プロが教えるわが家の防犯対策術!

PENTAX k-xで、
オート「AUTO PICT」と、プログラムオート「P」の
違いを教えてください

何も設定していなければ、同じになるということでしょうか?

仮に設定していた場合、
オート「AUTO PICT」は設定値を無視して、
プログラムオート「P」は、設定値を反映した上で、さらに何かを自動的に調整するのでしょうか?

また、
例えばAvなどとはどう違うのでしょうか?
・Avの場合は、Av設定値を優先的に処理する
・オート「AUTO PICT」は、全自動

そうすると、プログラムオート「P」は、
何をどうするのでしょうか?

何かの優先度合いの違いでしょうか?

A 回答 (4件)

「P」はプログラム(Program)オートです。

被写体からの明るさの情報により、予めプログラムされた絞りとシャッター速度の組み合わせを適用されます。この明るさなら、絞り4でシャッター速度1/125など。

基本的には、絞りやシャッター速度のことは何も気にせずに使うことも出来ますし、絞りとシャッター速度の関係を保ったまま、ずらす機能(プログラムシフト、初期設定ではダイヤルに割り当て)を使って、先の例を「絞り5.6シャッター速度1/60」や「絞り2.8シャッター速度1/250」にずらすなど、AvやTv風にも使えます。

「Av」や「Tv」も組み合わせ自体はプログラムモードと同じですが、任意に絞りやシャッター速度を指定します。
先の例の明るさなら、Avの場合、絞りを4にすれば、シャッター速度が1/125になり、逆にTvでシャッター速度を1/250に設定すると、絞りが2.8になります。

「AUTO PICT」はピクチャーモードをカメラに自動で判断させるものです。ピクチャーモードは基本的にはプログラムオートの設定を各シーンに応じて変えた物で、ストロボやドライブなども勝手に制御します。
例えば、スポーツなら、「P」よりシャッター速度が早くなる組み合わせになるとか、連写モードになるなど。メーカーの想定した設定になります。

とりあえず、設定がさっぱりわからないけど撮りたいなら「AUTO PICT」。目的は決まっているけど、難しい操作は嫌なら各シーンモード、絞りやシャッター速度をコントロールしつつカメラ任せで撮りたければ、「Av」や「Tv」、どっちも面倒なら「P」、ISO感度だけは自分で決めたいなら「Sv」、カメラ任せが嫌なら「M」を選ぶ感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明、大変分かりやすかったです。

使用説明書(P81参照)によると、「AUTO PICT」は、被写体の置かれている状況をカメラが自動判定し、最適な撮影モードに設定するモードです。

シャッタースピードと絞りの組み合わせや、1枚撮りと連写の切り替え、パラメータの設定、ISO感度、ストロボ発光などを、カメラが判断したシーンに合わせて自動で設定します。
ただ、こう言う機能は、カメラが誤判断する場合もありますので、便利なようでも失敗を招くリスクがあります。

プログラムオート(P)は、被写体の輝度から、シャッタースピードと絞りの組み合わせを、プログラムラインに沿って、自動選択する以外は、ユーザーの設定が有効になる露光モードです。
それ以外にも、絞り優先モード(Av)では、ユーザー設定の絞り値に対し、シャッタースピードが追従する露光モード。
シャッタースピード優先モード(Tv)は、ユーザー設定のシャッタースピード値に対し、絞りが追従する露光モードです。

Avモードで、絞り値が制御の範囲を超えるとシャッタースピードの表示が点滅。Tvモードで、シャッタースピードが制御の範囲を超えると絞りの表示が点滅しますので、適宜、絞り値やシャッタースピード値を変更しないと、露出オーバーか露出不足になります。(ISOオートでは、制御の範囲内なら、表示は点滅せず、適正露光になります)

なお、シャッタースピードと絞りは、写真の表現に影響します。
高速で動く被写体を写し止めたり流動感を表現するには、シャッタースピードが、被写界深度をコントロールするには絞りが関係します。

出来るだけお任せモードは卒業し、AvやTvモード、パラメータ、WB、露出補正など積極的に使いこなせるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>Avモードで、絞り値が制御の範囲を超えるとシャッタースピードの表示が点滅。Tvモードで、シャッタースピードが制御の範囲を超えると絞りの表示が点滅しますので、適宜、絞り値やシャッタースピード値を変更しないと、露出オーバーか露出不足になります。(ISOオートでは、制御の範囲内なら、表示は点滅せず、適正露光になります)
丁寧な回答、ありがとうございました。
大変、参考になりました。

一般的にカメラのAUTOモードは、絞りやシャッタースピードの他、ホワイトバランスの自動設定や、ものによってはストロボの自動ポップアップなど、ユーザーが意図的に設定する項目がほとんどないモードと考えればよいでしょう。

露出補正すらできないカメラもあります。

Pモードは、絞りとシャッタースピードは自動ですが、それ以外のホワイトバランスや露出補正などはユーザーが設定可能です。

Avモードは絞り優先なので、絞り値を自分で設定すれば、シャッタースピードは自動です。
Pモードと同じく、露出補正やホワイトバランスなども自分で設定可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>Pモードは、絞りとシャッタースピードは自動ですが、それ以外のホワイトバランスや露出補正などはユーザーが設定可能です。
初めて、知りました。

AUTO PICTってどういうものか見てみたら、個別にある「人物」「風景」「マクロ」「動体」などをいちいち切り替えずに、カメラが認識してくれる、というものですね。

おそらく、カメラが「人物」と認識すれば絞りを開き気味にして背景をボカす、「風景」なら逆に絞って被写界深度をかせぐ、というふうに、何を撮っているのかをカメラが認識して、プログラムではあるけれど、それぞれに適した表現になりやすいように、自動的に設定してくれるというものです。
単なる「P」モードは、そういったことは無関係に、ただその場の明るさで標準的な絞りとシャッタースピードの組み合わせで撮影するというものです。
どっちも全自動には違いないけど、AUTO PICTだと撮影者が考えて撮ったような表現が出来る、ということです。

ただ、その自動認識がどこまで正確か分からないので、自分で「人物」とか「風景」のモードを選んだほうが良いような気がしますけど。

設定がどうとかありましたが、「P」や「AUTO PICT」に合わせたら他に設定するものはないと思いますけど?

あと、Avってのは絞り優先自動露出のことで、絞りだけは自分で決めて、カメラがその場の明るさに合ったシャッタースピードを決めてくれるものです。Av設定値を優先的に、ではなく、設定したらそれは固定で、シャッタースピードが変化します。
Tvなら逆で、シャッタースピードを決める(固定する)と、周囲の明るさによって絞り(Av値)が変化します。

PやAUTO PICTは、絞りもシャッタースピードもカメラが決めるものです。
    • 0
この回答へのお礼

>AUTO PICTだと撮影者が考えて撮ったような表現が出来る、ということです。
>ただ、その自動認識がどこまで正確か分からないので
そういうことだったんですね。
納得しましたー。