プロが教えるわが家の防犯対策術!

スレタイの通りです。

現在FF10-2をおそばせながらプレイ中です。

効率の良いアビリティのあげ方っていう物はないでしょうか?(APじゃなくて)

みんな能力的に中途半端でドレスも使えた物ではないです。(敵は頑張って、肉弾戦と攻撃アイテムを駆使して退治してます。)

スペシャルなドレスフィア(?)を各自手に入れたのですが、まだ使えるところまで至ってません。
何か条件みたいなのはあるのでしょうか?

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

書き忘れがあったので追記します。
入手AP、EXPが2倍になる「成長の約束」というリザルトプレートがあればさらにいいのですが、持っていなくても基本的には回復系を使って延々とAP稼ぎするとか、わざと敵を倒さないような攻撃の繰り返し(「ガンナー」ならクォーターショットばかり使う等)、強化アビリティを繰り返し使う・・・・等でAP稼ぎするしかないです。
ちなみに下のサイトはかなり参考になると思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/ltt/ff/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

コノサイトは知りませんでした。行ってみようと思います

お礼日時:2004/10/01 21:33

戦士    :戦闘に入ったらとにかく「鉄壁」をし続ける。


サムライ  :わからないッス
ダークナイト:「グラビデ」連発か「ドレイン」で味方どうし吸いまくる。
バーサーカー:「ぶちかます」連発。
歌姫    :三人でそれぞれ「くらやみダンス」「おやすみダンス」「ブレーキダンス」をし続ける。
黒魔導士  :一人「白魔導士」にして「祈る」を使い続けながら、残りの二人は味方に「ファイア」全体かけを使い続ける。
白魔導士  :二人以上「毒」状態にして「祈る」を使い続ける。
    • good
    • 1

 通常攻撃よりも、アビリティを使用した方が早いらしいです。


 また、歌姫、スペシャルドレスなどは、特定のイベントやアイテムを入手しないとすべてを埋めるのは不可能です。魔銃士は、途中で敵の技を覚えるが面倒になって、止めちゃいましたけど。

 あと、 アクセサリ「成功の秘訣」やリザルトプレート「成長の約束」を装備すると、成長が早いです。ストーリーレベル5まで行かないと入手できないですけど。^^;)

Masterに必要なAPは
      ガンナー : 800
      魔銃士  : 350
  アイテムシューター:2249
     戦 士   : 710
    サムライ   : 750
    ダークナイト : 490
    バーサーカー :1360
     歌 姫   : 740
     黒魔導士  : 880
     白魔導士  : 730
     シーフ   :1060
調教師(ユウナ、リュック)  : 870
調教師(パイン)   : 900
   ギャンブラー  :1030
きぐるみ士(ユウナ、リュック) :1599
きぐるみ士(パイン) :1399
    • good
    • 2

ドレスによって効率のいいアビリティ取得の仕方が各自違うので、挙げるとキリがないのですが、とりあえず「魔銃士」のみやぶると、「シーフ」のとんずらは使ってもアビリティが得られないので、後回しでいいです。


スペシャルドレスの使い方は装備しているリザルトプレートの全ピットにドレスフィアをセットしておいて、1回の戦闘中に全てのドレスに着替えて、R1を押すとスペシャルドレスフィアにドレスアップできます。
    • good
    • 3

FF 攻略で 検索してみてちょ


例えば↓

参考URL:http://ffdb.fc2web.com/ffx2/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。
検索かけて何度かサイトを当たってみたのですが
「効率のいいAPの稼ぎ方」は載ってても、「効率のいいドレススフィアの育て方」みたいのは載ってませんでした。
だから、ここに書いてみたんです。

補足日時:2004/10/01 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています