アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発から避難している方、避難しようとしている方教えてください。

小学生と園児二人の子どもがいます。
福島からは200キロほど離れていますが、柏や三郷などのホットスポットの近くに住んでいます。
今までは私も楽観視していたのですが、やはり避難しようかと考え始めました。
避難先は岐阜にある実家で、福島から400キロちょっと位の距離です。
それほど遠く離れてもいないし、浜岡原発や福井の原発などもあるので避難先として妥当かは分かりませんが、他にアテはありません。

今から避難となると、やはり何年もあちらにいないといけませんよね。
昨年家を購入したばかりなので、私と子どもだけ避難し、旦那はここに一人で住む予定です。
いつこの問題が収束するかも分かりませんが、こんなことで家族バラバラになることも不安です。

また、学校は転校になるのですが、住民票はこちらのままでも良いのでしょうか?
実際に避難している方、避難しようとしている方は住民票や子どもの学校などどうされましたか?

まとまらない文章で申し訳ないですが、
私と未就学児だけなら避難も難しくないかと思うのですが、小学生や中学生を持つ親御さんは避難はどのようにしているのか教えていただきたいと思います。
避難生活はどんな感じかなど、どんな情報でもよいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


東京都在住の娘を持つ者です。子供は10代になりますが、心配に思われるお気持ちは
同じです。3月13日に、ニュースを見ていてこれはただ事ではないと思い
迷いに迷いましたが夜中に簡単な荷物を持って西に避難いたしました。

子供たちの学校には翌朝、車の中から連絡しました。この時はまだまだ政府のニュースも安全・大丈夫
モードでもありましたので、学校には家の都合によりしばらくお休みさせてくださいと伝えました。
その後2週間以上名古屋、岐阜、最終的に広島あたりまで移動しました。(愛犬も連れ)

数か月後、徐々に発表され明らかになっていく3月中旬の東京近郊の放射線量のグラフを見て
あの時の判断は無駄ではなかったと思いました。

東京も残念ながら、安全とはいえないのではないでしょうか。
我が家も、これから夏が過ぎ秋になると風向きがこちらの方に変わってきますので
出来るなら避難のしたいと思います。また福島の方達や小さなお子さんをお持ちの方は
なんとかならないものかと胸痛いです。残念ながら今の国会、文部科学省のされていることは
信用していられないのではと思います。子供たちにもよく話して、いよいよとなってしまったら
学校の転校もするつもりです。

ご実家が西にあるのでしたら、しばらく避難されても良いと思います。

あとご存知かもしれませんが、参考までに
http://savechild.net/

※学校でマスクしているのは、娘と風邪ひいてる子だけだそうです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

私はあの爆発から数日間は大丈夫と普通に外に出ていました。
今になって後悔している日々です。
そんな中、的確な判断をされたtiara1219さんはすごいですね。
子を持つ母の方の貴重な意見が聞けてとてもうれしかったです。

お礼日時:2011/06/12 20:58

家庭を持っているわけではありませんが、現状を危惧する関東在住者です。


私も関東南部に住んでいますが、200km離れていれば大丈夫かな、と思いきや
風の影響や降雨によっても放射線量はかなり異なってくるので、考えものですね。

私の周囲では、最近は落ち着いてきたかな、という感じです。
例えば3月、4月中は街中でも放射線防護のためのマスク姿の方を見かけましたが、
5月に入ってからはあまり見かけなくなりました。暑いから?というのもありますが…。
小学校でも、生徒さんはマスクなしで校庭を走り回っています。

私自身も念のため自宅にある放射線量計(大学院の実験で使っていました)で
未だに計測を続けていますが、このところは線量も落ち着いてきています。
空間線量については、各自治体が測定値を毎日公表していますので、
参考になさってください。(「○○県 放射線」といった検索ワードで検索できます。)

関東南部においては、今のところそれほど大きな(長期的にみても人体に
影響を及ぼす可能性のある)線量とはとても言い難いほどのものですし、
外に出ないようにする、雨に濡れないようにする等の自己防衛手段は必要かもしれませんが、
普通に暮らす分には支障ないかな、というのが私の感想です。

