アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今のガンダムブームで
遅まきながら「ギレンの野望」を
購入したいのですが、質問です。
PS「ギレンの野望~ジオンの系譜~」
とPS2「ギレンの野望~ジオン
 独立戦争記~」両方プレイされた方、

(1)両者の違いは何でしょうか?
(2)貴方は実際プレイしてどちらが
 おもしろかった、好きですか?
(3)ズバリ貴方のお薦めはどちらですか?

ちなみに私はガンダム・ゲーム物は
ひとつもプレイした事はありません。

どしどしご意見下さい!
購入の参考にします、よろしく
お願いします。

A 回答 (2件)

両方プレイした私的な意見です。

(1)両者の違い
当然の事ですがプレイステーション 2版である『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記』の方がグラフィックは綺麗です。戦闘シーンも2Dから3Dに進化しています。
内容的には、『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』の方は、ディスク2枚組で地球連邦軍かジオン公国軍どちらかを選んで始めます。
ゲームは二部構成で第一部が一年戦争(地球降下作戦前後から終戦まで)で、第二部がデラーズ紛争、グリプス戦争となってます。
登場する兵器は「機動戦士ガンダム」、「MSV」、「機動戦士ガンダム外伝 戦慄のブルー」、「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」、「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」、「機動戦士Ζガンダム」、以上の作品から大体の物は出てきます。
登場するキャラクターは上記の作品プラス「機動戦士ガンダムΖΖ」まで出てきます。
対する『ジオン独立戦争記』の方はディスク1枚で、一年戦争のみですが、『ジオンの系譜』には無い序章編が有ります。
序章編は一年戦争開戦から地球降下作戦まで(一週間戦争やルウム戦役等)をジオン公国軍を率いてプレイします。
この序章編をクリアすると地球連邦軍又はジオン公国軍を選択する事が出来るようになり、以降選択した軍で終戦までをプレイする事になります。
本編終了後はオリジナル編が追加されます。
オリジナル編は独自のキャラクターを作成したり、本編に登場するキャラクターを自由に組み合わせて自分だけの軍を作成して遊ぶ事が出来ます。
登場兵器は勿論一年戦争時代の物だけです。
キャラクターは「機動戦士ガンダム」、「MSV」、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」、「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」からと「機動戦士Ζガンダム」から少し出てきます。『ジオンの系譜』と比べて「MSV」からの登場キャラクターが充実しています。

(2)実際にプレイして
プレイした感想は後からプレイした『ジオン独立戦争記』の方に物足りなさを感じました。
シュミレーションゲーム的に見ると後発の『ジオン独立戦争記』の方が内容が濃い様に思うのですが、やはり一年戦争だけと言うのは残念です。
又、登場兵器も一年戦争だけを比べても『ジオンの系譜』の方が多かった(イフリート、ギガン、アッグガイ、ゾゴック等々が『ジオン独立戦争記』には出てこない)。

(3)ズバリお勧めは
どちらか一方となると私は『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』をお勧めします。

rider777さんが俗に言うファーストガンダム以外のガンダム作品もご覧になっている又は興味があるのであれば『ジオンの系譜』を、いや、ガンダムと言えばファーストと仰られるのであれば『ジオン独立戦争記』が良いと思います。

長文になりましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

gatariさん、お礼が遅くてスミマセン!
親切かつ細かなアドバイスありがとう
ございます!

なるほど両者とも一長一短ありますね。
私はガンダムシリーズは「ファースト」
「Z」を観て「ZZ」をちょこっとだけ
しか観てないクチでして、ビデオなどの
「0083~」等のサイド・ストーリー
物は全く観てないんですよ。

しかしながらお薦めの「ジオンの系譜」
から購入してみようかと思います。

ありがとうございました。
また何かの時はお知恵をお貸し
下さい。

(1)PS版は一年戦争後~Zまでですが、PS2版は一年戦争のみです。

PS2版にしか登場しないジオングの改良型などがあります。
(2)私はハマーンの乗るキュベレイが出現するPS版が好みです。
(3)どちらもお勧めです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

aersさんお礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。
なるほど両方お薦めですか(笑)
私もファースト・ガンダムも当然
ですが、Zの世界観も捨てがたい
です。
百式とかも出現しますよね?
一年戦争の部分はPSもPS2も
RPG度そんなに変わらないのでしょうか?

参考にしますね。