アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に中絶。後悔しかありません。
付き合って8ヶ月の彼(半同棲関係)との妊娠。彼はバツイチ子持ち(親権は奥さん、彼は養育費を払っていない)です。
彼は束縛も激しく、会社の男性との連絡さへも嫉妬するほどで、私と彼との考え方には違いがありました。
彼との喧嘩は友人を巻き込むこともあり、友人には「別れるべきだ、結婚しても祝福しない」。母も彼との付き合いをよく思わず、彼の仕事や学歴が気になり、「結婚は認めない、ましてでき婚なんてしたら。。」という状態でした。(娘の将来を心配して)
年始に「今年結婚しよう、親はこどもができれば認めてくれる。」といわれた時、「自分勝手すぎる、ましてでき婚バツイチの彼とでき婚なんてできない(親が許すはずない)」と答えました。
3月、4月に考え方の不一致から何度も別れ話をし、別れかけましたが、お互い離れることができず一緒に過ごしていた時に妊娠発覚。彼は別れ話がでてからは避妊をせずにいました。
プロポーズされた時「なんでなの?結婚したくない」と彼に当たり散らしました。
1ヶ月近く考え、こどもを産みたいと考え始めました。彼も私もこどもが大好きです。彼も大好きなタバコをやめたり、前よりも優しく思えました。ただつわりや、妊娠からの情緒不安定から不安だけしか頭によぎらず、うまくいく想像ができず(自分もバツイチになる不安/でき婚で親との絶縁/でき婚への後悔、彼への不安)、中絶の予約。親を悲しませたくない、申し訳ない気持ちがあり親にも相談できず、最後の夜まで泣き、一睡もできず、今回は諦めよう、と手術の朝自分の足で病院に向かいました。涙が溢れながら手術でした。
彼は最終的には「自分で後悔しないよう考えて。お前だけを大切にするから。次は幸せになろう」と私にゆだねた形でした。
私はどちらを選んでも後で後悔すると思いましたが、産まないを選びました。
迷っていたのに、なぜ予約を取り消し、もう一度彼と話し合わなかったのだろう。お腹の子はもう戻らないのに、今回はという身勝手さ、不安だけで、こどもの大好きな彼の気持ちも考えず傷つけたこと、お腹の子に対してのとてつもない後悔です。もっと周りに相談し、産む選択を選んだなら、と毎日泣き、不眠が続きます。

彼との結婚は考えていなかった私が、今回の後悔から、彼とはこれからも一緒にすごし、時間はかかると思いますが、親を説得し認めてもらい、結婚しこどももほしいと思うようになりました。後悔からの一時的な感情でしょうか?

中絶を経験された方、今も彼との関係は良好に続いていますか?彼と結婚、妊娠されたかたいますか?
こんな私は許されますか?
こどものことは一生背負っていくつもりです。。

A 回答 (7件)

うっわ・・・言葉は甘い男ですねえ・・・


いっそのこと必要最低限の荷物だけ持って
実家に逃げちゃえばどうです??
そういう(束縛するやきもちな)男は結婚したらDVすると思います
好きでも暴力振るわれるのは嫌でしょう?
バツイチならば、夫婦間でトラブルもあったんでしょうし。
そういう人よりいい人見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の人生、相手のことももっと深くみて。これからのことよく考えたいと思います。。

お礼日時:2011/05/28 04:06

こんにちは。


私も経験しました。彼とは今でも仲良しで今年結婚する予定です。
赤ちゃんを産んであげれなかったことに後悔するのではなく、ママとパパを選んでくれてありがとうという感謝の気持ちを持ったほうが赤ちゃんも嬉しいと思いますよ。後悔したりママパパが悲しい顔ばかりしていると赤ちゃんも辛くて悲しんでるんじゃないかな?まだ日が浅くて毎日涙がでる日々かもしれないけど次彼との赤ちゃんを授かったときにはたくさん愛を注いで育ててあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます。同じような経験をされた方で彼とうまくいっている話をきくと、安心します。
悔やんでも戻らないのに、いつまでもクヨクヨするのはよくないですよね。笑って過ごせるよう、感謝の気持ちをもちたいです。

お礼日時:2011/05/18 07:31

私も中絶を経験しました。


私はまだ学生でしたし、考えが浅はかでした。その結果の中絶です。
理由は何にしろ後悔はたくさんしました。
私が悲しんでも後悔しても赤ちゃんは戻ってはきません。
そんな時に同じような経験をした友人が静岡県にある”ホームタウン”という所を教えてくれました。
そこは水子さんの供養などをしてくれるところでした。