しかしながら、ここまでの災害は過去に国内では例が無いため、
今後どうなるか分からない、というのが正直な所でもあります。
やはり福島県内の放射線量は高い値を示し続けていますし、
特に小さなお子さんは感受性が高く、将来的に心配なさるお気持ちも分かります。
これらを総合的に考え、ご家庭にとってベストと思われる選択をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
線量についてはガイガーカウンターを購入し、色々測っています。
我が家はホットスポットの近くだけあり、柏市などよりは低いけれども、気にしなくてもよい値とはいえないとみています。
土の上か、コンクリートの上かだけでだいぶ異なりますしね。。。。
家族でも話し合い、対応を考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/23 18:31

#6に書き込んだ者ですが、念のために申しますと、チェルノブイリ原発事故が日本人の健康に害がなかったとは一言も申しておりませんし、思ってもおりません。

また、私の書き込みで、はからずもどなたかを不快にさせてしまったのならお詫びします。むしろ逆のことを意図していたのですが、思いというものはうまく伝わりませんね。これ以上の誤解を招くといけませんので、このスレッドからは退きます。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まとめてお礼を言わせていただきます。
私の質問の意味は理解していただけており、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 16:43

避難や疎開したい方を支援する母子支援ネットワークのアクセス先をお伝えさせて頂きますね。

お役に立つと良いのですが。参考にして頂ければいいと思います。
http://hinanshien.blog.shinobi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
まとめてお礼させていただきます。

自分なりに危険性などを調べて、今住んでいる地域の値がある値になれば避難しようと決めています。
ただ、実際に周りに住んでいる人で避難を考えている人はいませんし、
同じ小学校で転校した子もいたらしいですが、すでに転校後でどこにいるかも分からないので話を聞くことも出来ず、このようにこの場を借りて相談させていただいた次第です。
どうも色々な情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 16:39

悲しいけど酷い回答する人がまだいましたね。



チェルノブイリ原発事故が日本人の健康に害がなかったなんてなんにも証明されていません。冷静に考えてください、原子力発電所は40年以上ずっと国民に隠して高濃度汚染水を海に流していました。放射性物質が含まれた蒸気も国民に隠して排出してたんです。そして原子力発電が始まってから日本人の癌は飛躍的に増え続け、今では日本人の総人口の2人に1人は癌になるほど深刻な健康被害を引き起こしました。冷静に考えてみてください。日本人の総人口から2人に1人は癌になる事が普通だと思いますか?日本人がみんなタバコを吸っていますか?大人も子供も女性も男性もみんなタバコを吸っていますか?日本で原子力発電が始まってから日本人の癌発症が増え続けたんです。電力会社からトータル2000億円もお金を貰っているTVは政府や電力会社に頼まれて日本人の癌発症が増え続けていることをタバコ等が原因と思わせるために国民を騙し嘘ばかり言って来ました。原子力発電所が日本人の健康被害の原因だと気づかれないためにです。 誰でも分かる事ですけどチェルノブイリ原発事故は日本の東京から8000キロも離れた場所です。でも今回の福島県第一原発事故はなんキロ離れた場所でしょうか。そしてチェルノブイリ原発事故は爆発からたったの3日で放射性物質の閉じ込めに成功しました。福島県第一原発事故は2ヶ月以上ずっと放射性物質を出し続けていて、今も事態は悪くなるばかりです。そしてチェルノブイリ原発事故で出た放射性物質の燃料はたったの10トンですが福島県第一原発事故はどれほどの燃料とが放射性物質を撒き散らしているか全くわかっていません。福島県第一原発の総燃料は1000トン以上です。(総燃料の詳しい内訳もご要望があれば燃料集合体の数や使用済み核燃料プールにある燃料棒の数や危険性と合わせてお伝えします)しかも世界で最も危険なプルサーマル モックス燃料を含んでいます。3号機がこのプルサーマルでプルトニウムを燃やしていて最も危険な放射性物質を撒き散らしています。既に3月中にアメリカやハワイ等で福島県第一原発事故が原因のプルトニウムが検出されていてアメリカやハワイで公式発表されていますが日本ではプルトニウムの飛散情報は隠されています。飛散した放射性物質の中には半分に減るのに45億年もかかるウラン238等も含まれています。燃料がウランやプルトニウムなので当たり前ですが。
    • good
    • 0

