アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積みゲーになっていた、何年も前に新品で買っておいた、みんなのゴルフ4がようやく終わりそうです。
そこで、みんなのゴルフ5がベスト版新品で、2600円くらいなので、買おうと思いましたが
ネットで調べると、みんゴル5と6は、かなり難しくなっているようです。

私の技量では、みんゴル4のキングの試験がギリギリに感じました。
もし、みんゴル5と6が、これより難しくなっているようだと、買うのをやめようと思います。

みんゴル4、5、6を買ってるかたで、実際4から、どの程度難しくなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

みんゴルは2~5はプレイ済みで、今日から「6」を始めてみました。



ネットの評価では、「6」が初心者お断りレベルの難易度という書き込みもありましたが、「5」をプレイしてた頃から2年程間があいてますが、それ程の難易度ではないような気がします。ですので5→6で難易度が上がってるという事は無い気がします。むしろパワーゲージに目印が付いたので、完全クリアの難易度がどれ位かは分かりませんが、プレイのやり易さは6の方が親切設計のようです。

4から5が難しくなっているというのは、5で登場した新しいショットのやり方についてだと思います。4までの横ゲージでパワーとインパクトのタイミングを決定していましたが、新たに「本格ショット?」として、キャラのスイングの大きさでパワーゲージ、インパクトのタイミングをサークルが収縮様子で決定する仕組みが導入されました。4までやり方でもプレイは出来るのですが、本格ショットの方がベストのタイミングで打てると飛距離が伸びるため、より良い成績の為には本格ショットを覚える必要があるみたいです。4までのショットの仕方でも十分プレイはできます。

「5」からの難易度が上がっているという情報の新しいショット方法以外の要因としては、5から本格的になったネット対戦が関係しているかもしれません。どんなゲームでも言える事でしょうが、ネット対戦をやり込んでいる人達のレベルは異常です。バンバンチップインやホールインワンを出してきますから、ネット対戦で勝てない=難しいという印象も関係しているのかもしれません。

余談になりますが、PS3をHDMI端子で接続されているなら、是非5or 6をプレイして下さい、4もPS2ではキレイな画面ですが、5とは次元が違います。逆に5から6は、6が元々携帯ゲーム用という事もあり、余り驚く程の画質アップとはなってない気がしました。


まぁストーリーがあるわけじゃないので、4からだと6の方が取っ付き安いかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
どうやら、ネットで言われているほど難しいわけではないようなので、安心しました。
とりあえず、みんゴル5を買ってみようかと思います。

お礼日時:2013/03/03 19:15

5と6やりました。



6には簡易モード(だったかな?)があり、このモードで始めると全体的に難易度が落ちるようです。5には無かったモードですが、だからか5よりも楽でした。

ただ、5に比べて6は風など環境効果がつかみにくい感じですね。5はバックスピンや打ち上げたたときの風の効果など慣れやすかったのですが、計算方式が変わったのか素直にボールが動いてくれないように感じました。慣れますけどね。

5のベストで遊んでればそのうち6のベストも出ると思いますのでのんびりやってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ネットで言われている程、難しいわけではないようなので安心しました。
とりあえず、みんゴル5を買ってみようかと思います。

お礼日時:2013/03/03 19:18

各シリーズともシステムが違うので、一概に難易度を判断するのは難しいですね。


続編を出すたびにそのつどシステムを調整するので、4には4の難しさがあり、5~6もまた違った難しさがあると思います。
私がプレイして感じたことを強いて記述しますと、
4はコースの難易度が高く、6は全体的にキャラの性能が低く、5は4と6の中間て感じですかね。
よって、どのシリーズも新システムに早く慣れることだけを考えましょう。
ちなみに私は、5がいちばん楽しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
みんゴル4のほうがコースの難易度が高いようでしたら、
みんゴル5や6も、なんとか出来そうかな、という気になってきました。
とりあえず、みんゴル5を買ってみようかと思います。

お礼日時:2013/03/03 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!