泡酒」が面白いと思っています。
発泡酒は数年前から、キリンやサッポロがこぞって低価格で発売し競っていました。
そこへ、「スーパードライ」という超強力ブランドを生み出したアサヒビールが
この春、満を持して発泡酒を発売しましたよね。(あの真っ赤なラベルの)
キリンやサッポロが先人を切っているところへどういう戦略とコンセプトでをたてて挑むのか、なんて比較的タイムリーで面白いのではないでしょうか。

よく日経ビジネス関連の雑誌や日経流通新聞、またはインターネットなどで
情報収集は可能だと思います。まずはターゲットを決めて、そのブランドについて
詳しく調べましょう。おそらくメーカー内・業界内におけるブランドポジショニングや
戦略がある程度わかるでしょう。
そして、他メーカーでの同じポジションにあたる商品についても同じように調べて、
ターゲットブランドとの比較点も明確にしておくと後々便利です。

わかりにくい説明になってしまいましたが、頑張って下さい。
ブランドマーケティングはとっても奥が深く、面白く興味深いものだと思います。
(※ちなみに私はビール会社の回し者ではありませんので、、^^;)
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。ビールとは面白いですね。発泡酒かぁ、それなら他の学生と内容が重なりにくいかも。一度調べて見ます。

経営コンサルタントです。

こういうテーマのときには、ブランドマーケティングに長けた会社を選ぶだけでなく、資料の得やすい会社ということも大事ですね。つまり情報が得やすいということです。

1)推薦はまず、P&G社。下に上げられている花王のライバルで、ブランドマーケティングでは一日の長があり、しかも身近です。下の本は、P&Gの担当者により書かれたもので、これだけ読んでも、かなり分かります。
■チャールズ・デッカー『P&Gのブランド戦略』ダイヤモンド社(03-3504-6517)
■市橋和彦『IT時代のブランド戦略』PHP研究所(03- 3239-6257)

2)日本企業のブランド戦略No.1は、ソニーです。ウォークマン、バイオなど、商品グループごとの「カテゴリー・ブランド」を採用し、ブランド投資の効率化をはかっています。次の本で採り上げられています。
■片平秀喜『パワーブランドの本質』ダイヤモンド社
■嶋田充輝他『ブランド構築』有斐閣(03-3264-6811)
ソニーの他にも、ベンツ、ナイキ、ネスレ、資生堂などが採り上げられています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。P&Gですか。花王とも比較しやすそうでいいですね。SONYは、いちど調べて見たんですが規模が大きすぎて頭がパニックになってしまいました。パナソニックと比較しようと思ったんですけど、どこをどうしたらいいのか。ホント 勉強不足だなぁと思います。