#5欄の回答者さんには先日から、心底、ご同情申し上げます。

一方で、チェルノブイリ当時に私も含めて大騒ぎした割には多くの人が今、健康に暮らしているので、#4欄の回答者さんもよかれと思ってお書きになっているだけだと思います。

転校を繰り返しながら育った私としては、小学校低学年か高学年かでストレスは大きく違うと思いますが、高学年でもストレス回避の方法がたくさんあります。質問者さんとしては、「避難するからには、原発以外の悪影響にも十二分に配慮して」と思って質問なさったのだと解釈しました。私自身はホットスポット回避は得策だと思っていますが、肉体の健康だけが幸せや命ではありませんからね。

どうか、実際に避難を理由に転校されたかたや、今の岐阜の事情に詳しいかたの、冷静なご意見が投稿されるよう望みます。見かねてしまい、横から失礼いたしました。
    • good
    • 0

ANO.4 の回答は原発推進の被曝させ屋の犯罪者ですよ。


例えば毎時0.15マイクロシーベルトとして(これ全部1時間ですよ)皆さんが1番被曝線量が気になる3月11日から13日までの被曝線量の数値は発表されていなかったんですけど、毎時で発表される放射線量を ×て(かけ算して)1日は24時間ですから発表される放射線量の毎時の数値を24でかけ算して 初めて自分たちが1日になんミリシーベルト身体に害悪でしかない福島県第一原発事故が原因で飛んで来た放射性物質が出している放射線を浴びたかが分かるんですよ! 毎日この かけ算をして出した1日に浴びた被曝線量を 計算を始めた日から全部 足し算して 足して 全部でなんミリシーベルト害悪な放射線を浴びたかを計算して初めて自分たちが年間なんミリシーベルト害悪な放射線を浴びて被曝してたのかが分かるんですよ! このように計算して初めて年間の累積被曝線量が分かるんです!子供もです! 卑劣で醜悪な人殺し原発推進派のろくでもない回答が何処でもこの期に及びある事は日本人の恥じ晒しです。簡単に今の福島県第一原発事故や放射性物質がどれほど人の身体に害悪でしかないか分かる情報をお伝えしておきますね。携帯からも見れますから。私は単純な原発反対者でも無いですし、卑劣な原発推進者でも無いです。だから見れば誰でも一目瞭然な情報をお伝えしますね。知ると何で同じ日本人を政府も電力会社もTVも騙すんだって思いますよ。私も知ってから原発推進者はあまりにも酷いって思いました。情報です。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-googl …
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-googl …
http://matome.naver.jp/odai/2130157705764927901? …
    • good
    • 0

