プロが教えるわが家の防犯対策術!

音痴はリズム感が悪いのも一因だと思うんですが、いわゆる音ゲーでリズム感は鍛えられるもんなのでしょうか?

私はいわゆる音痴でほとんどプレイした事が無いと言うか、出来ません。
鍛えられるのであれば多少増しになるかな?と思った次第です。

その辺りも含めてご回答と言うかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

鍛えられるかどうかはさておき、リズム感のある人は音ゲーうまいですね。


私が今プレイしているミクのProject DIVAををその友人にプレイさせてみたところ、私が苦戦していた箇所を初見であっさりクリアされヘコみました。
そういう私自身、その友人も含め「音痴ではないが・・・」みたいな評価です。
ある人はリズム感がないとか、また別の人は音程はあってるが歌い方の問題とか色々です。
それでも繰り返しやってれば確実にうまくはなりますよ。
この場合はリズム感と言うよりも長期記憶能力の手続き記憶の働きが問題ですね。
手続き記憶、要は慣れって事なんですけど、得意不得意は個人差ありますが、同じ人間ですからある程度のレベルまでは地道にでも続けてればできるようになるもんです。
あきらめたらそこで終わりです。
現に私自身、Project DIVAで最初はクリアすらできなかった曲を今ではパーフェクトクリアできるくらいまでは成長しました。
リズムゲーと言うよりは覚えゲーの要素もかなり強いですからね。
でも「消失」は無理です。 あれ速すぎ。
焦らず気負わずがんばりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ミクのProject DIVA
私も今まで音ゲーは全くやったこと無かったのですが、体験版落として見たら結構面白く、リズムの勉強にも成るかな?と思ったのがきっかけです。

音痴とリズム感はどうも別物のようですが、No,1さんも「自信」と言うのは大事なので、一度チャレンジしてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 22:29

音痴とリズム感は、また別物だと思います。


まぁ、自信的なものは関係しているかもしれませんが。

音ゲーでのリズム感は少なからずとも関連性は有ると思います。
ただ、音ゲにしても、リズム系と演奏系で微妙に異なります。

DDR等のリズム系とか良いのじゃないかな。

演奏系は、単にリズムに乗れば良いというわけでも無いし。
リズム+αの要素が必要かな。

まぁ、初心者向けのレベルの低い物は、リズムを取れれば出来るようにはなっていますが。
演奏系はリズム外の部分も結構あるので、リズムという意味では若干敷居が上がるかと。

他にも音楽とかリズム(拍子)を意識して聞くとか、そういうことでも変わってくると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自信と言うのは大切そうですので挑戦してみたいと思います。

確かに演奏系は見ているだけで「無理!」なので、リズム系で行って見ます。

お礼日時:2011/03/08 22:25

音ゲーは基本的にリズムに合わせてアクションをするものなので、高得点を目指していけばリズム感も良くなると思いますよ。


リズム感が無いから全然ゲームにならない、ってことも有り得ますが…。

液晶テレビでの音ゲーのプレイは、テレビの「遅延」により全くタイミングが合わないということもあります。
携帯ゲーム機があれば、そちらで探すといいと思います。

ちなみに私は、音ゲーは人並みにはできますが音痴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>液晶テレビではタイミングが合わない
なるほど、以前息子がやっていてタイミングがおかしいと言っていたのはその為なのですね。

私がやろうと思っているのは携帯ゲーム機です。

私は「歌ヘタ」なみの音痴ですので多少の改善は期待できるかも?

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!