私はそこで自分の子供を供養していただきました。

mamama56さんの文面の最後に”こどものことは一生背負っていくつもり”とありましたが、
私はそこで供養してもらったことによって「背負う」という重い気持ちから、「いつも一緒に」という気持ちにかわりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後悔しても遅いのに、やはり後悔をしてしまうものなんですかね。

確かに後悔してもこどもは戻ってこないですし、失礼かと思いますので。できることを精一杯してあげて、「一緒に」という気持ちにかわれるようになりたいです。

お礼日時:2011/05/17 07:43

初七日や四十九日の供養はされましたか?


水子地蔵に参るだけで充分です。行って下さい。

後悔しているなら、まず勉強して下さい。
貴方は知るべき情報を何も知らずに選択したのではないかと思います。
特別養子縁組という方法があった事はご存じでしたか?
里親については?
刑法212条については?
母体保護法については?
妊娠が発覚してから1ヶ月後の胎児がどのような状態であるかは?
何も調べていないでしょう?
ただ泣いているだけでしょう?

それでは「後悔している」とは言えません。

後悔しているなら、「今現在の場所から」最善を選び取る努力をすべきです。
何故自分が間違えたのか。どう間違えたのか。
それを学ぶところから始め、どうしたら最善の道を選べるかを考えるべきです。
間違ってしまったなら、辛い道を遠回りするのは当たり前です。
裏道を通って幸せになることはできません。
正しく、ただ正しく、どんなにもどかしくても辛くても、正しい道を。
犠牲にしてしまった命に対して、いつでも胸を張れるように。

それが「後悔する」ということです。
それが「一生背負っていく」ということです。

今の貴方はただ泣いているだけです。
間違った選択をした時点の自分から何も進歩していない。
それではお子様は無駄死にです。

間違えた選択だったけれど、だからこそ、こういう自分になれた。
ありがとうね。
いつか天に還る時にそうお子様に御礼が言える自分になって下さい。









ちなみに、私は中絶経験者を多く知っているのですが、ほとんどのカップルが別れています。
男性には、一度でも母親になった女性の気持ちは、理解しにくいようです。
彼に、言ってみて下さい。
一緒に水子地蔵に供養に行って、お線香をあげてほしい、と。
その回答で今後がわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

迷いが生じている間、確かにお腹の子について調べはしたものの、私の考えは浅はかだったのだと思います。また今考えればマタニティブルー?というものでプラスに物事を考えられなかったというのもあると思います。

後悔するのではなく、自分の最善を選んでいけるよう。遠回りしても、今から今後について深く考えていきたいです。

お礼日時:2011/05/17 07:58

辛口すみません。



別れ話をしてから避妊をしなかった彼同様,あなたもそれを許した訳ですから,今回の妊娠&中絶はあなたにも十分責任があると思います。
彼との将来がうまくいく想像ができないのに,避妊しないのを許したんですよね?

失礼ですが,あなたは中絶の後悔から冷静な判断ができないように思えます。
彼と傷をナメ合っていてどうするのですか。
挙げ句彼とやり直そうとは,,彼の思うドツボじゃないですか。
あなたは性格の不一致から別れるつもりでいたのですよね?

彼とやり直す,,,それも結構ですが,あなたが中絶する際に思っていた,
>うまくいく想像ができず(自分もバツイチになる不安/でき婚で親との絶縁/でき婚への後悔、彼への不安)、中絶の予約。親を悲しませたくない、申し訳ない気持ち
というのは,あなた自身が強くなって乗り越えないと無理だと思いますよ。
彼に変わってもらおうと期待しても無駄です。
自分が変わらないといつまで経ってもその負のループから抜け出せませんよ。

このまま彼といて傷をナメ合っているだけでは,お互いに精神的・人間的にに強くならず,最悪また中絶を繰り返すこともありえますよ。

結婚して子供がほしいというのは,彼の子をですか?
中絶の後悔からそう感じてしまうのでは?