不安な気持ちをお察しします。


ただ、避難を考えるのであれば、避難することにもリスクがあることを考えて下さい。避難することで、ご自身とお子さんを被曝によるリスク以上のリスクに晒してしまっては意味がありません。小学生であれば転校することになりますが、転校や転居、父親と離れての生活による精神的なストレスは無視できないリスク要因です。また、経済的な負担も間接的には健康へのリスクに繋がります。(医療へのアクセス低下など)
一方、低線量被曝によるリスクというのはほぼ評価が固まっていて、10mSv/年では発癌率が0.05%ほど上昇します。日本人の平均では発癌率は50%程度なので、0.05%の上昇は完全に誤差の範囲です。風で運ばれる放射性物質は条件によって遠く離れた場所にホットスポットを形成することはありますが、お住まいの地域で被曝線量が1年に10mSvを超えることはまずあり得ないでしょう。
私たちが生活している環境には元々多様なリスクがあり、例えばお子さんの交通事故のリスクなどに比べて原発事故による放射線被曝のリスクは比べものにならないくらい低いことも忘れてはいけないでしょう。とにかく放射能が怖い、といって安易に避難を選択すれば、却ってリスクを増加させる危険があります。
もっとも、避難することのリスク(コストと考えても構いません)は人それぞれです。今回の事故に関係なく、実家で住むのもいいかな、と考えていたのであればそれもいいでしょう。お子さんにとってどちらがよい環境かなんて一概には言えませんから。少しでも無理をするのであれば、避難するのはお勧めできません。
尚、福島第一発電所からの大規模な放射性物質放出は3/15以降起こっておらず、今後起こる可能性も低いと思われます。ある程度以上の離れた地域で現在計測されている放射線はほとんどがセシウムによるもので、大部分は地表に落ちています。ほとんど意味の無い努力ではありますが、家の敷地を掃除するとか、帰宅時の手洗いうがいを励行すると言ったちょっとした工夫で地表のセシウム由来の被曝を低減することもできます。どうしても気になるのであればそうした方向で考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
避難にリスクがあることは想像はできますが、実際に避難している方の生の声が聞きたいと思い質問しました。
こちらではやれるだけの対策はしていますが、色々対応することに疲れてきたから避難を考え出したというのも正直なところです。
子どものマスク、学校へのお弁当作り、水筒、食べ物の取り寄せなど、こちらにいてもかなり食費がかさんでいますし、精神的にも疲れてきました。
旦那は学校給食や関東で製造されたもの(野菜に限らずウィンナーなどの加工品も含め)を食べさせるくらいなら避難しろ、外で遊べないことがストレスなら避難しろ、という考えです。
正直そんな生活を終わりが見えない状態で続けるのはつらいです。

お礼日時:2011/05/18 16:35

はじめまして。



あなたの不安や危険を感じている事は正しいですよ。避難先は妥当とは言えませんけど他にあてがないならば 関東エリアからの避難を受け入れている広島県や母子のみの避難を受け入れている県もありますのでそちらをお勧めします。何故なら福井県の高速増殖炉もんじゅは非常に危険な状況が続いています、修理すら20回以上も失敗をしていて首の皮1枚でしのいでいる状況ですのでいつ最悪な放射能を大量に撒き散らすかわからないほど危険ですし事故を止められなければ福島県第一原発事故とは比べ物にならないので福島県に近い岐阜県に行く事が妥当とは言えませんけど今は関東エリアからの避難はできる方は避難するべきです。
詳しく知りたいのでしたら、mixiのmissingのトップページから日記やつぶやき、からのリンクでだいたいの必要とされている情報を知ることができるので見てみるといいと思います。

マスクは2重でしてください。子供は尚更です。私は千葉県に住んでいますけどできるならば沖縄に避難したいと思っています。千葉県でもマスクをしている人のほうが少ないので大げさなと思われるかもしれませんが、マスクをしていない人達はTVに政府に東京電力に学者に騙されすぎですよ。数年後沢山の人達が死んでしまいます。必ずです。既に45億年も半分に減らないウラン238やプルトニウム239という目に見えない粒子である放射性物質がアメリカやハワイに3月中に福島県第一原発事故が原因の放射性物質が来たと公表されています。日本では半分に減るのに45億年もかかりヨウ素やセシウムよりも遥かに危険な放射性物質の情報を隠し続けて嘘を言い続けています。繰り返しますがマスクは2重でしてください。
    • good
    • 0

200km以上離れてて小学生や中学生になってる子供を避難させるケースはほとんど無いですよ。



幼児ぐらいだと首都圏から脱出する例も少なくないですけどね。

そこまで危険を避けようとするなら岐阜どころか日本全部危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も子どもが乳幼児であれば避難に迷うことはなかったです。
子どもが幼稚園、または小学校に通う頃に戻ってくる、というような方向ですでに避難していたと思います。
そうでないから質問をしたのですが・・・。
私の書き方が悪かったですね。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/18 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!