アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今もの凄くスターウォーズバトルフロントが欲しいのですが、(値段のことはさておき)どうやら一長一短であるということを聞きました。

そこで知っておられる方にお聞きしたいのですが、それぞれどう違うのでしょうか?

私的に求める点として、
・宇宙での戦闘機によるドッグファイト
・多彩なビークル

このあたりに重点を置いています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、どちらもやり込んだプレイヤーです。

解説します。

質問者様が求める点についてですが、
・宇宙での戦闘機によるドッグファイト
そもそも1では、宇宙での戦闘機によるドッグファイトがありません(大気圏内なら少しありますが)
ただ、2のドッグファイトも、ローグスコードロンのようなドッグファイト専門のゲームと比べてしまうと、飛び交う戦闘機の数自体があまり多くなく、若干物足りないところはあるかもしれません(ガンシップで敵艦に乗り込んだり、は楽しいですが)。

・多彩なビークル
これに関しても、2の方が確か種類が多いと思います。1はエピソード2の頃だったので、エピソード3で出て来るビークルは登場していません。

それ以外で違いがあるとしたら、2ではジェダイやシスやグリーヴァスなんかが自分でも操作出来る点なんかが挙げられます。
他に何か知りたい所があったら、補足等で聞いてもらえればお答えしますよ~。

この回答への補足

ありがとうございます!!!

どうやらご教示いただいた限りでは2のほうがよさそうですね…
では、無印のほうの「良い点」を挙げるとしたらどんな点が挙げられますか?
お教え下さい!

(それと、大変丁寧な回答本当にありがとうございます…。

• 0

またお邪魔します、No.1です。

んー、どっちを購入するか或いは両方か、難しいですねー。

違うゲームだと認識する事は、ちょっと無理だと思いますよ。
やっぱり画面や操作感やシステム自体は結構似てるんです。
でもさっきの回答で書きましたように、2で微妙~に追加機能等がある分、両方同時にプレイしたりすると混乱します。

私も以前、2をしばらくプレイした後無印をプレイした事があるのですが、「あ、あれ、あれ、全然操作出来ない 笑」って感じになりました。

もしも充分にお時間があるのでしたら、無印をある程度プレイしてから2もプレイする感じがいいと思います。
でもそこまでやり込む余裕がなければ、まぁ2だけプレイするのがいいと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

3度もありがとうございます!!!

決心がつきました。2を買います。
ここまでお付き合いしていただき、本当にありがとうございました!

No.1です。

またお答えさせていただきます。
(長文になってしまいました、すみません)

無印の方がいい所……どうですかねー、2と比べたら全体的に操作がめんどくさくない所ですかね。

まず、無印も2も仲間にいくつか指示が出せるんですが(ついてこい!とか、乗れ!とか)、無印ではCPUが結構従順に従ってくれたのに対し、2は何故かちょっと反抗的というか、あんまり言うこと聞いてくれません(笑)

あと、2には無印にない以下の「操作」があります
・普通に走る他に、ゲージを消費する「ダッシュ」がある
・無印ではなかった「前転」がある
・狙う敵をターゲッティング出来る&切り替えられる
・ジェダイ・シス・ハンソロ等の、特別キャラの特殊ワザがある

これらは、無印をやってた人にとっては「追加要素」として充分受け入れられるものだったんですけど、もしかすると2からやる人は複雑過ぎてちょっと混乱するかもです。
(自分は1をかなりプレイした後2をやったので、問題なかったのですが)

あとそれ以外で無印は、確か「ジオノーシス・ホス・エンドア・カミーノ」以外の惑星は、全てステージが2つあったと思います。
なので例えば、タトゥイーンでは市街戦もあり砂漠での戦闘もありと、
同じ惑星でも違った戦場を楽しめました。
これが2では、惑星も合計ステージ数も増えたのですが、それぞれの惑星ごとのステージは1つになってしまったので、ややアッサリ感はあります(一つの都市を制圧しただけで惑星ごと取れちゃうの?w みたいな)

あと無印の方がいいところを挙げるとすると、ストーリーモードのステージが、一度クリアしていればどこからでもプレイ出来る事です。
一度でもクリアしたミッションは、一覧みたいな感じで見る事が出来て、好きなミッションを選んでプレイ出来ます。
これが2だと、その時に進んでいるストーリーの段階からしかプレイ出来ないんで、例えばデススターのミッションが大好きだと思ったら、そこの段階のセーブデータをわざわざ残しておかないとプレイ出来ません。

・・・そんなところです。
ただ無印の方がいい所を色々書きましたが、総合的に見るとやはり2の方がクオリティは高いと思いますよ。

あと、無印のクローン兵はエピソード2の格好なんで、今見るとちょっと物足りないかも・・・と思います。

長くなってすみません、参考になれば幸いです。
どちらも良作なんで、楽しんでくださいね!

この回答への補足

ありがとうございます!!
大変参考になります!!

いやしかし本当に悩みますね…
どっちにも利点があって決めれない…(笑)

これら二つを、違うゲームなんだと認識することはできますか?
どっちにも決めれないのなら二つとも買うのも悪くないかなぁと…

• 0