私は彼とは別れたほうがいいと思います。
あなたももっとしっかりしなければならないと思うし,中絶したことはきちんと自分の中で受け止めるべき問題だと思います。
あなたが後悔すべきは,別れ話最中にも関わらず避妊しないことを許した自分,ではないですか?
そこから中絶の後悔へとつながっているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私にも責任はありますし、望まないのに避妊をせず、身勝手な行動をとったことを悔いります。

確かにこどもは大好きで欲しいと思いますが、後悔から強く彼のこどもがほしいと感じているだけなのですかね。。
このタイミングで望んでいなかったことは間違いないですし、彼との子育ての生活には不安しかなかったことは事実です。
今日産婦人科にいき、先生に、「自分で決めたことを悔やんでも戻ってこない。次は同じことを繰り返さないよう、避妊をしっかりして、結婚し環境を整えて元気なこどもを産みましょうね」といわれ涙が溢れました。
自分自身の気持ちを整理し、これからのことを考えます。

お礼日時:2011/05/14 11:37

中絶経験はありませんが…。



中絶を選択したことを、そして実行したことを、全く悩まない・後悔しない人はいないと思います。

だから、貴女が今色々思うのは当たり前なのかなと、経験はない私ですが、そう思います。

中絶のことと彼との今後は分けて考えてみませんか?難しいですけど。

養育費を払わない、別れ話が出たら避妊しない…失礼ですが最低です。
彼は子供を、妊娠を軽く考えてませんか?

別れたくないが為に妊娠させようってことでしょう?
反対されてるからって、強行突破する為に妊娠=でき婚って、自分のことだけしか考えてないじゃないですか?

産む・産まないの最終決定は女性しか出来ません。
最終的に決めたのは貴女だけど、どうするか貴女に委ねるって、今までの彼の言動(別れ話が出たら避妊しない、反対されたからでき婚狙う)を考えたら無責任じゃないですか?
最後の最後まで『産むでくれ!』って言うだろうし…。


別れられなかったり、避妊しない彼を拒めなかったわけだから、貴女も非はあります。
あるけれど、子持ちで離婚経験した彼の方が何倍も『子供』『妊娠』『結婚』について責任ある行動をしなければならないのに、全然なってない。


今は精神的に弱くなってるから、彼に頼りたい気持ちがあるんだと思います。
色んなことが客観的に見れないでしょう。

私の意見としては、彼と今後も付き合うのは止めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに妊娠はリスクを伴うことですし、簡単に考えてはいけないことですよね。

今回は親に相談できずにいたということは、親にバレたくなかった(自分が親不孝をしてしまう)という思いがあったからだと思います。また親にまだ彼がバツイチという事実を伝えられずにおり、結婚、妊娠という事実を伝えることがこわかったです。

次は絶対に産みたい、など今は考えていますが、準備を整え臨まれて産まれてきてくれるよう、冷静に考えたいと思います。

お礼日時:2011/05/14 11:52

私は結婚して二十年になります・今の旦那の子をお付き合いしているとき


堕胎しました。母になる準備 経済問題 いろいろ含めての決断でした。

その後婚約をして式場を予約していましたが 私は二度も彼の結婚を延期
しました。彼は義父とおりあいが悪く 私の家の近くに二人で将来住める
アパートを借りましたが 私は結婚に踏ん切りがつきませんでした。

そんな時 また妊娠が発覚しました。今度は絶対生もうと決心しました。
前の子供の分 この子を幸にしてあげようと 幸になるのが供養だとおもいました。

妊娠すると母性が目覚め考えた感性が変わってきます。ひと時でも母親に
なると きっと やさしくなれるのかもしれないですね。

お二人のかわいい子供をご両親にだかしてあげて下さい
私は絶対反対しないとおもいます。

お二人が幸になるのが堕胎した子供への一番の供養です
そしてぜひ二人で水子の供養をしてあげてください。

私はいわゆるでき婚です。なんのししょうもないですよ。
ご両親もきっとわかってくれると思います。

絶対幸になってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那様とうまく生活しているときき、羨ましく思います。

彼にも、こどもができれば、両親も認めてくれ、きっとうまくいく、といわれたのに。。そう思えなかった自分にも腹が立ちます。
ただ私自身にでき婚へのいいイメージがなく、迷ったまま結婚、出産しておれば、旦那様や生活に嫌になった時に今の自分に選択に後悔すると思いました。
ないものねだりであり、どちらにしても後悔したと思います。
次こそは何が何でもこどもを産みたいと思ったことは事実ですし、今回のことで同じことは繰り返さないと心に誓いました。
こどものためにも気持ちを整理し、自分の気持ちをしっかりもちたいです。

必ず幸せになりたいと思います。

お礼日時:2011/05/14 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています